鉄緑会とは?特徴・評判・口コミ・コース内容・料金・合格実績などをご紹介

鉄緑会とは?特徴・評判・口コミ・コース内容・料金・合格実績などをご紹介

鉄緑会の特徴や評判、コース内容、料金、合格実績をご紹介します。鉄緑会は、東京大学受験を専門とする学習塾です。入塾のための条件があるため、鉄緑会を検討している方は事前に確認しましょう。

じゅくみ〜るについて

じゅくみ〜るはあなたの塾・予備校選びをサポートします。編集部独自の視点や塾・予備校に詳しい専門家と一緒に記事の作成をしています。

※おすすめ順は、塾・予備校の優劣を意味するものではありません。

鉄緑会とは

鉄緑会とは、東京大学受験専門の学習塾です。中高一貫校を対象とし、鉄緑会が指定する学校に通う生徒のみ入塾することができます。

特徴は、東京大学受験専門の講師陣です。鉄緑会の講師は、現役東大生と東大大学院生、もしくは東大卒業生のみです。実際に東京大学を受験し、合格した精鋭の講師が揃っているため、東京大学に合格するための実践的な技術や情報を学ぶことができるでしょう。さらに、鉄緑会はカリキュラム作りにもこだわっています。鉄緑会のカリキュラムは東京大学受験に特化した内容で、使用する教材から学習方法まで徹底して作成されています。

鉄緑会の評判・口コミ

鉄緑会では、カリキュラムの質の高さに定評があります。徹底して東京大学受験に特化しているため、テキストやカリキュラムに無駄がなく、効率的に学習できるといわれています。一方で、鉄緑会では講師のレベルに差があるという意見も一部見られました。また、学習内容のレベルが高く、授業の進捗が非常に速いともいわれていて、授業についていけば確実に力がつきますが、途中で退塾する生徒も一部いるそうです。

最難関のレベルの教材であり、ついて行くのが大変だが、自然に力が付く

鉄の学習内容は無駄がなく効率的なので、要領の良い子、部活や行事を満喫したい子にはとても良い塾だと思います。

効率的なカリキュラムを用いている。授業時間を超えてしっかりと指導している。講師の受検経験を踏まえて信頼感がある。

進学校に通う生徒でも、出される宿題の量についていくことができず、消化不良をおこしてしまい途中でリタイアしたという声はある。

生徒と先生の年齢差が少ないからかあまり先生との間に壁のようなものは感じなった、そのため気軽に質問や相談ができ、先生もそれに親身になって答えてくれました。ただしベテランの講師ではないことが多いので必ずしも教え方がうまいというわけではありませんでした。

鉄緑会のコース・料金

鉄緑会のコース

鉄緑会は、中学生と高校生でコース体系が異なります。まず、中学生のコースは、特別選抜コースの「レギュラーコース」と1クラス30人で構成される「オープンコース」の2種類です。クラスは学力によって分けられ、「レギュラーコース」は1クラス18人の少数精鋭のクラスとなります。高校生の場合、コース分けはありません。

鉄緑会の料金

次に料金です。以下の料金はあくまで目安です。特に、高校生は受講する科目の組み合わせによって料金が異なるため、料金の詳細は直接教室まで問い合わせてみましょう。

中学生
週2回通った場合、「レギュラーコース」の月額授業料は約35,510円、「オープンコース」の月額授業料は約20,740円です。

高校生
受講する科目によって異なります。たとえば、高校3年生の現代文もしくは古典を受講する場合、1科目あたりの月額授業料は約15,300円。それ以外の科目は1科目あたりの月額料金は約19,588円です。

鉄緑会の合格実績

東京大学受験を専門にする鉄緑会では、毎年東京大学の学科別に合格実績を公開しています。以下の表は、2019年度の鉄緑会の合格実績です。

学部 人数
理科一類 135名
理科二類 59名
理科三類 32名
文科一類 78名
文科二類 39名
文科三類 33名
376名

鉄緑会の夏期講習・冬期講習

鉄緑会では、夏期講習や冬期講習など特別講習を開催していますが、鉄緑会の生徒のみが対象となります。ただし、中学1年生は例外で、鉄緑会の生徒以外も講習を受けられます。1講座(120分×5日間)あたりから受講でき、料金は1講座で約19,000円です。時期によって料金が変動する場合があるため、詳しい料金は直接教室に問い合わせてみましょう。

その他の塾・予備校の記事はこちら

※記事で使用している画像は、各塾・予備校の公式サイトより引用しています。

この記事のライター

じゅくみ〜る編集部の小学生、中学生向け学習塾紹介課です。
授業の補習や中学受験、高校受験のためのおすすめ学習塾をご紹介します。

関連するキーワード


鉄緑会

関連する投稿


鉄緑会の費用を学年別に徹底解説!気になる指定校や評判までご紹介

鉄緑会の費用を学年別に徹底解説!気になる指定校や評判までご紹介

鉄緑会の費用と特徴を説明します。東京大学受験専門の塾である鉄緑会は、毎年多くの東京大学合格者を輩出していて、入塾には条件をクリアする必要があります。鉄緑会についての情報をきちんと確認して、入塾を判断する際に役立ててください。


