金沢文庫の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

金沢文庫の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

金沢文庫にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


金沢文庫のおすすめ学習塾・予備校を解説

金沢文庫の塾を検討している人向けに、おすすめの学習塾や予備校をご紹介します!

塾選びのポイントは、集団指導や個別指導などの指導体制や、自宅からの距離、合格実績など、人によってさまざまです。なかには、大学受験や中学受験、高校受験などの受験勉強を目的とした、進学塾・予備校を探している人もいるかもしれません。

ここでは、通塾を検討しているけれどどれを選べば良いかわからない、という生徒や保護者のために、金沢文庫の学習塾や予備校をご紹介します。小学生、中学生、高校生・高卒生(浪人生)の各学年ごとに掲載するので、自分に合った塾選びの参考にしてみてくださいね。

金沢文庫の学習塾・予備校の選び方

塾の選び方には、大きく分けて3つのポイントがあります。

1指導内容・方法

指導内容は、中学受験や大学受験などの受験対策に力を入れている進学塾や、地元の学生を中心に学校の授業のフォローをしている補習塾など、塾によってさまざまです。さらに、指導方法も、個別指導集団指導映像授業などがあります。気になる塾がどこに力を入れているか確認しておきましょう。

2授業以外のサービス

担任やチューター制度に力を入れている塾もあります。学習計画を立てたり、進路相談を行ったりしてくれるため、授業以外での力強いサポートになるでしょう。

3校舎の環境・場所

自習室の有無や教室の広さなど、集中して学習に取り組める環境かどうかもチェックしておけると良いでしょう。定期的に通うことになるため、通いやすい位置にあるかどうかも大切です。最寄駅からの距離など、ストレスなく通えるところを選べると良いでしょう。自転車で通う場合は、駐輪場の有無も確認しておけると良いですね。

高校生・浪人生向けの予備校・大学受験塾

逆転合格が目指せる授業をしない予備校「武田塾」や精鋭講師陣による授業を受けられる大手予備校の「河合塾」、多彩な講座が魅力の「東進衛星予備校」などをご紹介。

大学受験に強い予備校・進学塾

河合塾 金沢文庫現役館

プロの精鋭講師陣による授業を受けられるのが魅力!進路相談や学習アドバイスなどのサポート体制も充実しています。

大手予備校の河合塾には、志望校や大学受験の目的に合わせた多様なコースがあります。大学受験の多感な時期を乗り越えるために、生徒にはチューターがつき、学習管理からメンタルサポートまでしてくれるのが特徴です。授業と連動したオリジナルテキストは、理解度を高めてくれる参考書となるでしょう。

大手予備校ならではの充実した設備も魅力のひとつです。特に4種類の自習室は生徒の好みや気分によって使い分けることができますよ

河合塾の口コミ・評判、塾の専門家のコメントは?
生徒
河合塾全体の口コミ
通塾時の学年:高校1年〜高校3年
通塾期間:-
英語が極端に苦手だった自分に合うプリントをたくさん用意してもらった。また、目の前で採点し、アドバイスまでもらってしっかりサポートしてもらった。
専門家の画像
専門家のコメント
「すべては、一人ひとりの生徒のために」を掲げ、1933年に開校しました。現在では一般的ですが、「チューター(進学アドバイザー)制度」や映像授業の「サテライト講座」は河合塾が初めて取り入れました。東大、京大ともに1000名以上の合格者を排出しています。
専門家の画像
専門家のコメント
1933年から続く老舗の有名学習塾です。1972年から河合塾が実施している全国統一模試は、良問が多いと評判で受験者数が業界最大規模です。塾生数が他塾と比べてはるかに多く、全校舎で毎年10万人を超える学生が入塾しています。
金沢文庫現役館の特徴
河合塾金沢文庫現役館は、京浜急行線の「金澤文庫駅」東口から徒歩3分の場所にあります。この校舎の最大の魅力は、集中して学べる学習環境。個別ブース型の自習室に加えて全国の大学情報を入手できる情報ステーション、息抜きしたいときに使えるラウンジなどを設けています。また講師室は常にオープンになっているので、気軽に質問可能です。
住所 〒236-0021 神奈川県横浜市金沢区泥亀1丁目16-3 GoogleMapで場所を表示
最寄駅京急本線 金沢文庫駅 徒歩5分 横浜シーサイドライン金沢シーサイドライン 海の公園南口駅 徒歩13分 横浜シーサイドライン金沢シーサイドライン 金沢八景駅 徒歩15分
対象高校1〜3年生、既卒生
指導形態集団指導、個別指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

