明光義塾 成増教室の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

明光義塾 成増教室の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

明光義塾 成増教室の電話番号、住所、最寄駅などの基本情報に加えて、評判や指導形態、料金など、中学受験、高校受験向けの塾選びに必要な情報をご紹介します。


明光義塾 成増教室の基本情報

電話番号03-5968-8310
住所 〒175-0094 東京都板橋区成増1-13-17 ソレイユ成増2階 GoogleMapで場所を表示
最寄駅東京メトロ 副都心線 地下鉄成増駅 徒歩3分
東京メトロ 有楽町線 地下鉄成増駅 徒歩4分
東武 東上本線 成増駅 徒歩5分
対象小学校1~6年生、中学校1~3年生、高校1~3年生
指導形態個別指導、オンライン指導
コース中学受験、高校受験、大学受験、学校の補習、定期テスト対策
受付時間月曜日~金曜日:14:00~21:00
土曜日:14:00~20:00
自習室 開館時間現在調査中のため、情報がありません。
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

車の送迎可

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

チューター

振替授業可

見学・体験可

入塾試験

特待生制度

明光義塾とは?

小学生の場合

個別指導のパイオニア「明光義塾」

近年、学習塾のスタイルとして個別指導は非常にメジャーになってきましたが、この個別指導形式の先駆け的な存在が明光義塾です。明光義塾はいまでは全国に2,000を超える教室を構え、生徒数は12万人にも上ります。

明光義塾は小学生・中学生・高校生を受け入れており、小学生の部では授業の補習をメインに中学受験にも対応しています。

理念は21世紀社会の人材育成

明光義塾では、創造力が豊かで自立心に富む人材の育成を目指しています。21世紀の社会では特に「考える力」と「実行する力」が重要と考え、自立心を養うための指導に取り組んでいます。

明光義塾の授業は生徒1人ひとりの学力レベルと性格に合わせたカリキュラムが組まれます。授業は対話形式が主流です。講師がさまざまな工夫を施しながら、生徒の言葉を引き出していきます。こうすることによって生徒の考える力や説明する力を引き出すのです。

オンライン学習「明光みらい英語」

明光義塾では小学生向けのオンライン学習も実施しています。ただし、まだ一部の教室でのみの実施ですのでご注意ください。オンライン学習「明光みらい英語」は、タブレットとワークブックを使って英語が学べます。

新学習指導要領に伴い、2020年から英語教育が大きくかわります。「聞く・話す・読む・書く」の4技能をバランスよく伸ばしていくノウハウが詰まっているのが、この「明光みらい英語」です。

中堅クラスの中学校受験に強い

明光義塾には中学受験対策のコースもあります。中学校の入試形式は多様化していますが、明光義塾は各校の出題傾向を分析し、学習プランを設計しています。明光義塾の中学受験講座が得意としているのは偏差値50~60の中堅クラス校です。タブレットを用いた1回90分の映像授業では、問題をひとつずつ丁寧に解説していきます。映像授業で学習することにより、中学受験のポイントを短期間で効率的に学ぶことができます。また、家庭でも繰り返し視聴できることもメリットです。

中学生の場合

学習習慣が身に付く明光義塾

明光義塾は個別指導スタイルの学習塾です。生徒1人ひとりに合わせたオーダーメイドカリキュラムを設計しています。授業は曜日や時間帯を選ぶことができ、部活との両立もしやすいです。授業内容もそれぞれの学力や目標に合わせてカスタマイズしています。このように勉強しやすい環境を整備しているので非常に通いやすいのが魅力です。入塾させた保護者の感想には「勉強に対してやる気がアップした」「学習習慣がついた」といった声が多く集まっているようです。

テスト・受験対策に強みを持つ

明光義塾は全国に2000の教室を構える全国区の個別指導塾ですが、教室のある周辺地域の入試傾向や学校の試験情報の収集に熱心です。高校進学には内申点が重視されます。そのため定期テストは油断できません。明光義塾では生徒の通う学校の定期テストスケジュールに合わせて対策の授業を行います。テスト後にはテスト結果の見直しも行います。テストのタイミングで弱点を見つけて克服しておくことで、高校入試までに基礎をしっかりと固めておくことができるのです。

