鶴舞桜が丘高校の受験情報!偏差値・進学実績・入試・過去問・評判など

鶴舞桜が丘高校の受験情報!偏差値・進学実績・入試・過去問・評判など

この記事では鶴舞桜が丘高校の受験情報について紹介します。


鶴舞桜が丘高校の偏差値

鶴舞桜が丘高校には2つのコースがありますが(食とみどり・総合ビジネス)

偏差値および千葉県内での偏差値ランキングは同じです。

鶴舞桜が丘高校の偏差値は38です。

千葉県内での偏差値ランキングは318位です。

偏差値の近い私立高校はこちら

・千葉黎明高校(41)
・桜林高校(40)
・文理開成高校(40)

隣接する学区内で偏差値の近い公立高校はこちら

・市原緑高校(42)
・天羽高校(38)
・上総高校(37)

鶴舞桜が丘高校の進学実績

区分 学校名
大学
短大
淑徳大学/城西国際大学
東京情報大学/千葉経済大学
専門学校 千葉県立市原高等技術専門校/千葉県立船橋高等技術専門校
ハッピースイーツ製菓専門学校/国際理工情報デザイン専門学校
千葉調理師専門学校/ちば愛犬動物フラワー学園
京葉調理師学校/東京ビジュアルアーツ専門学校
千葉医療福祉専門学校/中央介護福祉専門学校
大原簿記公務員専門学校千葉校/京葉介護福祉専門学校
夷隅准看護師学校

2017年の進学実績(鶴舞桜が丘高校公式ホームページより)

・全卒業生のうち、4年制大学進学者が4.4%、専門・各種学校へ21.1%の生徒が進学しました。

進学者は全体の25.5%で、就職が71.1%です

就職率がかなり高い学校です。

裏を返せば、総合ビジネス・食とみどりのどちらのコースも即戦力となる人材を育てる能力に特化していると考えられます。

高校を卒業してすぐに働けるスキルと資格を身に着けることができる学校だと言えるでしょう。

鶴舞桜が丘高校の入試情報(倍率、合格点)

募集定員・倍率・合格最低点

2017 選抜方法 募集人員 倍率
食とみどり 前期選抜 80 0.96
後期選抜 0.42
総合ビジネス 前期選抜 40 0.35
後期選抜 0.06

参考:みんなの高校情報

※鶴舞桜が丘高校公式ホームページでは、

過去の入試結果に関するデータは公開されておりません。

合格に必要な内申点

合格者の内申点分布

コース 区分 内申点分布
食とみどり 前期 50~89
後期 56~83
総合
ビジネス
前期 50~92
後期

配点

コース 区分 学力試験 内申点 2日目検査 合計
食とみどり 前期 500 180 45 725
後期 500 405 905
総合
ビジネス
前期 500 180 45 725
後期 500 405 905

鶴舞桜が丘高校の特色

ボランティア活動や、授業の中で収穫した野菜や草花を販売するなどして、地域の方々と交流を深めている学校です。

春には園芸フェアも開催しています。

また専門コースがある学校ならではの、ビジネス研究部など資格取得可能な部活動もあります。

以下、各科の特徴です。

食とみどり科

野菜、果樹、作物、草花や樹木の栽培を通して、うるおいある生活と社会を築き地域社会に貢献し、自然環境の大切さを理解します。



<野菜コース><果樹コース>

・安全で安心できる野菜・果樹・作物などの栽培と活用法を学びます。

・健全な食生活に関する知識・技術を学びます。

・環境に配慮した農業を実践します。

<草花コース>

・景観とデザインに配慮した環境の創造について学びます。

・植物と共生する快適な空間・環境の創造を目指します。

・緑化植物の栽培や活用法を学びます。

<緑地管理コース>

・「ターフ=芝生で覆われた面」の効果や管理技術を学ぶ他、造園に関する技術を目標にします。

・市原市には多くのゴルフ場があることから、学習した内容を生かして就職できるよう取り組んでいきます。

※2年次から、希望によって3つのコースに分かれます。

※3年次より、福祉コースを選択することもできます。

総合ビジネス科

ビジネスにまつわる、さまざまなものを学びます。

(情報機器の操作・活用法、会計情報の分析・活用能力、・ソフト利用法、簿記、

ネットワーク・マルティメディア、経済社会についての知識・教養、ビジネスマナーなど。)

