【大学受験】四谷学院 大宮校の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

【大学受験】四谷学院 大宮校の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

四谷学院 大宮校は、大宮駅から徒歩6分のアクセスにある大学受験予備校です。ここでは四谷学院 大宮校ならではの校舎の特徴をご紹介します。料金やアクセス、開館時間などの基本情報に加えて、コースや合格実績、説明会など、塾・予備校選びに必要な情報もご紹介するので、大学受験向けの予備校選びの参考にしてみてくださいね。


四谷学院 大宮校の基本情報

ここでは、四谷学院 大宮校の電話番号や最寄駅のほかに、夏期講習・冬期講習や説明会などの情報についてもご紹介します。

電話番号048-641-7761
住所〒330-0854 埼玉県 さいたま市 大宮区桜木町4-85 四谷学院ビル
最寄駅JR線 大宮駅 徒歩6分
対象小学校4〜6年生、中学校1〜3年生、高校1〜3年生、既卒生
指導形態個別指導、集団指導、映像授業、ネット学習
コース大学受験、中高一貫、難関大受験、医学部・薬学部受験、AO・推薦入試、夏期・冬期講習
塾のタイプ塾・予備校
受付時間月曜日~土曜日・祝日:9:30~21:00 日曜日:9:30~17:00
自習室 開館時間現在、調査中のため、情報がありません。
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

四谷学院とは?

ここでは、四谷学院について5つのポイントに分けてご紹介します。

他にはない「ダブル教育」の実施

四谷学院は、40年以上の実績を誇る有名予備校です。長年の実績には、「ダブル教育」という他にはない教育方針があるからです。

ダブル教育とは、レベルに合わせた科目別の授業(科目別能力別授業)と、生徒の解答力を把握するマンツーマン授業(55段階個別指導)を組み合わせた授業スタイルです。勉強を苦痛と感じるのではなく、「誰でも才能を持っている」という四谷学院の理念のもと、楽しく学ぶことで学力が伸びる指導をしています。

個々のレベルに合わせた授業(科目別能力別授業)

大学受験の予備校では、志望校別によるクラス編成がされた授業がほとんど。しかし、どれだけ総合偏差値が高くても、苦手科目は志望校クラスのレベルに達していない生徒もいます。

四谷学院では、科目別に個々のレベルを把握した上でクラス編成をしています。授業についていけないと感じることがないよう、生徒一人ひとりに対して適切な指導をしています。

また、毎月テストでレベルアップする機会を設けているので、生徒にずっと同じレベルのままと感じさせることがありません。講師は生徒のモチベーションややる気を妨げないよう、わかりやすい授業を心がけています。

解答力を鍛える授業(55段階個別指導)

問題を解くためには、理解力だけでは足りません。その先の問題を正確に答える解答力が必要となります。四谷学院では、科目別によるクラス編成(科目別能力別授業)で身に付けた理解力から、さらに解答力を徹底的に鍛える55段階個別指導を行っています。

55段階個別指導とは、中1レベルから東大レベルまで55段階に組み立てられたテストで、合格するごとに級が上がっていく仕組み。講師は生徒の力をしっかり把握することで、合格ステップへの道のりを作っています。

オリジナル教材による学力アップ

四谷学院の教材は、最新の入試問題を分析し、出題頻度が高い問題をわかりやすくまとめたオリジナル教材。生徒に効率よく学力が身に付くよう、クラスレベルに適したオリジナル教材を活用しています。

さらに、すきま時間を有効活用できるスマホ教材や、マンガを活用した教材など、科目ごとに知識が身に付きやすい工夫をしています。そのため、生徒は参考書選びに迷うことがありません。

プロの講師によるサポート

四谷学院の講師は、すべてプロの講師でアルバイト学生はいません。それは、自分の経験だけが情報源となってしまうのを防ぐためです。プロの講師は偏った方向からの視点をなくし、幅広い角度から受験を乗り切るアドバイスをしてくれます。