対話式授業で知識が定着する

明光義塾の授業では、習った内容を自分の言葉で説明するというプロセスが組み込まれています。頭ではわかったつもりでも言葉できちんと表現できなければ理解できていないとみなされます。この際、授業を行った講師が聞き役なのでどこが理解できていないかに気づき、すぐにフォローできるというメリットもあります。「うまく質問できない」という理由でわからないことを放置することがなくなるでしょう。これも個別指導というスタイルならではの特徴だといえます。

オリジナル教材が充実

一般的な個別指導塾では学校授業の補習という名目で学校教材だけを用いるところも少なくありません。一方で、明光義塾ではオリジナル教材を活用して知識の基礎固めに力を注いでいます。

明光義塾の教材は学校の教科書の内容をしっかりとカバーしています。テキストや問題集だけでなく、ノートもオリジナルで作成しています。明光オリジナルノートは教科の特性に合わせてデザインされており、後で読み返した時にポイントが見つけやすく工夫されているのだとか。他では手に入らない特別なノートです。

明光義塾 成増教室の料金

小学生の料金

入学金無料 ※九州、沖縄・山口県は除く。
授業料は学年・通塾回数により算出 

<中学受験対策 受講費用>
小1生~小4生 前期(12回)32,400円、後期(12回)32,400円
小5生 前期(12回)35,640円、後期(12回)35,640円
小6生 前期(12回)38,880円、後期(12回)38,880円
※別途、教材費が必要となります。

※この料金はあくまで目安であり、受講内容や校舎によって異なります。詳しくは各校舎へお問い合わせください。

中学生の料金

入会金 無料(九州、沖縄・山口県は除く)
授業料は学年・通塾回数で算出

※この料金はあくまで目安であり、受講内容や校舎によって異なります。詳しくは各校舎へお問い合わせください。

明光義塾 成増教室のコース

小学生向けのコース

・小学生の個別指導
・中学受験対策

※校舎によってコースが異なる場合がございます。詳しくは各校舎へお問い合わせください。

中学生向けのコース

・中学生の個別指導
・高校受験対策

※校舎によってコースが異なる場合がございます。詳しくは各校舎へお問い合わせください。

明光義塾の合格実績

小学生の合格実績

現在調査中のため、情報がありません。

中学生の合格実績

現在調査中のため、情報がありません。

公式サイトはこちら

成増駅周辺で学習塾や予備校を探す

周辺の明光義塾の校舎はこちら

じゅくみ〜るについて

じゅくみ〜るはあなたの塾・予備校選びをサポートします。編集部独自の視点や塾・予備校に詳しい専門家と一緒に記事の作成をしています。

※本ページ公開日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。
※おすすめ順は、塾・予備校の優劣を意味するものではありません。
※記事で使用している一部の画像は、各塾・予備校の公式サイトより引用しています。

この記事のライター

じゅくみ〜る編集部の塾・予備校紹介課です。塾選びに悩む受験生や保護者の方におすすめの塾や予備校をご紹介します。

関連するキーワード


明光義塾 成増

関連する投稿


成増駅の学習塾・予備校おすすめ14選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

成増駅の学習塾・予備校おすすめ14選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

成増駅にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


明光義塾 相模原中央教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

明光義塾 相模原中央教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

明光義塾 相模原中央教室は、相模原駅から徒歩16分のアクセスにある校舎です。ここでは、明光義塾 相模原中央教室のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、明光義塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。明光義塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


明光義塾 八代教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

明光義塾 八代教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

明光義塾 八代教室は、八代駅から徒歩25分のアクセスにある校舎です。ここでは、明光義塾 八代教室のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、明光義塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。明光義塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


明光義塾 東郷町教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

明光義塾 東郷町教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

明光義塾 東郷町教室は、愛知郡東郷町にある校舎です。ここでは、明光義塾 東郷町教室のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、明光義塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。明光義塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


明光義塾 境教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

明光義塾 境教室の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

明光義塾 境教室は、馬場崎町駅から徒歩15分のアクセスにある校舎です。ここでは、明光義塾 境教室のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、明光義塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。明光義塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


パラリア春日部の特徴を紹介!コースや料金、アクセスは?

パラリア春日部の特徴を紹介!コースや料金、アクセスは?

パラリア春日部は、春日部駅東口から徒歩7分のアクセスにある大学受験向け個別指導塾です。ここでは、パラリア春日部のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、パラリア春日部の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。パラリア春日部ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


栗東市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

栗東市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

栗東市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

東京にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


埼玉県の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

埼玉県の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

埼玉県にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


塾み~る コープ キャンペーン

注目の塾・予備校