【大学受験】鉄緑会 本部校舎の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

【大学受験】鉄緑会 本部校舎の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

鉄緑会 本部校舎は、新宿駅新南改札から徒歩約6分のアクセスにある大学受験予備校です。ここでは鉄緑会 本部校舎ならではの校舎の特徴をご紹介します。料金やアクセス、開館時間などの基本情報に加えて、コースや合格実績、説明会など、塾・予備校選びに必要な情報もご紹介するので、大学受験向けの予備校選びの参考にしてみてくださいね。


【大学受験】鉄緑会 大阪校の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

【大学受験】鉄緑会 大阪校の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

鉄緑会 大阪校は、梅田駅から徒歩3分のアクセスにある大学受験予備校です。ここでは鉄緑会 大阪校ならではの校舎の特徴をご紹介します。料金やアクセス、開館時間などの基本情報に加えて、コースや合格実績、説明会など、塾・予備校選びに必要な情報もご紹介するので、大学受験向けの予備校選びの参考にしてみてくださいね。


【大学受験】鉄緑会 西宮北口教室の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

【大学受験】鉄緑会 西宮北口教室の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

鉄緑会 西宮北口教室は、西宮北口駅から徒歩3分のアクセスにある大学受験予備校です。ここでは鉄緑会 西宮北口教室ならではの校舎の特徴をご紹介します。料金やアクセス、開館時間などの基本情報に加えて、コースや合格実績、説明会など、塾・予備校選びに必要な情報もご紹介するので、大学受験向けの予備校選びの参考にしてみてくださいね。


【大学受験】鉄緑会 京都教室の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

【大学受験】鉄緑会 京都教室の特徴を紹介!評判や料金、アクセスは?

鉄緑会 京都教室は、京都駅から徒歩2分のアクセスにある大学受験予備校です。ここでは鉄緑会 京都教室ならではの校舎の特徴をご紹介します。料金やアクセス、開館時間などの基本情報に加えて、コースや合格実績、説明会など、塾・予備校選びに必要な情報もご紹介するので、大学受験向けの予備校選びの参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


【2019年版】堺市の予備校・大学受験塾おすすめ6選

【2019年版】堺市の予備校・大学受験塾おすすめ6選

堺市の大学受験に強い塾・予備校をご紹介。各予備校の電話番号、住所、最寄駅などの基本情報に加えて、指導形態や実績など、堺市の予備校選びに必要な情報を解説します。さらに、予備校の専門家の見解もご紹介します!


名門会の料金を学年とコース別に徹底解説!他の塾と比較して高い?

名門会の料金を学年とコース別に徹底解説!他の塾と比較して高い?

名門会の料金をご紹介します。名門会では、コースごとに1時間単位の受講料が設定され、月の受講時間に応じて月額料金は変動します。中学受験や大学受験など、生徒一人ひとりの学習目的に応じて、プロ講師の指導を受けられます。名門会へ入塾し、家庭教師からの指導を受けて学習を進めたい方は、参考にしてみてください。


個別指導学院フリーステップとは?特徴・評判・口コミ・コース内容・料金・合格実績などをご紹介

個別指導学院フリーステップとは?特徴・評判・口コミ・コース内容・料金・合格実績などをご紹介

個別指導学院フリーステップの特徴、評判、口コミ、コース内容、料金、合格実績をご紹介します。個別指導学院フリーステップでは、1:1(講師:生徒)もしくは1:2の指導が受けられ、指導体制によって料金が異なります。記事の後半では、各学年の指導方法や料金、口コミを紹介するので、詳細まできちんと把握し、入塾を判断するようにしましょう。


市進予備校とは?特徴・評判・口コミ・コース内容・料金・合格実績などをご紹介

市進予備校とは?特徴・評判・口コミ・コース内容・料金・合格実績などをご紹介

市進予備校の特徴、評判、口コミ、コース内容、料金、合格実績をご紹介します。市進予備校では、映像授業、ライブ授業、個別指導が受けられ、コースや料金体系が異なります。入塾を検討している方は、それぞれのコース内容や料金を確認してから、判断しましょう。


1対1ネッツとは?特徴・評判・口コミ・コース内容・料金・合格実績などをご紹介

1対1ネッツとは?特徴・評判・口コミ・コース内容・料金・合格実績などをご紹介

1対1ネッツの特徴やコース内容、料金、合格実績をご紹介します。1対1ネッツでは、生徒のやる気を引き出す授業が評判です。コース内容や料金だけでなく、実際に通っている生徒や保護者の口コミを確認し、入塾を判断するようにしましょう。