河合塾 金沢文庫現役館の情報をさらに見る

東進衛星予備校 金沢文庫校

東進衛星予備校とは?

・有名な一流講師の衛星授業が受けられる
・12段階レベルから自分に合った講座が選べる
・合格までをサポートする「東進学力POS」
・担任が志望校合格までをリード
・東進衛星予備校の合格設計図作成システム

東進衛星予備校の最大の特徴は、有名で実力のある一流講師による映像授業を受けられることです。講座のレベルは高校入門から東大レベルまで、12段階のレベルが用意されています。自分に合ったレベルの講座を選択できるので、内容を理解しながら確実にステップアップできますね。

東進衛星予備校には、生徒を合格までサポートする学習システム「東進学力POS」があります。確認テストや講習修了時の判定テストを受けられるだけでなく、模試の成績も閲覧できますよ。保護者も子どもの通塾状況や模試の結果が閲覧できるのがうれしいですね。

専門家執筆者の画像
専門家
映像授業メインの予備校です。校舎数が多いため、どの地域にいても質の高い授業を受けられます。自分の実力が全国区レベルで通用するのか不安な生徒にもおすすめの塾です。


東進衛星予備校の口コミ・評判


生徒
生徒
目的の達成度: 期待通り
通塾時の学年  高校2年生~高校卒業まで
受講終了年   2011年
通塾の目的   大学受験
  • 良い点と気になる点
  • パソコンでの確認テストが、自分には合っていました。間違えたら絶対に覚えようという気持ちになり、何度も何度も行い、それが結果として成績につながったことが良かったです。映像授業のため、教科ごとに個性の違った講師の方を見るのがとても楽しかったです。しかし、完全個別制で、一人で勉強をしている感覚だったのでメリハリが無く、自分に喝を入れるのが難しかったです。
投稿日:2019/09/19 12:37:48
住所 〒236-0042 神奈川県横浜市金沢区釜利谷東2丁目15-13 K1ビル1F GoogleMapで場所を表示
最寄駅京急本線 金沢文庫駅 徒歩5分 京急逗子線 金沢八景駅 徒歩18分 京急本線 金沢八景駅 徒歩18分
対象高校1〜3年生、既卒生
指導形態映像授業
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

東進衛星予備校 金沢文庫校の情報をさらに見る

武田塾 金沢文庫校

【無料受験相談実施中!】自学自習の徹底管理で難関校に逆転合格!参考書を使って"できる"までとことん指導します。

武田塾は「授業をしない」という独自の勉強法で、偏差値30台・E判定からでも短期間で難関大学に逆転合格できる予備校です。

「成績を上げるには自習が一番良い」という考えのもと、生徒が自分ひとりで効率よく勉強できるように「いつ」「なにを」「どうやって」勉強すれば成績が上がるかを具体的に指導してくれます。

