【2019年最新版】鹿児島県の大学受験塾・予備校おすすめ8選

【2019年最新版】鹿児島県の大学受験塾・予備校おすすめ8選

鹿児島県内で大学受験に強いおすすめの塾・予備校をご紹介します。予備校の授業形式や合格実績、費用に加えて、専門家の意見など鹿児島県内で予備校を選ぶのに必要な情報を解説します。

じゅくみ〜るについて

じゅくみ〜るはあなたの塾・予備校選びをサポートします。編集部独自の視点や塾・予備校に詳しい専門家と一緒に記事の作成をしています。

※おすすめ順は、塾・予備校の優劣を意味するものではありません。

鹿児島県のおすすめ予備校

武田塾

PR

武田塾とは?

武田塾は「授業をしない」という独自の勉強法で、
偏差値30台・E判定からでも短期間で難関大学に逆転合格できる予備校です。

「成績を上げるには自習が一番良い」という考えで、
生徒が自分一人で効率よく勉強できるように「いつ」「なにを」「どうやって」勉強すれば成績が上がるかを具体的に指導してくれます。

勉強が苦手な多くの生徒が短期間で早慶、MARCH・国公立といった難関大学に合格しているのが特徴です。

・「授業をしない」独自の勉強法
・参考書によるスピード学習
・家庭での自習内容を徹底管理
・志望校合格までの最短カリキュラムを個別作成
・短期間で成績が上がる効率的な勉強法を伝授

専門家からのコメント

専門家執筆者の画像
専門家
「日本初!授業をしない」という衝撃的なキャッチコピーで2013年秋から全国に展開を開始し、わずか6年で校舎の数は200校を超えました。
武田塾代表の林氏は自身の予備校経験から既存の授業スタイルに疑問を持ち、大学1年生の時に起業した株式会社A.verで「武田の受験相談所」というブログを開設しました。これがブログランキング1位になると、ほどなくして武田塾を設立。
現在はE判定から早慶・国立医学部などの難関校へ逆転合格者を続出させた実績から、多くの高校生の支持を集めています。


専門家執筆者の画像
専門家
「武田塾」は、株式会社A.ver(エイバー)が運営する「中高生対象の個別指導塾」です。
「武田塾」の特徴は「授業をしない塾」であるという点。
授業を受けることよりも参考書で自習をしたほうが効率よく勉強ができると考えていて、その参考書での自習をサポートします。週に1回「先生1名:生徒1名」の個別指導を実施。1週間の自習計画を先生が作成し、1週間後に自習内容がきちんと身についているのかを確認する個別テストを受けます。そのテスト結果を見て、生徒がきちんと内容を理解しているかを先生が判断。また1週間の自習計画を先生が作成します。
毎週カリキュラムを作ってくれるので、勉強の仕方がわからない・自分で勉強するのが苦手な生徒にはもってこいの塾です。

編集部のおすすめポイント

武田塾は“参考書を使った効率的な勉強方法“を教えてくれて、“知識が身についているかのチェック“までしてくれるので、「短期間で成績を上げたい人」や「勉強してきたけど成績がなかなか上がらない人」にはぴったりだと思います。

武田塾は下記のような人に特におすすめです。

・勉強の方法がわからない人
・勉強しているのに成績が上がっていない人
・大手塾や予備校に通ったけど伸びなかった人
・短期間で成績を上げたい人
・自分一人だとサボってしまいそうな人

鹿児島県内の武田塾一覧

武田塾の公式サイトはこちら

東進衛星予備校

東進衛星予備校とは?

・有名な一流講師の衛星授業が受けられる
・12段階レベルから自分に合った講座が選べる
・合格までをサポートする「東進学力POS」
・担任が志望校合格までをリード
・東進衛星予備校の合格設計図作成システム

東進衛星予備校の最大の特徴は、有名で実力のある一流講師による映像授業を受けられることです。講座のレベルは高校入門から東大レベルまで、12段階のレベルが用意されています。自分に合ったレベルの講座を選択できるので、内容を理解しながら確実にステップアップできますね。

東進衛星予備校には、生徒を合格までサポートする学習システム「東進学力POS」があります。確認テストや講習修了時の判定テストを受けられるだけでなく、模試の成績も閲覧できますよ。保護者も子どもの通塾状況や模試の結果が閲覧できるのがうれしいですね。

専門家執筆者の画像
専門家
東進ハイスクールの映像授業を導入したフランチャイズ展開している現役予備校です。カリキュラムは、100万人を超える指導実績と膨大なデータ分析によって構成されています。本物の思考力を養う授業、合格までの道のりを設計し実行する担任制、ICTを活用した効率的な学習など、充実した教育サービスが受けられます。全国各地の大手塾も導入するほどの実力講師陣による映像授業や、担任による学習管理サポートなどを使いこなすことで高い効果を発揮することが可能です。フランチャイズのため、校舎ごとに自習室や開講時間が異なる場合があります。


