【2019年最新版】沖縄県の大学受験塾・予備校おすすめ7選

【2019年最新版】沖縄県の大学受験塾・予備校おすすめ7選

沖縄県内で大学受験に強いおすすめの塾・予備校をご紹介します。予備校の授業形式や合格実績、費用に加えて、専門家の意見など沖縄県内で予備校を選ぶのに必要な情報を解説します。

じゅくみ〜るについて

じゅくみ〜るはあなたの塾・予備校選びをサポートします。編集部独自の視点や塾・予備校に詳しい専門家と一緒に記事の作成をしています。

※おすすめ順は、塾・予備校の優劣を意味するものではありません。

沖縄県のおすすめ予備校

武田塾

PR

武田塾とは?

武田塾は「授業をしない」という独自の勉強法で、
偏差値30台・E判定からでも短期間で難関大学に逆転合格できる予備校です。

「成績を上げるには自習が一番良い」という考えで、
生徒が自分一人で効率よく勉強できるように「いつ」「なにを」「どうやって」勉強すれば成績が上がるかを具体的に指導してくれます。

勉強が苦手な多くの生徒が短期間で早慶、MARCH・国公立といった難関大学に合格しているのが特徴です。

・「授業をしない」独自の勉強法
・参考書によるスピード学習
・家庭での自習内容を徹底管理
・志望校合格までの最短カリキュラムを個別作成
・短期間で成績が上がる効率的な勉強法を伝授

専門家からのコメント

専門家執筆者の画像
専門家
「日本初!授業をしない」という衝撃的なキャッチコピーで2013年秋から全国に展開を開始し、わずか6年で校舎の数は200校を超えました。
武田塾代表の林氏は自身の予備校経験から既存の授業スタイルに疑問を持ち、大学1年生の時に起業した株式会社A.verで「武田の受験相談所」というブログを開設しました。これがブログランキング1位になると、ほどなくして武田塾を設立。
現在はE判定から早慶・国立医学部などの難関校へ逆転合格者を続出させた実績から、多くの高校生の支持を集めています。


専門家執筆者の画像
専門家
「武田塾」は、株式会社A.ver(エイバー)が運営する「中高生対象の個別指導塾」です。
「武田塾」の特徴は「授業をしない塾」であるという点。
授業を受けることよりも参考書で自習をしたほうが効率よく勉強ができると考えていて、その参考書での自習をサポートします。週に1回「先生1名:生徒1名」の個別指導を実施。1週間の自習計画を先生が作成し、1週間後に自習内容がきちんと身についているのかを確認する個別テストを受けます。そのテスト結果を見て、生徒がきちんと内容を理解しているかを先生が判断。また1週間の自習計画を先生が作成します。
毎週カリキュラムを作ってくれるので、勉強の仕方がわからない・自分で勉強するのが苦手な生徒にはもってこいの塾です。

編集部のおすすめポイント

武田塾は“参考書を使った効率的な勉強方法“を教えてくれて、“知識が身についているかのチェック“までしてくれるので、「短期間で成績を上げたい人」や「勉強してきたけど成績がなかなか上がらない人」にはぴったりだと思います。

武田塾は下記のような人に特におすすめです。

・勉強の方法がわからない人
・勉強しているのに成績が上がっていない人
・大手塾や予備校に通ったけど伸びなかった人
・短期間で成績を上げたい人
・自分一人だとサボってしまいそうな人

沖縄県内の武田塾一覧

武田塾の公式サイトはこちら

河合塾マナビス

河合塾マナビスとは?

