塾・予備校の講師とは?チューターや担任との違いも解説

塾・予備校の講師とは?チューターや担任との違いも解説

塾・予備校には「講師」「チューター」「担任」と呼ばれる人がいます。予備校によって差はありますが、それぞれに役割があります。講師の主な役割は授業、チューターの役割は分からない箇所のフォロー、担任は学習管理のサポートです。ここでは、それぞれの役割と違いについて詳しくご紹介します。


塾・予備校の講師とは?

予備校講師の主な役割は「授業」です。予備校によって授業形式は異なりますが、基本的に学校の授業では足りない部分を補います。

一般的に学校の教師が生徒の生活面の指導も行うのに対して、予備校の講師は勉強面の指導に重点を置いています。受験の知識が豊富な講師も多く、学習のテクニックなども合わせて指導するケースもあるでしょう。

予備校講師の中には指導力に優れ、カリスマ講師と呼ばれる人もいます。教材の編集に携わっていたり、授業のほかに講演会を行っていたりするケースもあるでしょう。

塾・予備校の講師とチューターの違いは?

予備校によってはチューターと呼ばれる人もいて、主に授業のわからない部分を教えてくれます。ピンポイントな指導になるため、1対1で教えてくれるケースが多いでしょう。

チューターは、大学生がアルバイトとして働いていることが多々あり、生徒の身近な存在として学習面だけでなく受験中の悩みや不安などの相談に乗ってくれます。なかには東大や早慶などに通うチューターもいて、受験生の目標となるかもしれませんね。

塾・予備校の講師と担任の違いは?

一般的に予備校の講師が授業をするのに対して、担任は授業はしません。予備校の担任は、生徒の学習面の管理をします。たとえば生徒の学習進捗を確認したり、成績をもとに今後の学習計画を立てたりすることなどがあげられるでしょう。

受験は、志望校に向けて計画的に学習していくことが必要です。担任がサポートすることで、スケジュール管理が苦手な生徒でも学習に集中して取り組むことができるでしょう。担任は受験に関する知識が豊富なため、受験に関する相談をできるのもポイントです。

基本的に担任は複数の生徒を受け持っています。大手予備校の中には、クラスを設けて定期的に担任がホームルームを行うケースもあります。

予備校の講師・チューター・担任に関する体験談

私が通っていた予備校には、講師・チューター・担任がぞれぞれいました。講師は私服、チューターは白衣、担任はスーツを着ていて区別されています。基本的に学習の管理は担任が行い、定期的な面談を行います。国立志望から私立志望へと進路を変更しようとした時も、親身になって相談に乗ってくれていました。

一方で講師は授業時にしか現れず、カリキュラムに合わせて授業を行います。指導方法は講師によって差があり、カリキュラム通りにきっちりと進める人から、生徒の志望校に合わせて指導内容をアレンジする人までさまざまでした。

また、担任や講師は社会人であるのに対して、チューターは大学生のアルバイトのみでした。東京大学をはじめとする国公立大学や、早稲田大学や慶應大学といった難関私立大学の学生しかおらず、採用に一定の学歴フィルターを設けているようです。

チューターは常に自習室を巡回していて、授業後のわからない部分や自習中に生じた疑問などをいつでも質問することができます。勉強以外にも、受験中の悩みや勉強法を教えてくれる人がほとんどでした。なかには、実際に通っている大学の様子を教えてくれるチューターもいて、生徒の憧れになっているチューターもいましたね。

講師の質は塾・予備校によって大きく異なる

予備校に通うならばできるだけ質の良い講師のもとで学びたいですよね。実は、講師の質は予備校によって大きく異なります。質の高い予備校の中には、厳しい試験や面接のもとで講師を採用していたり、定期的に研修を行って塾・予備校全体で育成を行っていたりするところがあります。