学習に取り組むスケジュールの立て方、受験する大学の情報、受験勉強への不安や相談についても、プロの講師が生徒一人ひとりをしっかりサポートしています。

四谷学院 大宮校の特徴


四谷学院大宮校は、大宮駅西口から徒歩6分の場所にあります。大宮駅は東京都内からのアクセスが良いので、埼玉県内の生徒だけでなく、東京都内の生徒も通塾しやすいでしょう。

大宮校は校舎が非常に広く、10階建てのビル全てが校舎となっています。8階から10階はすべて自習室として利用することができ、他の予備校で起こりがちな席取り競争をすることなく勉強できるでしょう。長時間の勉強で疲れたときに休憩をとれる「ほっとるーむ」があり、勉強する時間と休む時間のメリハリをつけやすいです。

公式ホームページはこちら

四谷学院 大宮校の料金

四谷学院 大宮校の料金・授業料は以下の通りです。

・高校卒業生コース
入学金50,000円+授業料+諸経費+各種ゼミ
・高校3年生コース
入学金30,000円+授業料+諸経費12,000円
・高校2年生、1年生コース
入学金30,000円+授業料+諸経費15,675円

※授業料は、授業回数、授業コースにより金額が異なります。
※この料金はあくまで目安であり、受講内容や校舎によって異なります。詳しくは各校舎へお問い合わせください。