・部活と両立できる現役生のための予備校
・テキストや全統模試作成の講師陣による映像授業
・講座数は約1,000種類
・学習アドバイザーとアシスタントアドバイザーによるサポート

河合塾マナビスは、一般的に「河合塾」と呼ばれる校舎と異なり、高校生のみを対象とした予備校です。生徒が自分のスケジュールに合わせて受講できるようになっているので、部活や習い事との両立ができます。
また、ほとんどの校舎が22時頃まで(日曜・祝日は18時頃まで)開校しているため、部活の終わる時間が遅い生徒でも安心です。振替受講もできるので、急な学校の予定で授業を欠席した場合でも、しっかりと授業を受けられます。

河合塾マナビスの生徒が部活と勉強を両立できるひみつは映像授業。全国の河合塾生徒によって選ばれたトップレベルの講師による授業を自分のタイミングで受けることができます。河合塾の講師は全国模試やテキスト作成にも携わっているので、合格へ向けて受験生を総合的にアプローチしてくれます。

専門家執筆者の画像
専門家
1933年創立の河合塾では幼児から社会人まで、目的やレベル別にさまざまな教育が用意されています。その中でも、現役高校生向けに「映像+個別サポート」の教育サービスを提供しているのが河合塾マナビスです。映像授業によって、全国の河合塾講師の中でも特に優秀な講師の授業をいつでも受けることができますよ。さらに、河合塾マナビスには受け身になりがちな映像授業だけでなく、毎回の授業後にその授業で学んだことを生徒自身が説明するアドバイスタイムという双方向制度があります。これによって理解度の把握や定着の促進ができますね。有名校在学者が多く在籍する大学生・大学院生アシスタントアドバイザーから予習や受講内容のフォローを受けられるのはもちろん、受講科目以外の質問をすることも可能です。手厚いサポートのもと、自分のペースで河合塾の一流授業を受けたい学生におすすめです。


専門家執筆者の画像
専門家
河合塾グループが運営する映像授業専門塾です。映像授業の進捗に関して根拠となるのが、「学習ナビゲーション」。学習アドバイザーが一人ひとりに対して学習計画に基づいたアドバイスをし、理解を深めることができるようサポートしてくれます。また、月例面談にて改善点のチェックも行っており、「映像授業の塾」以上のサービスを提供しています。河合塾のプロ講師の講義を視聴できるので、品質は一級品です。教科書レベルの講義から難関大レベルの講義まで取り揃えている他、英語の外部試験対策講座など幅広く学習できます。大学入試において外部試験の活用が活発になってきているのを考えると、とても良い取り組みですね。
河合塾マナビスの公式サイトはこちら

東進衛星予備校

東進衛星予備校とは?

・有名な一流講師の衛星授業が受けられる
・12段階レベルから自分に合った講座が選べる
・合格までをサポートする「東進学力POS」
・担任が志望校合格までをリード
・東進衛星予備校の合格設計図作成システム

東進衛星予備校の最大の特徴は、有名で実力のある一流講師による映像授業を受けられることです。講座のレベルは高校入門から東大レベルまで、12段階のレベルが用意されています。自分に合ったレベルの講座を選択できるので、内容を理解しながら確実にステップアップできますね。

東進衛星予備校には、生徒を合格までサポートする学習システム「東進学力POS」があります。確認テストや講習修了時の判定テストを受けられるだけでなく、模試の成績も閲覧できますよ。保護者も子どもの通塾状況や模試の結果が閲覧できるのがうれしいですね。

専門家執筆者の画像
専門家
東進ハイスクールの映像授業を導入したフランチャイズ展開している現役予備校です。カリキュラムは、100万人を超える指導実績と膨大なデータ分析によって構成されています。本物の思考力を養う授業、合格までの道のりを設計し実行する担任制、ICTを活用した効率的な学習など、充実した教育サービスが受けられます。全国各地の大手塾も導入するほどの実力講師陣による映像授業や、担任による学習管理サポートなどを使いこなすことで高い効果を発揮することが可能です。フランチャイズのため、校舎ごとに自習室や開講時間が異なる場合があります。


専門家執筆者の画像
専門家
東進衛星予備校は映像授業メインの予備校です。東進衛星予備校の強みは、日本のどこにいても質の高い同じ授業を受けることができるという点です。地方にお住まいの方は、東京や大阪の情報をなかなか仕入れることができません。自分の学校の授業で本当に東京や大阪などの志望校に合格できるのか心配という方がいるのではないでしょうか。そのような方はこの東進衛星予備校の映像授業を利用して、全国レベルの講義や情報を取り入れてみるのがおすすめです。映像授業の強みは何度でも同じ授業を受けることができるという点です。同じ授業を何度も受けることによって覚えることができ、疑問点を自己解決しやすくなります。
東進衛星予備校の公式サイトはこちら

個別指導Axis

個別指導Axisとは?