一方で、マニュアルをもとにアルバイトが予備校講師として授業を行っているケースもあります。教室によって、やりがいをもって働く教え方の上手な講師もいれば、下手な講師もいるでしょう。予備校を選ぶ際は事前に口コミや評判をチェックしたり、実際に体験授業を受けてみたりしておけると安心です。

じゅくみ〜るについて

じゅくみ〜るはあなたの塾・予備校選びをサポートします。編集部独自の視点や塾・予備校に詳しい専門家と一緒に記事の作成をしています。

※記事で使用している一部の画像は、各塾・予備校の公式サイトより引用しています。

この記事のライター

じゅくみ〜る編集部の塾・予備校紹介課です。塾選びに悩む受験生や保護者の方におすすめの塾や予備校をご紹介します。

関連するキーワード


お役立ち

関連する投稿


【中学生】オンライン塾・ネット塾の徹底比較10選

【中学生】オンライン塾・ネット塾の徹底比較10選

中学生におすすめのオンライン塾・ネット塾をご紹介します。一口にオンラインの塾といっても、映像配信や通話指導、アプリによる学習管理など、さまざまな指導方法があります。さらに、全国に校舎を持つ個別指導塾でも、オンラインによる学習指導が行われるようになっていて、どれを選べば良いか悩む方もいるのではないでしょうか。ここでは、人気のオンライン塾やオンライン指導に対応している高校受験塾など、比較して解説します。


【大学受験】オンライン塾・ネット塾のおすすめ21選

【大学受験】オンライン塾・ネット塾のおすすめ21選

大学受験におすすめのオンライン塾・ネット塾をご紹介します。一口にオンラインの塾といっても、映像配信や通話指導、アプリによる学習管理など、さまざまな指導方法があります。さらに、全国に校舎を持つ大手予備校や個別指導塾でも、オンラインによる学習指導が行われるようになっていて、どれを選べば良いか悩む方もいるのではないでしょうか。ここでは、高校生向けの人気オンライン塾を比較して解説します。


中学生の塾の費用相場は?主な学習塾の料金比較から徹底解説

中学生の塾の費用相場は?主な学習塾の料金比較から徹底解説

中学生で学習塾への入会を検討している方向けに、中学生の学習塾にかかる料金相場を集団授業と個別指導塾に分けて解説します。加えて、主要塾の料金比較や、公立と私立の教育費用の違いについてもお伝えします。中学生の塾の費用について理解し、塾選びに役立てましょう。


小学生の塾の費用相場は?主な学習塾の料金比較から徹底解説

小学生の塾の費用相場は?主な学習塾の料金比較から徹底解説

小学生の学習塾の費用相場と、主要な学習塾の料金比較について解説します。中学受験を目的に学習するのか、学習習慣を身につける目的で勉強するのかによって費用は異なります。主要な学習塾の料金は、60分あたりの授業料が安い順に記載しているので、相場と比較しながら、塾選びに役立ててみてくださいね。


浪人時に予備校の寮の費用はいくらかかる?大手予備校との比較から徹底解説

浪人時に予備校の寮の費用はいくらかかる?大手予備校との比較から徹底解説

浪人生で予備校への入寮を検討している方に、大手予備校4社の寮の料金比較を授業料との総額を含めて解説します。さらに、入寮を決める際のポイントや、寮生活と一人暮らしの違いをお伝えします。料金だけでなく、各予備校の寮の特徴や寮生活とはどのようなものかを理解し、入寮を判断しましょう。


最新の投稿


パラリア春日部の特徴を紹介!コースや料金、アクセスは?

パラリア春日部の特徴を紹介!コースや料金、アクセスは?

パラリア春日部は、春日部駅東口から徒歩7分のアクセスにある大学受験向け個別指導塾です。ここでは、パラリア春日部のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、パラリア春日部の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。パラリア春日部ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


栗東市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

栗東市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

栗東市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

東京にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


愛媛の学習塾・予備校おすすめ27選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

愛媛の学習塾・予備校おすすめ27選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

愛媛にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


注目の塾・予備校