千葉県私立中学校|西武台千葉中学校の情報

千葉県私立中学校|西武台千葉中学校の情報

社会を取り巻くインターネット環境の変化はとどまることを知りません。もはや、インターネットが繋がることは当たり前です。その中でインターネットリテラシーを学生時代に身に着けていくことで、おかしな事件や事故に巻き込まれることは少なくなっていくでしょう。西武台千葉中学校では、中高一貫校というカリキュラムを利用した基礎学力の向上とともに、IT社会の基礎であるコンピュータやインターネットの知識や勉強していくことにも力を入れています。更なるインターネット社会を迎えるにあたり、中学生からしっかりと学んでいくことで、安心でより便利な社会に適合できるはずです。果たして、西武台千葉中学校の特徴とはどういったものなのでしょうか。


1.教育方針

西武台千葉中学校の校訓は「若き日に豊かに知性を磨き美しく心情を養い麗しく身体を鍛えよ」という、まさに健康という言葉がぴったりな校訓といえるでしょう。

また、子ども一人一人に対して目を話さないきめ細やかな学習体制を作り上げています。

これは、西武台千葉中学校の生徒数が、男女合わせて3学年合わせても130人程度に抑えられているために出来ることでしょう。

得意なことを伸ばしていく必要のある現代社会において、子どものころからの素質や興味に合わせて、教員などの責任ある大人が関わっていくことは、単に勉強するよりもはるかに子どもの人生にポジティブな影響を与えることが知られています。

また、西武台千葉中学校は、基本的に1学年2クラスしかありません。完全な少人数制を導入し、教員を贅沢に利用することで、綿密な学習計画の元、より深い理解と知識を得ることが出来るでしょう。

一方で、自ら学ぶことにも注目し、子どもたちの興味や関心の範囲を広げるためのカリキュラム作りも進めていっています。

ディベート大会や各行事後に実施する発表の場などを利用して、普段は気が付かないことや考えないことを、意識して考えさせる環境が出来上がっているのです。

コンピュータ学習では、校内に100台以上のパソコンが備え付けられており、1人1つの原則が期待できます。

インターネットを利用するときに、何よりも重要なリテラシーを育むためのカリキュラムや、専門的な知識を持った教員を配備し、より実践的で経験に基づく教育を常としています。

2.部活や進学情報

部活

中学生活で重要になってくる部活動ですが、西武台千葉中学校における部活動加入率は8割を超え、非常に活発に動いてる部活動が多いのが特徴でしょう。

あまり人数は多くありませんが、運動部では野球やバスケットボール、バドミントン、バレーボールなどが非常に産に行われています。

また、剣道や柔道などの武術も盛んで、けがの市内指導を心掛けながら、日々自身の力を高めるための努力を続けています。

文化部も同様に盛んで、吹奏楽部が人数は多いですが、他にも書道部や料理愛好会など独特の活動を行っている部活動もいくつかあり、様々な子供が自身の特徴や興味を活かして、日々過ごしているのです。

進路

中学校の進路としては、そのまま高校へ持ち上がる形になります。

これは、中高一貫校の常ですので、ここでは、大学進学状況を確認してみます。まず、西武台千葉中学校では、大学に必ず進学するといった状況ではありません。

全校生徒の約2割が専門学校や短期大学への進学をしています。また、就職も4~5%ほどいるため、大学進学をする子供は全校の約3/4ほどとなります。

進学実績としては、北海道大や東北大といった、いわゆる旧帝大や、早慶上智、国際基督教大、東京理科大などにも実勢があります。

ただ、ボリュームゾーンは、日本大・東洋大・文教大・独協大となっており、大学受験を考えながら中学受験をしたいと考えている家庭にとっては、いろいろと悩むところかもしれません。

3.入試情報

それでは、西武台千葉中学校の入試情報を見ていきましょう。西武台千葉中学校では、入試の際に、特別選抜クラスと進学コースの2クラスに大きく分かれています。

また、第一志望入試(=専願入試)と第一回・第二回入試(=併願可能)という3部の構成になっています。第一志望入試でも、第一回第二回入試でも、どちらもクラス自体は選べるので安心してください。

第一志望入試では、学力試験の他に、親子面接もあります。この面接は、ある程度準備をしておいたほうが良いでしょう。

学力試験は2科目(国語・算数)か4科目(国語・算数・理科・社会)の2種類から選ぶことが出来ます。

第一志望入試は12月の最初の日曜日、第一回入試は1月の半ば、第二回入試は2月の前半となっています。

内容としては、特別選抜クラスのほうのレベルが高い形となっていますが、進学コースへのスライド合格がありますので、特別選抜クラスで不合格でも、必ず確認してみてください。

受験料は20,000円ですが、同じコースを再度受験する場合は、受験料は免除されます。

合格手続きの締め切りがかなり厳しい学校です。必ず期日までに入学手続きを終えましょう。合格していたのに書類で落ちてしまうのは非常に悲しいことです。

4.学費や学校生活

それでは最後に学費や学校生活についてみていきましょう。

学費

西武台千葉中学校において、まず入学手続き時には、入学金として150,000円、施設費として160,000円、その他経費112,000円、合わせて422,000円がかかります。