・選べる3つの授業スタイル
・毎回の授業で行われる5つのステップ
・生徒のやる気を引き出す実力派の講師陣
・可能性を最大限に引き出す学習プラン
・生徒が集中できる学習環境
・豊富な教材を無料で提供

個別指導Axisでは、生徒の希望や目的に応じて3つの授業スタイルから選択できます。一つ目は講師1名に対し、生徒が1名および2名で80分の授業を行う「個別指導」、二つ目は難関国立大生やプロ講師による個別指導が自宅で受けられる「オンライン個別指導」、三つめは一流講師による映像授業の「スーパー講師映像講座」です。
多様な授業スタイルを提供し、生徒それぞれが効率的に力を伸ばせる環境づくりを目指しています。

個別指導Axisの個別指導では、以下の5つのステップにもとづいて授業を行います。
1.講師がその日の授業プランを作成
2.生徒に合った内容かどうかを責任者と打ち合わせ
3.授業の実施
4.授業後に講師と責任者で内容や課題を分析
5.授業内容・理解度・宿題内容などを整理して保護者に報告

この5つのステップを毎回の授業で実施し、学習計画の軌道修正を図りながら生徒にとって最適な授業を提供します。

専門家執筆者の画像
専門家
関西地方を中心に展開する「能開センター」でお馴染みの、ワオ・コーポレーションが設立した個別指導塾です。受験のための学習はもちろん、定期試験対策では完全学校準拠の指導をしてくれます。あわせてスケジュール管理も行い、成績向上に向けて徹底的にサポート。個別指導Axisでは、厳選された教師陣による学力指導だけでなく、将来にわたり必要となる「自ら学ぶ姿勢」を身に着けることも目的としています。


専門家執筆者の画像
専門家
個別指導Axisは、「WAOコーポレーション」が運営する小中高の個別指導塾です。「志を高く持ち、自ら学び、自ら考え、自らの判断で行動できる人物の育成」を教育理念としています。指導形式は、1対1もしくは1対2の個別指導。学習目的に合わせて個別指導、スーパー講師映像講座、オンライン個別指導、単元別トレーニングなど、最適な学び方を選択できるようになっています。入試対策講座の他、学校の定期試験対策も実施。自宅でも学習しやすいように、授業の予習復習、テストや入試対策など、目的に応じたプリント出力ができる「プリント学習システム」があります。また、WEB学習システムの「ラピットラーニング」や「基礎学力診断CHECK」など、無料の教材が豊富です。
個別指導Axisの公式サイトはこちら

明光義塾

明光義塾とは?

・地域密着の個別指導のパイオニア
・自立学習が身につくMEIKO式コーチング
・カスタマイズできる目的別対策授業
・オリジナルの学習サービスが充実
・講師や保護者も見られるオリジナルツール
・学習を強力にサポートする映像学習

明光義塾は全国に2,000以上の教室を持ち、年間13万人の生徒を指導している日本最大規模の個別指導専門塾です。その指導の最大の特徴は「わかったつもり」をなくすための授業にあります。講師のサポートを受けながら、自分の力で答えにたどり着ける力磨き、わかった内容を講師にアウトプットできるようにします。

何を学習したのかはオリジナルノートである「学び発見!振り返りノート」に記載しており、その内容はデジタル化した教育システム「明光eポ(エポ)」にも反映されます。これらは保護者が見ることができるので、子どもが何を学んでいるかわからないという事がありません。

専門家執筆者の画像
専門家
1960年の塾創立から「自立学習・個別指導」を柱として、「明光義塾」を直営およびフランチャイズで全国展開しています。人づくりのトップカンパニーとなることを目指す2020年ビジョンでは、時代や地域に適合した各種施策をタイムリーに実行していく戦略をとります。第一に生徒の学習の進捗や履歴等を可視化するICTの開発と活用を実施。第二に地域マーケティング戦略と地域戦略の強化徹底を図ります。これにより、時代・地域に求められているスキルを把握し、生徒一人ひとりのニーズに寄り添った教育を提供することが可能です。
明光義塾の公式サイトはこちら

スクールIE

スクールIEとは?

