湘南ゼミナール 小中部 青葉台教室の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

湘南ゼミナール 小中部 青葉台教室の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

湘南ゼミナール 小中部 青葉台教室の電話番号、住所、最寄駅などの基本情報に加えて、評判や指導形態、料金など、中学受験、高校受験向けの塾選びに必要な情報をご紹介します。


湘南ゼミナール 小中部 青葉台教室の基本情報

電話番号045-982-4723
住所 〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台2-7-2 鴨志田ビル 1F GoogleMapで場所を表示
最寄駅東急田園都市線 青葉台駅 徒歩3分
対象小学校1~6年生、中学校1〜3年生
指導形態個別指導、集団指導、映像授業
コース中学受験、高校受験、学校の補習、定期テスト対策
受付時間14:00~18:30
自習室 開館時間現在調査中のため、情報がありません。
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

車の送迎可

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

チューター

振替授業可

見学・体験可

入塾試験

特待生制度

湘南ゼミナールとは?

小学生の場合

知識や理解・得点力が身につく学習習慣

湘南ゼミナールでは、知識の定着と理解・得点力の向上を目指すため、独自の方法で指導。わかりやすい授業、知識の定着を図る宿題、理解度を確認するための小テストを一連のサイクルとし、生徒がわかるまで講師は徹底的にフォローします。

講師は授業前の時間を利用して、生徒の宿題をチェック。宿題の内容でわからない単元や問題があるときは、生徒一人ひとりの質問に丁寧に応え、わからないままにならないように指導します。

英語と算数のオリジナル講座

湘南ゼミナールの小学生向けコースでは国語と算数の授業を行いますが、通常コースに加えてオリジナル講座も設定しています。

小学生向けのオリジナル講座は二種類。英語4技能がバランスよく伸ばせる「QEEP/QEES」、クラスの仲間と競い合いながら同時に計算対戦する「FLENS算数特訓」です。オリジナル講座は単体でも受講可能ですが、通常コースと併用することもできます。

生徒の思考力を育てるQE授業

湘南ゼミナールでは独自の「QE授業」という方法で指導。テキストを使わずにスピードを意識しながら、生徒の挙手確認をしたりたくさんほめたりしてライブ感のある授業を行います。講師は年間あたり数千回~数万回もの回数で生徒に考えさせるので、生徒の思考力が向上すると評判です。

講師は充実したQE授業を行うため、会社で定めた能力アップ研修や講師が自主的に立ち上げた勉強会などを通して常にスキルアップを図っています。高いクオリティを維持・向上することを惜しまず努力し続けます。

通いやすい時間割

湘南ゼミナールの小学生コースは夕方の時間帯に授業を行うので、生徒は夕食までに帰宅できます。どの学年も、週2回で国語と算数の授業を実施。また、毎週出される宿題の予定表が1ヶ月分事前に渡されるので、予定が立てやすいと好評です。ほかの習い事などで忙しい生徒には、単科受講も受付けています。

保護者が安心できるコミュニケーション

湘南ゼミナールでは、保護者が安心して生徒を任せられるように安心・安全の取り組みを行っています。生徒の塾での様子、生徒面談やテスト結果を受けたときの様子などを随時家庭へ電話連絡。保護者からの電話相談についても随時受け付けているので、不明な点があればすぐに解決できます。

また、保護者向けの面談や説明会を実施し、地域情報や最新情報を提供します。

中学生の場合

湘南ゼミナール独自の「QE授業」

湘南ゼミナールの最大の特徴は、すべての先生が「QE授業」という独自の授業を行っている点です。QE授業は先生から生徒への発問が多く、年間で数千~数万回もの発問を通じて生徒が自ら考える時間が与えられます。

授業中には先生が発問ごとに挙手確認をして「褒める」ことを繰り返します。それによって生徒は自主的に考えるようになり、思考力が身につくでしょう。

保護者とのコミュニケーションを重視

湘南ゼミナールは、子どもの日々の様子を家庭と共有することを重視しています。こまめに塾での学習状況や生徒面談の様子を電話で連絡。こまめな連絡によって子どものモチベーション管理や課題点の発見をしやすい環境です。