また、1年修了時までに授業料が300,000円、その他経費として377,980円、合わせて677,980円がかかります。その他には、旅行積立金や郊外学習費などが含まれていますので、必ず確認しましょう。

初年度の合計金額は1,099,980円と、他の中高一貫校に比べて少し割高となっています。

ただし、入学手続き時のその他には、制服や運動着などが含まれているため、結果的には他の学校と差はないといえるかもしれません。

学校生活

学校生活として注目すべきは、まずは月曜日に7時限事業が実施されています。

特別選抜コースは中高6年間同一クラスとなりますが、進学コースは、高校1年までの4年間が同一クラスです。その後、高校2年生以降は外部性との混合クラスとなっています。

土曜授業については、奇数週にあり、偶数週は休みです。土曜授業に総合的な学習や道徳を行い、平日に影響を与えないような工夫がなされています。

学校行事は、文化祭やスポーツ大会の他にも、美術鑑賞会や音楽発表会、語各研修など非常に活発です。できる限り多くの子供が参加できるような環境が整っているといえるでしょう。

制服は男子がブレザー、女子がセーラー服です。全教室に冷暖房が完備されており、理想的な勉強環境が実現できます。

まとめ

西武台千葉中学校は少人数制であり、インターネットやコンピュータ、更には語学など、激変する現代を生き抜くために必要な力を身に着けるには最適のカリキュラムがそろっています。

1クラス20人前後という環境は、大人1人が一人一人のことを考えながら管理できる、最大ユニットともいわれており、その効果は期待できるでしょう。

また、大学進学だけでなく、専門学校への進学も出来るため、学校自体に柔軟性があります。何か問題が発生した場合でも、速やかな対応が可能な体制が整っているといえるでしょう。

中学校生活への不安はほとんど感じる心配はありません。ぜひ、少人数制の良さを実感できる西武台千葉中学校への進学を考えてみてください。

千葉県の駅・市で塾を探す

じゅくみ〜るについて

じゅくみ〜るはあなたの塾・予備校選びをサポートします。編集部独自の視点や塾・予備校に詳しい専門家と一緒に記事の作成をしています。

※本ページ公開日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。
※おすすめ順は、塾・予備校の優劣を意味するものではありません。
※記事で使用している一部の画像は、各塾・予備校の公式サイトより引用しています。

この記事のライター

じゅくみ〜る編集部のお役立ち情報課です。
学校情報や勉強法などの受験や学習に役に立つ情報を発信します。

関連するキーワード


中学情報

関連する投稿


千葉県私立中学校|二松學舍大学附属柏中学校の情報

千葉県私立中学校|二松學舍大学附属柏中学校の情報

この記事では二松學舍大学附属柏中学校の校風や入試情報等について紹介します。


千葉県私立中学校|暁星国際中学校の情報

千葉県私立中学校|暁星国際中学校の情報

この記事では暁星国際中学校の校風や入試情報等について紹介します。


千葉県私立中学校|千葉明徳中学校の情報

千葉県私立中学校|千葉明徳中学校の情報

この記事では千葉明徳中学校の校風や入試情報等について紹介します。


千葉県私立中学校|専修大学松戸中学校の情報

千葉県私立中学校|専修大学松戸中学校の情報

家庭の教育方針とは様々ですが、基本的に中学生ぐらいまでは、しっかりと躾やマナーを守り、目上の人を敬うなどの当たり前の礼儀はしっかり持ってもらいたいと考えている親御さんは多いのではないでしょうか。 ここ専修大学松戸中学校は、そうした良き社会の礎となるような精神を持ち続けて、教育に当たっている学校といえます。 果たして、専修大学松戸中学校はどのような特徴のある中学校なのでしょうか。


千葉県私立中学校|秀明大学学校教師学部附属秀明八千代中学校の情報

千葉県私立中学校|秀明大学学校教師学部附属秀明八千代中学校の情報

大事な中学校生活において、生活を取り巻く周辺環境というものに注目している親御さんも多いのではないでしょうか。 秀明大学学校教師学部附属秀明八千代中学校は、千葉県八千代市にあり、学校周辺は団地や宅地が多く、住んでいる人の年収や生活レベル、生活スタイルなども一定であり、非常に安定した環境の下で勉強が出来る下地が出来上がっています。 精神的に多感な時期を過ごす中学校生活において、安定した偏見のない価値観を手に入れるには非常に良い環境が出来上がっているといえるでしょう。 そんな秀明大学学校教師学部附属秀明八千代中学校についてみていきます。


最新の投稿


パラリア春日部の特徴を紹介!コースや料金、アクセスは?

パラリア春日部の特徴を紹介!コースや料金、アクセスは?

パラリア春日部は、春日部駅東口から徒歩7分のアクセスにある大学受験向け個別指導塾です。ここでは、パラリア春日部のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、パラリア春日部の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。パラリア春日部ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


栗東市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

栗東市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

栗東市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

東京にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


愛媛の学習塾・予備校おすすめ27選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

愛媛の学習塾・予備校おすすめ27選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

愛媛にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


塾み~る コープ キャンペーン

注目の塾・予備校