四谷学院 大宮校のコース一覧

四谷学院 大宮校のコースは以下の通りです。

・高卒生(浪人)コース
・高3生コース
・高2生コース
・高1生コース

※校舎によってコースが異なる場合がございます。詳しくは各校舎へお問い合わせください。

四谷学院の口コミ・評判

生徒
生徒
目的の達成度: 期待以下
通塾時の学年  浪人1年目〜2年目
受講終了年   2017
通塾の目的   大学受験, 苦手克服, 基礎学力向上
  • 入塾を決めた理由
  • 親身に勉強プランを組んでくれて、基礎が身についていない自分にとって「55段階個別指導」はとても魅力的だったから。
  • 入塾してどう変わったか
  • 入塾前は計画を立てることに満足してしまい実行せずにいた。また、英語では文法などの基礎部分が出来ないにもかかわらず得意な長文問題ばかり解いていた。しかし入塾後は「55段階個別指導」のおかげで、一から学べて分からないことも放置せずに質問ができた。必ず教室に先生がおり、分からない素振りを見せると気にかけて声を掛けてくださった。
  • 良い点と気になる点
  • 1人1人の学力に合わせたクラスや漫画で楽しく学べるテキストのおかげで基礎から自分のペースで学ぶことができた。また学習環境に関しては、食事が取れる休憩室や自習室に加えて、定期的に行われる学習相談や受験日程の面談などで手厚くサポートしてくれた。残念な点は結局、自主的に勉強をしないとどこまでもサボれてしまうので、モチベーションを上げるのには苦労した点。
投稿日:2019/09/26 22:06:43
生徒
生徒
目的の達成度: 期待以下
通塾時の学年  高校3年生
受講終了年   2009
通塾の目的   大学受験
  • 入塾を決めた理由
  • ネットでの評判やCMでの印象が良く、しっかりと成績が伸びる塾のように思えたから。
  • 入塾してどう変わったか
  • 入塾前は自分の得意不得意がわからなかった。しかし入塾後は、「55段階個別指導」という分野別教材を使うことで、一つ一つクリアしていき、レベルアップしているような達成感が得られた。
  • 良い点と気になる点
  • 四谷学院には、「55段階個別指導」だけでなく、2~3人の少人数クラス授業や広い自習室もある。残念な点は、実際は一つの部屋で大勢の生徒がプリントを解き、それを先生に見せたときだけ1対1で話せる形式のため、「55段階個別指導」は個別とはいえないのではないかと思えた点。
投稿日:2019/09/18 3:15:11
生徒
生徒
目的の達成度: 期待以上
通塾時の学年  高校1年生〜高校3年生
受講終了年   2012年
通塾の目的   大学受験
  • 入塾を決めた理由
  • 数学に対して苦手意識があったが、「55段階個別指導」なら一つずつクリアしていくことで苦手な数学も克服できると思ったから。
  • 入塾してどう変わったか
  • 入塾前は数学に対して苦手意識が強く、何をどうすれば良いのか分からない状態だったため、試験でも点数が伸び悩んでいた。しかし入塾後は、自分の理解度を基礎から一つずつ確かめることができ、数学への苦手意識もなくなり、次第に自信がついていった。
  • 良い点と気になる点
  • 担任制度があり、進路や定期試験について普段からコミュニケーションを取れる先生がいたことが心強かった。その反面、担任の先生が異動で交代になってしまい、少し不安を覚えたことがあった。できれば同じ先生に大学入試までサポートしてもらいたかった。
投稿日:2019/09/24 15:40:11
生徒
生徒
目的の達成度: 期待通り
通塾時の学年  高校2~3年生
受講終了年   2010年
通塾の目的   大学受験
  • 入塾を決めた理由
  • 「55段階個別指導」で、自分の苦手な部分を一つ一つ潰せるのが良いと思ったから。他にも担任制があり、親身になって受験相談に乗ってくれそうだったから。
  • 入塾してどう変わったか
  • 入塾前は英語や古典の初歩的な部分でつまづき、何から勉強すれば良いかわからなかった。出題範囲の限られる定期テストでは点数が取れるが、模試では点数が取れなかった。しかし入塾後は、順番に自分のペースで苦手をつぶしていけるので、確実に理解が深まっていく実感があった。個別指導ではとことん質問できるので、疑問を残したまま進むことがなくなった。
  • 良い点と気になる点
  • 個別指導と集団授業を組み合わせて受講できるので、どちらのメリットも活かしながら通うことができた。基礎から学びたい人には単元ごとに簡潔にまとまった55段階のテキストはわかりやすくて良いと思った。55段階では自分で選んだ単元を好きな順番で学ぶことができる反面、特に苦手な分野を後回しにしてしまうことにも繋がりやすかった。自主性に任せ過ぎずある程度決まったカリキュラムがあるともっと良いと思った。
投稿日:2019/09/27 15:39:07

四谷学院について専門家から一言

専門家執筆者の画像
専門家
1974年創業の四谷学院は、「誰でも才能を持っている」という理念のもと、勉強が好きになる教材の制作出版・販売をする会社としてスタートしました。一人ひとりにきめ細かな指導を実施するために、「55段階個別指導」と「科目別能力別授業」といった独自のダブル教育を行っています。「科目別能力別授業」では、自分のレベルに合った集団授業で無理と無駄のない理解力アップを図ります。そして「55段階個別指導」では、自力で解答を作れる力をマンツーマンの個別指導で鍛えることが可能です。さらに、スマホ教材で予備校の外でも学習ができます。また、一般受験だけでなくAO入試や推薦入試にも対応しています。個別指導教室や通信教育講座、発達障害を持った子ども向けの通信講座など、複数の教育事業も展開中です。


専門家執筆者の画像
専門家
四谷学院は「ブレーンバンク株式会社」が運営する予備校です。大学受験予備校・塾・個別指導のほか、幼児、小中学生、社会人向け個別指導・通信講座・高卒認定など、多彩なコースがあります。「四谷学院」の特徴は、科目別能力別授業で「理解力」を高め、55段階個別指導で「解答力」を高めるというダブル教育です。科目別能力別授業では、科目ごとに自分のレベルに完全に合った授業を受けられるため、無理と無駄のない理解力アップにつながります。55段階個別指導では、過去の入試問題を徹底分析して作られた55テストを受験。55段階のプロ講師がその場で採点、解説をしてくれます。合格するごとに段位表へ合格ハンコが押されるので、達成感を味わうことができ、学習意欲がどんどん引き出されます。得意な科目と苦手な科目に差がある生徒には最適な塾です。