毎年春には全学年の保護者を対象とした「保護者面談」や「入試説明会」を、秋には中2・中3を対象とした「進学説明会」をそれぞれ開催しています。これらのイベントでは受験に対しての個別相談ができるだけでなく入試の最新情報を得られるのがうれしいですね。

「難関校受験コース」を設置

湘南ゼミナールには、開成高校や早稲田・慶応などの難関高校や横浜翠嵐・湘南何度の公立トップ校を受験する生徒向けに「難関校受験コース」を設置しています。湘南ゼミナールのトップ講師たちによるハイレベルな授業を展開しているのが特徴です。

難関校受験コースでは、毎年夏に4泊5日の合宿を開催しています。1日10時間以上の勉強時間を確保し、学力とともに集中力を養えるのが特徴です。また、湘南ゼミナールのOBやOGが自分の通っている学校を紹介するイベントは、毎年参加者から好評を博しています。

個別指導を展開

湘南ゼミナールでは、集団授業だけでなく個別指導を展開しています。先生1人に対して生徒は2人までなので、マイペースな生徒や質問するのが苦手な生徒であってもしっかりフォローしてもらえるのがうれしいですね。

湘南ゼミナールの個別指導の最大の特徴は、「授業をする個別指導」であるという点です。一般的な個別指導塾と異なり、わからない問題を解説する指導ではありません。授業で解き方を理解して演習で定着させるので、生徒は「わかった」と「解けた」という2つの感覚をセットで得ることができるでしょう。

湘南ゼミナール 小中部 青葉台教室の特徴

湘南ゼミナール 小中部青葉台教室は、東急田園都市線の「青葉台駅」から徒歩3分の場所にあります。駅から校舎までが近いので、小中学生が安心して通える立地です。青葉台校には、榎が丘小・つつじヶ丘小、青葉台中・奈良中など近隣の学校に通う生徒が多く在籍しています。

青葉台教室では、特に学校の定期テストの点数アップに力を入れています。2019年の前期中間テストでは、最大で48点もの点数アップを実現。テストの点数を上げて、内申点を上げたい中学生におすすめの塾といえるでしょう。

湘南ゼミナール 小中部 青葉台教室の料金

小学生の料金

神奈川県の場合
・小4生
算数4,320円、国語(ずかいde国語)4,320円、算数特訓(FLENS)2,808円、算数・国語(ずかいde国語)7,776円、算数・国語(ずかいde国語)・算数特訓(FLENS)10,584円

・小5生
算数・国語・算数特訓(FLENS)・小5英語(QE English Primary)15,120円
算数・国語・小5英語(QE English Primary)12,312円
算数・国語・算数特訓(FLENS)11,556円
算数・国語8,748円
小5英語(QE English Primary)3,564円

・小6生
算数・国語/合科目・算数特訓(FLENS)・小6英語(QE English Secondary)16,308円
算数・国語/合科目・算数特訓(FLENS)12,744円
小6英語(QE English Secondary)3,564円

※この料金はあくまで目安であり、受講内容や校舎によって異なります。詳しくは各校舎へお問い合わせください。

中学生の料金

<神奈川県に在籍する小中部・中3生の料金>
(3月~7月)
週3回通塾 4週の場合 29,376円
       3週の場合 22,032円
(9月~2月)
週3回通塾 4週の場合 37,368円
       3週の場合 28,026円

※この料金はあくまで目安であり、受講内容や校舎によって異なります。詳しくは各校舎へお問い合わせください。

湘南ゼミナール 小中部 青葉台教室のコース

小学生向けのコース

神奈川・埼玉・千葉・東京
・小中部

神奈川のみ
・個別指導コース
・公立中高一貫コース
・難関高受験コース
・SMARTree(英語学習)
・ロボ団(プログラミング教室)

※校舎によってコースが異なる場合がございます。詳しくは各校舎へお問い合わせください。

中学生向けのコース

・小中部
・難関高受験コース
・個別指導コース
・映像個別コース

※校舎によってコースが異なる場合がございます。詳しくは各校舎へお問い合わせください。

湘南ゼミナール 小中部 青葉台教室の口コミ・評判まとめ

校舎内は温度設定・湿度設定ともに管理されており、快適な環境で勉強できたという口コミがありました。一方で、大勢の生徒を一度に指導するので、わからないところを質問しにくかったという声も見受けられました。