専門家執筆者の画像
専門家
東進衛星予備校は映像授業メインの予備校です。東進衛星予備校の強みは、日本のどこにいても質の高い同じ授業を受けることができるという点です。地方にお住まいの方は、東京や大阪の情報をなかなか仕入れることができません。自分の学校の授業で本当に東京や大阪などの志望校に合格できるのか心配という方がいるのではないでしょうか。そのような方はこの東進衛星予備校の映像授業を利用して、全国レベルの講義や情報を取り入れてみるのがおすすめです。映像授業の強みは何度でも同じ授業を受けることができるという点です。同じ授業を何度も受けることによって覚えることができ、疑問点を自己解決しやすくなります。
東進衛星予備校の公式サイトはこちら

京進スクール・ワン

京進スクール・ワンの特徴

■個別指導で効率的な授業展開
京進スクール・ワンは、講師1名に対して生徒2名の個別指導塾です。ライバルに刺激されながら演習授業ができる集合塾と、生徒の理解度を把握して細かく指導する家庭教師の良いところをあわせもった授業を行うことができます。

■多様化した大学受験に対応した指導
大学受験は、推薦入試や内部進学受験、センター試験など多様化しています。京進スクール・ワンでは、生徒が志望する大学の入試制度に合わせた学習カリキュラムを提案。講師は、生徒が通う高校の学習進度と大学入試方法の両方に寄り添った指導を行います。

■効率よく学習できる「eラーニング授業」
京進スクール・ワンでは、個別指導と組み合わせて「eラーニング授業」を受講することができます。「eラーニング授業」は、一流講師による映像授業(京進e予備校)とオンライン個別指導(京進e-DES)の2種類から選択が可能です。

specialist-author
専門家
運営元の株式会社京進は、集合塾と個別指導を二本柱としながら、英会話やネット学習サービスを提供しています。海外への展開にも積極的で、デュッセルドルフ、ミュンヘン、ニューヨーク、広州、ミャンマーに拠点を持っています。脳科学に基づく独自の学習法「リーチングメソッド」と「ほめる指導」により、合格実績・生徒数が増加。なかでも京進スクール・ワンは、個別指導での指導を通じて、生徒一人ひとりに応じた大学受験の形態や志望校の入試制度に合わせてカリキュラムを組み、学力を伸ばしていきます。生徒のスケジュールに合わせて最適なカリキュラムを組むため、部活と学業の両立も叶います。大学受験に向けた対策だけでなく、学校の予習・復習、センター試験対策、推薦・AO対策、小論文等の国公立二次試験対策、さらに看護系・保育系などの専門学校の入試にも対応。進路指導から志望校合格に向けた最適な方法を提案し、個別指導ならではの全面的サポートを行っています。進路が定まらない生徒や、科目ごとに得意不得意が異なっている生徒にもおすすめです。


specialist-author
専門家
京進スクール・ワンは、株式会社京進が運営する「小中高生対象の個別指導塾」です。運営元である「株式会社京進」は、東証2部に上場していて、関西では有名な学習塾である「京進」を運営しています。「京進スクール・ワン」の特徴は「先生1名:生徒2名」の個別指導であるところです。生徒2名で授業を受けるので、一緒に指導を受けるライバルから刺激を受けることができます。さらに、授業中はいつも先生が隣にいてくれるので、わからない問題をすぐに質問して解決することが可能です。また、生徒一人ひとりにカリキュラムを作成するため、無理のない範囲で勉強を進めていくことができますよ。習い事や部活と両立することができることも素晴らしいですね。
京進スクール・ワンの公式サイトはこちら

個別教室のトライ

個別教室のトライとは?

・効率的に成績を上げる「トライ式学習法」
・専任講師による完全マンツーマン制指導
・結果を出せる選ばれし講師陣
・いつでも使用できる自習スペース

個別教室のトライでは「トライ式学習法」を導入しています。教師が教えた内容を生徒に説明してもらう「ダイアログ学習法」など、学習効率を上げるための方法はさまざま。生活面から学習方法までサポートしています。

指導は専任講師が完全マンツーマンで指導にあたり、個別指導での対話を通して「わかったつもり」になるのを防いでくれるでしょう。講師は厳しい採用試験を通過した優秀な人材のみで、採用後には全員が研修を通じてそのスキルをブラッシュアップしています。

専門家執筆者の画像
専門家
2005年創立の家庭教師のトライが、20年培ったノウハウを元に展開する個別指導塾です。家庭教師のトライの品質の授業をよりお手頃な価格で受けることができます。校舎によって受けられるコースは違いますが、学校の定期テスト対策から医学部受験まで、幅広く対応。「完全マンツーマン」で「専任制」の講師陣が、生徒の学習をサポートしてくれます。
個別教室のトライの公式サイトはこちら

明光義塾

明光義塾とは?