鶴舞桜が丘高校の口コミ

色んな経験が出来る3年間でした。
夏休みにも実習などがあって大変でしたが、今となってはよい思い出です。

就職・農業に興味のある方には、とてもおすすめできる学校です。

就職が多かった気がします。が、先生方も色々と対応してくれるので安心はありました

本校は、鶴舞キャンパスの他に、「グリーンキャンパス」というものが存在します。

(制服は)可愛いと思います。ブレザーだし、あたしはとても好きなデザインです。

※これらは全てみんなの高校情報からの引用です

鶴舞桜が丘高校の基本情報

名称

千葉県立鶴舞桜が丘高等学校

〇鶴舞キャンパス

〒290-0512 市原市鶴舞355

TEL:0436-88-3211

FAX:0436-88-2800


〇グリーンキャンパス

〒290-0512 市原市鶴舞1159-1

TEL:0436-92-0009

FAX:0436-92-4864

アクセス

小湊鉄道 上総牛久駅よりバス

まとめ

以上、鶴舞桜が丘高校についての紹介でした。

いかがだったでしょうか。


総合ビジネス科も資格取得には強いですが、食とみどり科のほうが、これから注目を浴びていきそうな学科です。

日本社会の流れとしてこれから地方や、農業に関心が向いていくことは間違いありませんから、その産業に携わることはある意味最先端といえるかもしれません。

そのような就職に向けて、整備された環境で学べることは就職の際にも非常に役に立つことでしょう。

農業に関心のある生徒には特にオススメの学校です。

あわせて読みたい!

千葉県の駅・市で塾を探す

この記事のライター

じゅくみ〜る編集部のお役立ち情報課です。
学校情報や勉強法などの受験や学習に役に立つ情報を発信します。

関連するキーワード


高校情報

関連する投稿


浦安高校の受験情報!偏差値・進学実績・入試・過去問・評判など

浦安高校の受験情報!偏差値・進学実績・入試・過去問・評判など

この記事では浦安高校の受験情報について紹介します。


大綱高校の受験情報!偏差値・進学実績・入試・過去問・評判など

大綱高校の受験情報!偏差値・進学実績・入試・過去問・評判など

この記事では大綱高校の受験情報について紹介します。


聖徳大学付属女子高校の受験情報!偏差値・入試実績・入試・過去問・評判など

聖徳大学付属女子高校の受験情報!偏差値・入試実績・入試・過去問・評判など

この記事では聖徳大学附属女子高校の受験情報のついて紹介します。


富里高校の受験情報!偏差値・進学実績・入試・過去問・評判など

富里高校の受験情報!偏差値・進学実績・入試・過去問・評判など

この記事では富里高校の受験情報について紹介します。


茂原高校の受験情報!偏差値・入試実績・入試・過去問・評判など

茂原高校の受験情報!偏差値・入試実績・入試・過去問・評判など

この記事では茂原高校の受験情報について紹介します。


最新の投稿


【2019年】駿台の冬期講習の日程や料金は?学年別に徹底解説!

【2019年】駿台の冬期講習の日程や料金は?学年別に徹底解説!

駿台の冬期講習は12月上旬から1月上旬の日程で順次開講します。2019年度の冬期講習は既に申し込みが始まっています。小学生、中学生、高校生、高卒生向けにレベルや志望に合わせた講座が豊富にラインアップされているので、学年の総仕上げに向け詳しい内容を確認してみましょう。ここでは学年別に料金やカリキュラムを解説します。


W早稲田ゼミの料金を学年とコース別に徹底解説!料金以外の特徴も紹介

W早稲田ゼミの料金を学年とコース別に徹底解説!料金以外の特徴も紹介

W早稲田ゼミの小学生・中学生・高校生それぞれの料金について、コースと指導形態別に解説します。加えて、夏期講習の料金をお伝えします。W早稲田ゼミは、生徒の学習スタイルにあわせて学べるよう、集団授業と個別指導を用意しています。熱意のある講師が揃っていて、質の高い授業はもちろん、理解できるまで無料で補修授業を行ってくれます。料金だけでなく、特徴や評判も把握したうえで、入塾の判断をしましょう。


個別指導塾ノーバスの料金を学年とコース別に徹底解説!料金以外の特徴も紹介

個別指導塾ノーバスの料金を学年とコース別に徹底解説!料金以外の特徴も紹介

個別指導塾ノーバスについて、小学生から高校生までの通常授業料を学年別に解説します。加えて、特別講習の料金や他の塾との料金比較をお伝えします。また、合格実績や口コミもご紹介します。料金だけでなく、特徴や評判も参考にして、入塾を検討しましょう。


【大学受験】武田塾 鶴見校の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

【大学受験】武田塾 鶴見校の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

武田塾 鶴見校は、京急鶴見駅から徒歩3分のアクセスにある大学受験予備校です。ここでは武田塾 鶴見校ならではの校舎の特徴をご紹介します。料金やアクセス、開館時間などの基本情報に加えて、コースや合格実績、説明会など、塾・予備校選びに必要な情報もご紹介するので、大学受験向けの予備校選びの参考にしてみてくださいね。


【大学受験】武田塾 箕面校の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

【大学受験】武田塾 箕面校の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

武田塾 箕面校は、箕面駅から徒歩1分のアクセスにある大学受験予備校です。ここでは武田塾 箕面校ならではの校舎の特徴をご紹介します。料金やアクセス、開館時間などの基本情報に加えて、コースや合格実績、説明会など、塾・予備校選びに必要な情報もご紹介するので、大学受験向けの予備校選びの参考にしてみてくださいね。