・スクールIEの学習サイクル
・個性を分析するETS(個性診断テスト)
・つまずきを分析するPCS(学力診断テスト)
・オーダーメイドテキスト夢SEED作成
・保護者との手厚い連携
・オンライン個別指導塾IE-GAIA

スクールIEには、40年にわたる指導経験を生かして開発されたETS(個性診断テスト)があります。200問以上の質問を通して生徒の個性を把握し、生徒それぞれに最適なカリキュラムを作成。4か月ごとに更新していきます。

授業で使用されるテキスト「夢SEED」は、生徒一人ひとりで内容が異なるのが特徴です。個性診断テストと学力診断テストの結果に応じて、生徒のオーダーメイドテキストが作成されていきます。生徒の学習をよりスムーズにするべく、保護者との連携も密に行っており、年3回にわたる保護者面談によって指導の質がさらに向上されるでしょう。

専門家執筆者の画像
専門家
幼児教育や英語教育事業を含め、全世界で1,300教室以上を展開する総合教育グループの個別指導塾です。独自のメソッドによって「やる気」を引き出す施策を行っています。スクールIEでは、個性を分析するテストを用いて生徒それぞれに最適なカリキュラムを作成。また、一人ひとりに合わせたオーダーメイドテキストを提供するなど、性格・学力・目標に対応した独自の個別指導システムを構築しています。
スクールIEの公式サイトはこちら

即解ゼミ127°E

即解ゼミ127°Eとは?

■大学受験に必要な全ての対策を含んだ料金
即解ゼミ127°Eの授業料は、大学受験に必要な対策を全て含んだわかりやすい料金となっており、追加料金がかかることはありません。年々増加しているAO入試や推薦入試にも対応。経験豊富な講師による授業やチューター利用、面接・小論文などの個別指導、定期テスト対策など、全て含まれた金額なので安心して通うことができます。

■超少人数ゼミと充実の個別指導
即解ゼミ127°Eでは、一般授業とは別に超少人数制のゼミを実施。また、即解ゼミ生であれば個別指導は基本的に無料で受講することができ、充実した個別対応を受けられます。個別指導では中間・期末テスト対策や大学別入試対策などのさまざまなメニューを用意。生徒がより深く理解して得点できるようになります。

■多くの合格者を輩出し続ける個性豊かな講師
即解ゼミ127°Eでは、各教科の知識に精通しているのはもちろんのこと、多彩な趣味を持ち、将来を見すえた技術習得にも積極的に取り組む個性豊かな講師が指導します。毎年、地元の琉球大学をはじめ、東大・京大などの旧帝国大学への合格者を輩出。生徒一人ひとりと強い信頼関係を築き、志望校合格へと導きます。

即解ゼミ127°Eの公式サイトはこちら

沖縄県のおすすめ地域で予備校を探す

※記事で使用している画像は、各塾・予備校の公式サイトより引用しています。

この記事のライター

じゅくみ〜る公式アカウントです。
塾・予備校の基本情報や特徴だけでなく、専門家のコメントや各校舎へのインタビューも発信します。

関連するキーワード


沖縄県

関連する投稿


【2019年版】石垣市の予備校・大学受験塾おすすめ4選

【2019年版】石垣市の予備校・大学受験塾おすすめ4選

石垣市の大学受験に強い塾・予備校をご紹介。各予備校の電話番号、住所、最寄駅などの基本情報に加えて、指導形態や実績など、石垣市の予備校選びに必要な情報を解説します。さらに、予備校の専門家の見解もご紹介します!