・地域密着の個別指導のパイオニア
・自立学習が身につくMEIKO式コーチング
・カスタマイズできる目的別対策授業
・オリジナルの学習サービスが充実
・講師や保護者も見られるオリジナルツール
・学習を強力にサポートする映像学習

明光義塾は全国に2,000以上の教室を持ち、年間13万人の生徒を指導している日本最大規模の個別指導専門塾です。その指導の最大の特徴は「わかったつもり」をなくすための授業にあります。講師のサポートを受けながら、自分の力で答えにたどり着ける力磨き、わかった内容を講師にアウトプットできるようにします。

何を学習したのかはオリジナルノートである「学び発見!振り返りノート」に記載しており、その内容はデジタル化した教育システム「明光eポ(エポ)」にも反映されます。これらは保護者が見ることができるので、子どもが何を学んでいるかわからないという事がありません。

専門家執筆者の画像
専門家
1960年の塾創立から「自立学習・個別指導」を柱として、「明光義塾」を直営およびフランチャイズで全国展開しています。人づくりのトップカンパニーとなることを目指す2020年ビジョンでは、時代や地域に適合した各種施策をタイムリーに実行していく戦略をとります。第一に生徒の学習の進捗や履歴等を可視化するICTの開発と活用を実施。第二に地域マーケティング戦略と地域戦略の強化徹底を図ります。これにより、時代・地域に求められているスキルを把握し、生徒一人ひとりのニーズに寄り添った教育を提供することが可能です。
明光義塾の公式サイトはこちら

北九州予備校

北九州予備校とは?

・既卒生対象の予備校
・必修授業と選択ゼミによる授業システム
・合格に直結するオリジナルテキスト
・ナマ授業をVODで見直しできる
・静粛な環境が保たれた自習室
・抜群の学習環境が整った学生寮

北九州予備校は既卒生対象の予備校で、年間出席率は毎年97%以上という驚異の数字を叩き出しています。校舎では最強のプロ講師による魅力あふれるナマ授業が展開されており、午前中を中心に必修講座を実施。午後には在籍コースに応じて選べる選択ゼミを開講しています。

授業で用いるテキストは、最新の入試傾向を分析したうえで編集されたオリジナルテキストで、毎年多くの大学の問題を的中させているのが特徴です。その他に自習監督が常駐する自習室や、抜群の学習環境が整った学生寮など、生徒の合格をさまざまな面からサポートしています。

specialist-author
専門家
北九州予備校は、学校法人北九州予備校が運営する九州地区を代表する予備校です。本部は福岡県北九州市小倉にあり、福岡、山口、長崎、大分、鹿児島、熊本、東京に10拠点(11校舎)を展開しています。日本一厳しい校風を自称しており、予備校には珍しい「校則」があるのが特徴です。校風の影響もあるのか、年間出席率は97.3%を誇り、生徒の学習時間の確保を塾が管理します。また、北九州予備校には約1,500名の寮生が在籍する寮制度があり、夜には全員必須の自習時間を設けています。予習→授業→復習のサイクルを繰り返し行うことで、勉強の型を身に着けることが可能です。厳しい環境ではありますが、確実に力をつけることができる予備校です。
北九州予備校の公式サイトはこちら

TOMEIKAI

TOMEIKAIとは?

・2~3ランク上の志望校へと導く進学塾
・一人ひとりの合格逆算カリキュラム作成
・完全1対1の個別指導
・発問・解説中心の授業
・AO・推薦対策の同時進行も可能

TOMEIKAIは、進学個別指導塾「TOMAS」と社会人プロ家庭教師センター「名門会家庭教師センター」のノウハウを融合させた進学個別指導塾です。特に最難関である医学部医学科に圧倒的な進学実績があります。

高い進学実績を裏打ちするのが、一人ひとりの合格逆算カリキュラムの作成です。カリキュラムを作って終わりではなく、授業の進捗に応じて細かく軌道修正が行われます。AO・推薦入試にも対応しており、無駄のない対策で合格のチャンスを広げてくれるでしょう。

TOMEIKAIの公式サイトはこちら

1対1ネッツ

1対1ネッツとは?

