大綱高校の受験情報!偏差値・進学実績・入試・過去問・評判など

大綱高校の受験情報!偏差値・進学実績・入試・過去問・評判など

この記事では大綱高校の受験情報について紹介します。


大綱高校の偏差値

大綱高校には4つのコースがあります。(普通・食品工業・農業経済・生物工学)

偏差値および千葉県内での偏差値ランキングは以下の通りです。

普通:41、268位

食品科学:39、302位

農業経済:39、302位

生物工学:37、338位

偏差値の近い私立高校はこちら

・東葉高校 特進(45)
・横芝敬愛高校(43)
・千葉黎明高校(41)

隣接する学区内で偏差値の近い公立高校はこちら

・九十九里高校(43)
・茂原樟陽高校(42)
・多古高校(42)

大綱高校の進学実績

区分 学校名
大学 東京農業大学/淑徳大学/城西国際大学
千葉商科大学/東京情報大学
千葉経済大学/植草学園大学/敬愛大学、
流通経済大学/帝京平成大学
短大 千葉敬愛短期大学/千葉明徳短期大学部/千葉経済大学短期大学部
昭和学院短期大学/東京経営短期大学
専門学校 鶴舞看護専門学校/安房医療福祉専門学校/千葉県立農業大学校
国際理工情報デザイン専門学校/船橋情報ビジネス専門学校
千葉情報経理専門学校/大原簿記公務員専門学校千葉校
東京IT会計法律専門学校千葉校/千葉美容専門学校
千葉女子専門学校/千葉調理師専門学校/他

2016年の進学実績(大綱高校公式ホームページより

学校斡旋就職者では85名の決定者をだし、『まずまずの成果』と評価しています。

就職を選択する人が多いですが、専門学校進学者も多いです。

進学者の内訳でいうと専門学校進学者が多数を占めているでしょう。

1年生のころから進路ガイダンスを行っており、その内容は23にもわたる分野に分かれての職業紹介となっています。

大変細やかな進路指導を行っていることがわかります。

このような取り組みが、卒業後すぐに社会に出ることができる生徒を輩出する要因となっているのでしょう。

大綱高校の入試情報(倍率、合格点)

募集定員・倍率・合格最低点

学科 実施年 区分 募集数 受検数 合格数 倍率
普通 2017 前期 48 75 48 1.56
後期 44 34 1.29
2018 前期 48 55 48 1.15
後期 38 32 1.19

参考: 中学受験高校受験パスナビ

2017 選抜方法 募集人員 倍率
食品工業 前期選抜 40 1.02
生産技術 前期選抜 40 1.37
農業経済 前期選抜 1.12
生物工学 前期選抜 40 1.2
普通 前期選抜 80 1.58
後期選抜 1.36

参考:みんなの高校情報

※大綱高校公式ホームページでは、過去の入試結果に関するデータは公開されておりません。

※平成30年度より、農業経済科と生産技術科が統合して、農業科に。

※平成30年度より、食品工業科より食品科学科に改名。

合格に必要な内申点

合格者の内申点分布

コース 区分 内申点分布
食品科学 前期 64~103
農業 前期 61~92
生物工学 前期 68~103
普通 前期 68~105
後期 69~98

配点

コース 区分 学力試験 内申点 2日目検査 合計
食品科学 前期 500 225 120 845
農業 500 225 120 845
生物工学 500 225 120 845
普通 500 225 120 845
後期 500 135 635

※平成30年度より、農業経済科と生産技術科が統合して、農業科に。

※平成30年度より、食品工業科より食品科学科に改名。

大綱高校の特色

東邦大学・東京情報大学・ちば愛犬動物学園との連携授業があり、それぞれ専門性の高い授業を展開しています。

また地域との連携で、いくつかの取り組みを行っています。

園児・小学生や特別支援学校の生徒に、農業体験や動物とのふれあいの機会を提供しています。

また生徒が生産した農産物や加工した食品を、生徒自らが販売するお店を町の商店街に出店しています。

そのほかにも生徒が作った環境にやさしいお米「網高エコ米」やメロン・味噌等を大網白里町内の小中学校に学校給食の食材として提供しています。

お米・野菜等の農産物やイチゴジャム等の加工食品は安心安全な「網高ブランド」とよばれ、地元では絶大な支持を得ています。

以下、各科の特徴です。



〇食品科学科

お茶・ジャム・パン・缶詰・味噌などの食品製造に関する勉強をします。

〇農業科

野菜・果物や草花を育てる方法や、乳牛の飼育の方法を勉強します。草花・果樹・酪農・園芸に分かれ、それぞれの分野で日本一の技術を目指して日々努力しています。(旧・生産技術科)

簿記やコンピュータを使って農産物の生産から販売まで勉強します。(旧・農業経済科)

〇生物工学科

生物の生命活動を応用して社会に役立てる技術を勉強しています。植物分野では組織培養・植物工場、動物分野では実験動物・愛玩動物についての専攻(コース)があります。

〇普通科

普通科としての基本的な科目構成に加え、2・3年生は進路希望に応じて様々な専門科目も学べます。簿記検定やワープロ検定だけでなく車両系建設機械やアーク溶接の資格も取得することができます。

大綱高校の口コミ

緑がいっぱいでとても過ごしやい環境。様々な科があり自分のやりたいことをしっかり学べる。授業もわかりやすく、わからないところも先生がしっかりフォローしてくれる。

学校にある施設のほとんどは
大学生が使うようなものばかりです。(主に食品科学科)
他には、パソコンの設置台数がとても多いです。
農業経済科の生徒はひとりひとりに自分のアカウントを所有しています。