湘南ゼミナールの合格実績

小学生の合格実績

南附中、サイフロ付属中、川崎附中、相模原中等、平塚中等、東葛飾中など

※校舎によって合格実績が異なる場合がございます。詳しくは各校舎へお問い合わせください。

中学生の合格実績

※2019年合格実績・神奈川県立公立高校のものを抜粋
横浜翠嵐 101名
川和 118名
横浜緑ケ丘 83名
横浜サイエンスフロンティア 67名
光陵 82名
希望ケ丘 74名
湘南 48名
神奈川総合 55名
柏陽 54名
横浜国際 39名
横須賀 26名
多摩 48名
新城 59名
厚木 16名
大和 41名
相模原 17名
平塚江南 20名
茅ヶ崎北陵 18名
秦野 2名
小田原 3名

※校舎によって合格実績が異なる場合がございます。詳しくは各校舎へお問い合わせください。

公式サイトはこちら

青葉台駅周辺で学習塾や予備校を探す

じゅくみ〜るについて

じゅくみ〜るはあなたの塾・予備校選びをサポートします。編集部独自の視点や塾・予備校に詳しい専門家と一緒に記事の作成をしています。

※本ページ公開日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。
※おすすめ順は、塾・予備校の優劣を意味するものではありません。
※記事で使用している一部の画像は、各塾・予備校の公式サイトより引用しています。

この記事のライター

じゅくみ〜る編集部の塾・予備校紹介課です。塾選びに悩む受験生や保護者の方におすすめの塾や予備校をご紹介します。

関連するキーワード


湘南ゼミナール 青葉台

関連する投稿


青葉台駅の塾・予備校おすすめ19選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

青葉台駅の塾・予備校おすすめ19選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

青葉台駅にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


湘南ゼミナールの評判は?良い・悪い口コミをチェック!冬期講習も紹介

湘南ゼミナールの評判は?良い・悪い口コミをチェック!冬期講習も紹介

【2022年最新版】湘南ゼミナールのリアルな評判や口コミをご紹介!実際に湘南ゼミナールに通ったことのある生徒や保護者の口コミを掲載しています。さらに、夏期講習・冬期講習などの季節講習や合格実績、コースについても掲載しています。


湘南ゼミナール 小中部 保土ケ谷教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

湘南ゼミナール 小中部 保土ケ谷教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

湘南ゼミナール 小中部 保土ケ谷教室は、 保土ヶ谷駅から徒歩2分のアクセスにある校舎です。ここでは、湘南ゼミナール 小中部 保土ケ谷教室のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、湘南ゼミナール 小中部の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。湘南ゼミナール 小中部ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


湘南ゼミナール 小中部 我孫子教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

湘南ゼミナール 小中部 我孫子教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

湘南ゼミナール 小中部 我孫子教室は、我孫子駅から徒歩2分のアクセスにある校舎です。ここでは、湘南ゼミナール 小中部 我孫子教室のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、湘南ゼミナール 小中部の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。湘南ゼミナール 小中部ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


湘南ゼミナール小中部 杉田教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

湘南ゼミナール小中部 杉田教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

湘南ゼミナール小中部 杉田教室は、杉田駅から徒歩3分のアクセスにある校舎です。ここでは、湘南ゼミナール小中部 杉田教室のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、湘南ゼミナール小中部の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。湘南ゼミナール小中部ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


パラリア春日部の特徴を紹介!コースや料金、アクセスは?

パラリア春日部の特徴を紹介!コースや料金、アクセスは?

パラリア春日部は、春日部駅東口から徒歩7分のアクセスにある大学受験向け個別指導塾です。ここでは、パラリア春日部のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、パラリア春日部の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。パラリア春日部ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


栗東市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

栗東市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

栗東市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

東京にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


埼玉県の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

埼玉県の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

埼玉県にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


塾み~る コープ キャンペーン

注目の塾・予備校