船橋高校の受験情報!偏差値・進学実績・入試・過去問・評判など

船橋高校の受験情報!偏差値・進学実績・入試・過去問・評判など

この記事では船橋高校の受験情報について紹介します。


船橋高校の偏差値

船橋高校には2つのコースがあります。

偏差値および千葉県内での偏差値ランキングは以下の通りです。

コース名:偏差値、偏差値ランキング(千葉県内)

普通:73、4位

理数:71、8位

偏差値の近い私立高校はこちら

市川高校(75)

東邦大学付属東邦高校(74)

昭和学院秀英高校(73)

隣接する学区内で偏差値の近い公立高校はこちら

千葉高校(75)

東葛飾高校(72)

千葉東高校(71)

船橋高校の進学実績

国公立

大学名 2018 2017 2016
東京大学 14 7 8
京都大学 7 6 4
一橋大学 8 10 7
筑波大学 26 21 23
東京工業大学 15 7 10
東北大学 14 20 14
北海道大学 7 11 7
横浜国立大学 4 2 9
お茶の水女子大学 3 4 4
千葉大学 50 44 42

私立

大学名 2018 2017 2016
早稲田大学 40 32 27
慶応義塾大学 13 6 14
上智大学 7 6 5
東京理科大学 18 28 5
青山学院大学 8 4 4
中央大学 5 8 4
法政大学 9 7 5
明治大学 18 14 20
立教大学 8 7 4
学習院大学 1 3 1
同志社大学 1 0 1
立命館大学 1 0 2

上記は進学者数ですので、合格者数となると(国公立・私立ともに)数はさらに大きくなります。
進学実績・偏差値のどちらを見ても、県内トップクラスであることは間違いありません。

進学先としては、県内の筑波大学・千葉大学、そして早稲田が圧倒的に多いですね。

早稲田・慶応に関しては合格者は2倍以上います。
上位国公立・難関私大に向けて、切磋琢磨できる仲間がこれほどいると考えると、とても心強いですね。

船橋高校の入試情報(倍率、合格点)

募集定員・倍率・合格最低点

学科 実施年 区分 募集数 受検数 合格数 倍率
普通 2017 前期 192 641 191 3.36
後期 301 134 2.25
2018 前期 192 663 190 3.49
後期 310 132 2.35

参考:中学受験高校受験パスナビ 株式会社旺文社

2017 募集人数 倍率
普通科 前期 320名 3.4
後期 2.35
理数科 前期 40名 3.25
後期 2.18

参考:みんなの高校情報

船橋高校公式ホームページでは、過去の入試結果に関するデータは公開されておりません。

上記2つのサイトから、別々のデータを引用しました。

少し誤差がありますので、参考程度にご参照ください。

船橋高校の特色

2009年度から文部科学省の指定を受けて、『スーパーサイエンスハイスクール』として先進的理数教育に取り組んでいます。

指定後5年間はその名のもとに教育を実践するのですが、船橋高校は2012年に再度指定を受けましたので、現在も続いております。

1年次から、そして普通科においても、高大連携教育や課題研究などのカリキュラムが組まれています。
探究心と探究力が育まれるプログラムです。

また千葉大学との連携教育に関する協定を締結しており、大学の授業を受講することができます。

これは大学の併設校である私学にあるような制度で、これを公立校で、しかも国立の千葉大学との連携で、利用できるというのは素晴らしいことです。

大学進学に向けて、学校の授業科目を超えた知的好奇心を刺激されることでしょう。

船橋高校の口コミ

まわりの友達もみんな大学進学を目指して勉強しているので、勉強のモチベーションが保てます。 学校から配られる(購入させられる)問題集も充実していてわかりやすいものを選んでくれるので、その点なにをやればいいかわからないということはありませんでした。 補講なども充実しています。先生方も言いますが、高校の授業をちゃんと受けて、宿題や問題集にもきちんと取り組んで入れば、予備校などに行かなくても十分上位の大学を狙える対策ができていると思います。

(部活は)進学校の割にはかなり盛んなほうだと思います。特にクイズ研究会部は全国区で強豪です。自分で作りたい部活があれば同好会から気軽に始められるのも魅力だと思います。

入部率100%越え!兼部している人が多いです。 合唱部が関東大会、アーチェリー部や陸上部にもインターハイに出ている人がいます!