■対話式1対1指導で進められる学習
1対1ネッツでは、生徒ひとりにつき講師ひとりの1対1指導で学習が進みます。一人ひとりをじっくり見て生徒の「わからない」を見つけ出し、ひとりの力で問題が解けるようになるまで、講師が話し合いながら指導してくれます。

生徒がどこまでわかっていて、どこからわかっていないのかを講師との対話を通じて確認していくので、丁寧な指導が受けられます。

■生活スタイルに合わせて通塾曜日や時間が選べる
1対1ネッツでは部活や学校行事、習いごとや保護者が送迎可能な時間など、生徒一人ひとりの生活スタイルに合わせた通塾スケジュールが立てられます。通塾できる曜日や時間が選べるので、セイテャ無理なく勉強と個人の予定の両立ができます。

1対1ネッツの公式サイトはこちら

鹿児島県のおすすめ地域で予備校を探す

※記事で使用している画像は、各塾・予備校の公式サイトより引用しています。

この記事のライター

じゅくみ〜る公式アカウントです。
塾・予備校の基本情報や特徴だけでなく、専門家のコメントや各校舎へのインタビューも発信します。

関連するキーワード


鹿児島県

関連する投稿


【2019年版】鹿児島中央駅の予備校・大学受験塾おすすめ9選

【2019年版】鹿児島中央駅の予備校・大学受験塾おすすめ9選

鹿児島中央駅の大学受験に強い塾・予備校をご紹介。各予備校の電話番号、住所、最寄駅などの基本情報に加えて、指導形態や実績など、鹿児島中央駅の予備校選びに必要な情報を解説します。さらに、予備校の専門家の見解もご紹介します!


【2019年版】鹿児島市の学習塾おすすめ10選!【中学受験・高校受験・大学受験】

【2019年版】鹿児島市の学習塾おすすめ10選!【中学受験・高校受験・大学受験】

鹿児島市の塾を小学生・中学生・高校生別にご紹介。各塾の電話番号、住所、最寄駅などの基本情報に加えて、指導形態や実績など、鹿児島市の塾選びに必要な情報を解説します。


【2019年版】鹿児島市の予備校・大学受験塾おすすめランキング16選

【2019年版】鹿児島市の予備校・大学受験塾おすすめランキング16選

鹿児島市の大学受験に強い塾・予備校をご紹介。各予備校の電話番号、住所、最寄駅などの基本情報に加えて、指導形態や実績など、鹿児島市の予備校選びに必要な情報を解説します。さらに、予備校の専門家の見解もご紹介します!


最新の投稿


鉄緑会とは?特徴・評判・口コミ・コース内容・料金・合格実績などをご紹介

鉄緑会とは?特徴・評判・口コミ・コース内容・料金・合格実績などをご紹介

鉄緑会の特徴や評判、コース内容、料金、合格実績をご紹介します。鉄緑会は、東京大学受験を専門とする学習塾です。入塾のための条件があるため、鉄緑会を検討している方は事前に確認しましょう。


家庭教師のトライとは?特徴・評判・口コミ・コース内容・料金・合格実績などをご紹介

家庭教師のトライとは?特徴・評判・口コミ・コース内容・料金・合格実績などをご紹介

家庭教師のトライの特徴、評判、口コミ、コース内容、料金、合格実績についてご紹介します。家庭教師は、教師と生徒の相性が重要です。万が一合わなかった場合の、教師の交代にかかる費用についても確認しましょう。


スクールIEとは?特徴・評判・口コミ・コース内容・料金・合格実績などをご紹介

スクールIEとは?特徴・評判・口コミ・コース内容・料金・合格実績などをご紹介

スクールIEの特徴、評判、口コミ、コース内容、料金、合格実績についてご紹介します。スクールIEは個別指導塾であり、生徒一人ひとりにあわせてカリキュラムと料金が異なります。そのため、この記事でご紹介する料金はあくまでも目安です。入塾を検討している方は、資料請求もしくは教室に問い合わせてみましょう。


早稲田塾とは?特徴・評判・口コミ・コース内容・料金・合格実績などをご紹介

早稲田塾とは?特徴・評判・口コミ・コース内容・料金・合格実績などをご紹介

早稲田塾の特徴、評判、口コミ、コース内容、料金、合格実績をご紹介します。早稲田塾では、夏期講習や冬期講習などの特別講習が開催され、早稲田塾生と入塾してない生徒で料金が異なります。特別講習への参加を検討している方は、通常料金とあわせて特別講習の料金も確認しましょう。


個別指導キャンパスとは?特徴・評判・口コミ・コース内容・料金・合格実績などをご紹介

個別指導キャンパスとは?特徴・評判・口コミ・コース内容・料金・合格実績などをご紹介

個別指導キャンパスの特徴、評判、口コミ、コース内容、料金、合格実績をご紹介します。個別指導キャンパスでは、夏期講習や冬期講習などの特別講習を開催していて、通常授業の料金とは異なります。特別講習の参加を検討している方は、通常授業の料金とあわせて確認しましょう。


地域別のおすすめ予備校