四谷学院の合格実績

四谷学院の合格実績は以下の通りです。

東京大学、東京理科大学、一橋大学、早稲田大学、中央大学、明治大学、同志社大学、名古屋大学、慶應義塾大学、上智大学、立教大学、東北大学、東京医科歯科大学、星薬科大学、昭和薬科大学、東京薬科大学、麻布大学、京都大学、東京工業大学、立命館大学、大阪大学、関西大学、北海道大学、九州大学、神戸大学、広島大学、東京学芸大学、東京農工大学、関西学院大学、千葉大学、横浜国立大学、法政大学、青山学院大学、筑波大学、ほか

※校舎によって合格実績が異なる場合がございます。詳しくは各校舎へお問い合わせください。

その他のおすすめ塾はこちら

大宮駅(さいたま市)周辺で学習塾や予備校を探す

じゅくみ〜るについて

じゅくみ〜るはあなたの塾・予備校選びをサポートします。編集部独自の視点や塾・予備校に詳しい専門家と一緒に記事の作成をしています。

※本ページ公開日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。
※おすすめ順は、塾・予備校の優劣を意味するものではありません。
※記事で使用している一部の画像は、各塾・予備校の公式サイトより引用しています。

この記事のライター

じゅくみ〜る編集部の塾・予備校紹介課です。塾選びに悩む受験生や保護者の方におすすめの塾や予備校をご紹介します。

関連するキーワード


四谷学院 大宮

関連する投稿


【料金・評判】大宮駅(さいたま市)の塾・予備校おすすめ21選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

【料金・評判】大宮駅(さいたま市)の塾・予備校おすすめ21選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

大宮駅(さいたま市)にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


四谷学院の評判は?良い・悪い口コミをチェック!冬期講習も紹介

四谷学院の評判は?良い・悪い口コミをチェック!冬期講習も紹介

【2022年最新版】四谷学院のリアルな評判や口コミをご紹介!実際に四谷学院に通ったことのある生徒や保護者の口コミを掲載しています。さらに、夏期講習・冬期講習などの季節講習や合格実績、コースについても掲載しています。


駿台 大宮校の講師やクラス分けは?合格実績やコース、アクセスも紹介

駿台 大宮校の講師やクラス分けは?合格実績やコース、アクセスも紹介

駿台 大宮校は、大宮駅から徒歩3分のアクセスにある予備校です。 ここでは、講師やクラス分けなど駿台の気になる情報から、駿台 大宮校ならではの特徴までご紹介します! さらに、評判・口コミまで、じゅくみ~る独自の情報も掲載しています。


四谷学院 なんば校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

四谷学院 なんば校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

四谷学院 なんば校は、なんば駅から徒歩2分のアクセスにある校舎です。ここでは、四谷学院 なんば校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、四谷学院の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。四谷学院ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


武田塾 東大宮校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 東大宮校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 東大宮校は、東大宮駅から徒歩1分のアクセスにある大学受験予備校です。ここでは武田塾 東大宮校ならではの校舎の特徴をご紹介します。料金やアクセス、開館時間などの基本情報に加えて、コースや合格実績、説明会など、塾・予備校選びに必要な情報もご紹介するので、大学受験向けの予備校選びの参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


香芝市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

香芝市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

香芝市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


武田塾 五位堂校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 五位堂校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 五位堂校は、五位堂駅から徒歩3分のアクセスにある校舎です。ここでは、武田塾 五位堂校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、武田塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。武田塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

東京にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


埼玉県の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

埼玉県の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

埼玉県にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


塾み~る コープ キャンペーン

注目の塾・予備校