理数科があり、スーパーサイエンススクールに指定されているので、実験設備等が非常に充実しています。理数系の教員も多く配置されています。

3年の秋になっても遠足や陸上競技大会があり、受験でつらくなるほどイベントは盛り上がります。 6月に行われる文化祭も県内有数の規模をほこり、新年度になって3ヶ月とは思えない完成度です。体育祭がなく、陸上競技大会なので、好き嫌いが分かれるところだと思います。全体的にイベントは盛り上がりますので、十分楽しめると思います。

※これらは全てみんなの高校情報からの引用です

船橋高校の基本情報

名称

千葉県立船橋高等学校

住所

〒 273-0002 千葉県船橋市東船橋 6-1-1

電話番号

TEL :047-422-2188

FAX:047-426-0422

アクセス

JR総武線 「東船橋駅」下車 徒歩7分

京成電鉄 「船橋競馬場駅」下車 徒歩12分

まとめ

以上、船橋高校についての紹介でした。

いかがだったでしょうか。

県内トップレベルの学力が起因してか、かなり自主性を大切にしている校風のようですね。

同好会が手軽に作れたり、部活も兼部している人が多かったりと、アメリカのハイスクールのような自由さが感じられます。

それでいて予備校に通わなくとも高い進学率を維持しているというのは、教員の方々のレベルも高いと想像されます。

全力で楽しみ、全力で勉強する。そんな充実した学校生活を送りたい方にオススメです。

あわせて読みたい!

千葉県の駅・市で塾を探す

じゅくみ〜るについて

じゅくみ〜るはあなたの塾・予備校選びをサポートします。編集部独自の視点や塾・予備校に詳しい専門家と一緒に記事の作成をしています。

※本ページ公開日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。
※おすすめ順は、塾・予備校の優劣を意味するものではありません。
※記事で使用している一部の画像は、各塾・予備校の公式サイトより引用しています。

この記事のライター

じゅくみ〜る編集部のお役立ち情報課です。
学校情報や勉強法などの受験や学習に役に立つ情報を発信します。

関連するキーワード


高校情報

関連する投稿


浦安高校の受験情報!偏差値・進学実績・入試・過去問・評判など

浦安高校の受験情報!偏差値・進学実績・入試・過去問・評判など

この記事では浦安高校の受験情報について紹介します。


聖徳大学付属女子高校の受験情報!偏差値・入試実績・入試・過去問・評判など

聖徳大学付属女子高校の受験情報!偏差値・入試実績・入試・過去問・評判など

この記事では聖徳大学附属女子高校の受験情報のついて紹介します。


鶴舞桜が丘高校の受験情報!偏差値・進学実績・入試・過去問・評判など

鶴舞桜が丘高校の受験情報!偏差値・進学実績・入試・過去問・評判など

この記事では鶴舞桜が丘高校の受験情報について紹介します。


富里高校の受験情報!偏差値・進学実績・入試・過去問・評判など

富里高校の受験情報!偏差値・進学実績・入試・過去問・評判など

この記事では富里高校の受験情報について紹介します。


茂原高校の受験情報!偏差値・入試実績・入試・過去問・評判など

茂原高校の受験情報!偏差値・入試実績・入試・過去問・評判など

この記事では茂原高校の受験情報について紹介します。


最新の投稿


パラリア春日部の特徴を紹介!コースや料金、アクセスは?

パラリア春日部の特徴を紹介!コースや料金、アクセスは?

パラリア春日部は、春日部駅東口から徒歩7分のアクセスにある大学受験向け個別指導塾です。ここでは、パラリア春日部のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、パラリア春日部の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。パラリア春日部ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


栗東市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

栗東市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

栗東市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

東京にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


埼玉県の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

埼玉県の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

埼玉県にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


塾み~る コープ キャンペーン

注目の塾・予備校