テニス部が強いと思います。
あと、陸上部も結構表彰されてます!
野球部は人数が少ないけど、練習は他の部活よりすごいと思います

食品工業科ですと日本製粉に就職でき、将来安定します。他の科でも情報処理検定の資格が取れるなど、将来役に立ちます。今年薬剤師になる為にその道に進んだ方もいます。

リボンが可愛いと高評価をよくもらいます。ブレザータイプの制服で上下黒っぽい色になっています。あまり可愛くはありませんがディズニーに行く時など上のTシャツを変えても違和感なく着れ可愛いです。

※これらは全てみんなの高校情報からの引用です

大綱高校の基本情報

名称

千葉県立大綱高等学校

住所

〒299-3251

千葉県大網白里市大網435-1

電話番号

TEL:0475-72-0003

FAX:0475-73-2095

アクセス

徒歩での所要時間

JR外房線・東金線 大網駅より 約13分

まとめ

以上、大綱高校についての紹介でした。

いかがだったでしょうか。


多くの学科があり、それぞれ整った設備のもとで専門性を高めることができる学校です。

また自作のブランド商品など、地域の方々に販売する経験は偏差値では測りきれないほど貴重で、多くの学びをもたらしてくれるでしょう。

このような特殊な環境で専門性を高めていきたい生徒にオススメの学校です。

あわせて読みたい!

千葉県の駅・市で塾を探す

この記事のライター

じゅくみ〜る編集部のお役立ち情報課です。
学校情報や勉強法などの受験や学習に役に立つ情報を発信します。

関連するキーワード


高校情報

関連する投稿


浦安高校の受験情報!偏差値・進学実績・入試・過去問・評判など

浦安高校の受験情報!偏差値・進学実績・入試・過去問・評判など

この記事では浦安高校の受験情報について紹介します。


聖徳大学付属女子高校の受験情報!偏差値・入試実績・入試・過去問・評判など

聖徳大学付属女子高校の受験情報!偏差値・入試実績・入試・過去問・評判など

この記事では聖徳大学附属女子高校の受験情報のついて紹介します。


鶴舞桜が丘高校の受験情報!偏差値・進学実績・入試・過去問・評判など

鶴舞桜が丘高校の受験情報!偏差値・進学実績・入試・過去問・評判など

この記事では鶴舞桜が丘高校の受験情報について紹介します。


富里高校の受験情報!偏差値・進学実績・入試・過去問・評判など

富里高校の受験情報!偏差値・進学実績・入試・過去問・評判など

この記事では富里高校の受験情報について紹介します。


茂原高校の受験情報!偏差値・入試実績・入試・過去問・評判など

茂原高校の受験情報!偏差値・入試実績・入試・過去問・評判など

この記事では茂原高校の受験情報について紹介します。


最新の投稿


【2019年】駿台の冬期講習の日程や料金は?学年別に徹底解説!

【2019年】駿台の冬期講習の日程や料金は?学年別に徹底解説!

駿台の冬期講習は12月上旬から1月上旬の日程で順次開講します。2019年度の冬期講習は既に申し込みが始まっています。小学生、中学生、高校生、高卒生向けにレベルや志望に合わせた講座が豊富にラインアップされているので、学年の総仕上げに向け詳しい内容を確認してみましょう。ここでは学年別に料金やカリキュラムを解説します。


W早稲田ゼミの料金を学年とコース別に徹底解説!料金以外の特徴も紹介

W早稲田ゼミの料金を学年とコース別に徹底解説!料金以外の特徴も紹介

W早稲田ゼミの小学生・中学生・高校生それぞれの料金について、コースと指導形態別に解説します。加えて、夏期講習の料金をお伝えします。W早稲田ゼミは、生徒の学習スタイルにあわせて学べるよう、集団授業と個別指導を用意しています。熱意のある講師が揃っていて、質の高い授業はもちろん、理解できるまで無料で補修授業を行ってくれます。料金だけでなく、特徴や評判も把握したうえで、入塾の判断をしましょう。


個別指導塾ノーバスの料金を学年とコース別に徹底解説!料金以外の特徴も紹介

個別指導塾ノーバスの料金を学年とコース別に徹底解説!料金以外の特徴も紹介

個別指導塾ノーバスについて、小学生から高校生までの通常授業料を学年別に解説します。加えて、特別講習の料金や他の塾との料金比較をお伝えします。また、合格実績や口コミもご紹介します。料金だけでなく、特徴や評判も参考にして、入塾を検討しましょう。


【大学受験】武田塾 鶴見校の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

【大学受験】武田塾 鶴見校の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

武田塾 鶴見校は、京急鶴見駅から徒歩3分のアクセスにある大学受験予備校です。ここでは武田塾 鶴見校ならではの校舎の特徴をご紹介します。料金やアクセス、開館時間などの基本情報に加えて、コースや合格実績、説明会など、塾・予備校選びに必要な情報もご紹介するので、大学受験向けの予備校選びの参考にしてみてくださいね。


【大学受験】武田塾 箕面校の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

【大学受験】武田塾 箕面校の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

武田塾 箕面校は、箕面駅から徒歩1分のアクセスにある大学受験予備校です。ここでは武田塾 箕面校ならではの校舎の特徴をご紹介します。料金やアクセス、開館時間などの基本情報に加えて、コースや合格実績、説明会など、塾・予備校選びに必要な情報もご紹介するので、大学受験向けの予備校選びの参考にしてみてくださいね。