【2019年版】那覇市の学習塾おすすめ7選!【中学受験・高校受験・大学受験】

【2019年版】那覇市の学習塾おすすめ7選!【中学受験・高校受験・大学受験】

那覇市の塾を小学生・中学生・高校生別にご紹介。各塾の電話番号、住所、最寄駅などの基本情報に加えて、指導形態や実績など、那覇市の塾選びに必要な情報を解説します。


【2019年版】沖縄市の学習塾おすすめ8選!【中学受験・高校受験・大学受験】

【2019年版】沖縄市の学習塾おすすめ8選!【中学受験・高校受験・大学受験】

沖縄市の塾を小学生・中学生・高校生別にご紹介。各塾の電話番号、住所、最寄駅などの基本情報に加えて、指導形態や実績など、沖縄市の塾選びに必要な情報を解説します。


【2019年版】沖縄市の予備校・大学受験塾おすすめ12選

【2019年版】沖縄市の予備校・大学受験塾おすすめ12選

沖縄市の大学受験に強い塾・予備校をご紹介。各予備校の電話番号、住所、最寄駅などの基本情報に加えて、指導形態や実績など、沖縄市の予備校選びに必要な情報を解説します。さらに、予備校の専門家の見解もご紹介します!


【2019年版】那覇市の予備校おすすめランキング10選

【2019年版】那覇市の予備校おすすめランキング10選

那覇市の大学受験に強い予備校をご紹介。各予備校の電話番号、住所、最寄駅などの基本情報に加えて、指導形態や実績など、那覇市の予備校選びに必要な情報を解説します。さらに、予備校の専門家の見解もご紹介します!


最新の投稿


鉄緑会とは?特徴・評判・口コミ・コース内容・料金・合格実績などをご紹介

鉄緑会とは?特徴・評判・口コミ・コース内容・料金・合格実績などをご紹介

鉄緑会の特徴や評判、コース内容、料金、合格実績をご紹介します。鉄緑会は、東京大学受験を専門とする学習塾です。入塾のための条件があるため、鉄緑会を検討している方は事前に確認しましょう。


家庭教師のトライとは?特徴・評判・口コミ・コース内容・料金・合格実績などをご紹介

家庭教師のトライとは?特徴・評判・口コミ・コース内容・料金・合格実績などをご紹介

家庭教師のトライの特徴、評判、口コミ、コース内容、料金、合格実績についてご紹介します。家庭教師は、教師と生徒の相性が重要です。万が一合わなかった場合の、教師の交代にかかる費用についても確認しましょう。


スクールIEとは?特徴・評判・口コミ・コース内容・料金・合格実績などをご紹介

スクールIEとは?特徴・評判・口コミ・コース内容・料金・合格実績などをご紹介

スクールIEの特徴、評判、口コミ、コース内容、料金、合格実績についてご紹介します。スクールIEは個別指導塾であり、生徒一人ひとりにあわせてカリキュラムと料金が異なります。そのため、この記事でご紹介する料金はあくまでも目安です。入塾を検討している方は、資料請求もしくは教室に問い合わせてみましょう。


早稲田塾とは?特徴・評判・口コミ・コース内容・料金・合格実績などをご紹介

早稲田塾とは?特徴・評判・口コミ・コース内容・料金・合格実績などをご紹介

早稲田塾の特徴、評判、口コミ、コース内容、料金、合格実績をご紹介します。早稲田塾では、夏期講習や冬期講習などの特別講習が開催され、早稲田塾生と入塾してない生徒で料金が異なります。特別講習への参加を検討している方は、通常料金とあわせて特別講習の料金も確認しましょう。


個別指導キャンパスとは?特徴・評判・口コミ・コース内容・料金・合格実績などをご紹介

個別指導キャンパスとは?特徴・評判・口コミ・コース内容・料金・合格実績などをご紹介

個別指導キャンパスの特徴、評判、口コミ、コース内容、料金、合格実績をご紹介します。個別指導キャンパスでは、夏期講習や冬期講習などの特別講習を開催していて、通常授業の料金とは異なります。特別講習の参加を検討している方は、通常授業の料金とあわせて確認しましょう。


地域別のおすすめ予備校