勉強が苦手な多くの生徒が短期間で早慶、MARCH・国公立といった難関大学に合格しているのが特徴です。

武田塾のポイント
  • 「授業をしない」独自の勉強法
  • 参考書によるスピード学習
  • 家庭での自習内容を徹底管理
  • 志望校合格までの最短カリキュラムを個別作成
  • 短期間で成績が上がる効率的な勉強法を伝授
武田塾の口コミ・評判、塾の専門家の見解は?
生徒
武田塾の口コミ
通塾時の学年:高校3年生
通塾期間:-
予習・復習を含めた勉強スケジュールや、宿題の量を日ごとに細かく管理してくれました。試験本番までの自分の道筋が明確にできた点が良かったです。完全個別指導で親身になって対応してくれたので、安心して任せられました。
専門家執筆者の画像
専門家のコメント
参考書での自習をサポートする、中高生対象の個別指導塾です。講師が作成する1週間の自習計画と、個別テストを通じて指導を進めるため、勉強の仕方がわからない・自分で勉強するのが苦手な生徒にはもってこいの塾です。
編集部のおすすめポイント

武田塾は参考書を使った効率的な勉強方法を教えてくれます。知識が身についているかどうか、チェックまでしてくれるため、「短期間で成績を上げたい人」や「勉強してきたけど成績がなかなか上がらない人」にはぴったりの塾です。

\今なら全員7,000円分もらえる!/

塾み〜るから武田塾への入塾で、全員Amazonギフト券7,000円分がもらえるキャンペーンを実施中!

電話番号045-788-8007
住所 〒236-0021 神奈川県横浜市金沢区泥亀1-1-1 大京ビル5階 GoogleMapで場所を表示
最寄駅京急本線 金沢文庫駅 徒歩3分
対象中学校1〜3年生、高校1~3年生、既卒生
指導形態個別指導
コース大学受験、難関大受験、医学部・薬学部受験、夏期・冬期講習
塾のタイプ大手塾・予備校
受付時間13:00~21:30
自習室 開館時間現在調査中のため、情報がありません。
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

河合塾マナビス 金沢文庫校

河合塾トップ講師陣による映像授業!映像を見た後の「アドバイスタイム」でさらに学習の理解を深めます。

河合塾マナビスは、全国に300校舎以上を展開している大手予備校です。現役受験生に特化していて、学校の授業や部活で忙しい生徒でも両立できるよう、映像授業を取り入れています。映像授業は河合塾トップの講師陣が担当し、基礎から難関大学受験レベルまで、自分に合ったものを選択することができます。

さらに、河合塾マナビスには学習アドバイザーとアシスタントアドバイザーが常駐しています。大学受験のプロによる学習計画や、授業中に生じた疑問の解決など、授業外のサポートも充実しています。

河合塾マナビスの口コミ・評判、塾の専門家のコメントは?
生徒
河合塾マナビス全体の口コミ
通塾時の学年:高校2年~3年
通塾期間:2019年8月〜2020年6月
プロの講師による映像授業かつ自分のペースで進められる点。授業そのものは理解しやすく時間も45分、90分と取り組みやすいものになっている。また、映像授業であるため聞き取れなかった部分を巻き戻したり、復習で何度も見たりすることができる。一つの単元でも、複数の講師がおり、自分に合った講師を選べる。選択した授業の分だけ請求が発生する。駅から近い。
専門家の画像
専門家のコメント
河合塾マナビスでは受け身になりがちな映像授業だけでなく、毎回の授業後に生徒が学んだことを学習アドバイザーに説明するアドバイスタイムという双方向制度があります。手厚いサポートのもと、自分のペースで河合塾の一流授業を受けたい方におすすめです。
専門家の画像
専門家のコメント
学習アドバイザーが学習計画に基づいてアドバイスし、月例面談では改善点のチェックをおこなっています。英語の外部試験対策講座など幅広く学習できるので、大学入試の外部試験の活用が活発になるなかで最適な受験対策ができるでしょう。
金沢文庫校の特徴
河合塾マナビス金沢文庫校は京浜急行線の「金澤文庫駅」西口から徒歩5分の場所にあります。校舎内のブース室は合計91席あり、いつでも映像授業を受講したり自習できる環境です。また長時間勉強して疲れた時に休憩できるスペースもあるので、メリハリよく勉強できるでしょう。
住所 〒236-0042 神奈川県横浜市金沢区釜利谷東2-3-10 いしかたビル2階 GoogleMapで場所を表示
最寄駅京急本線 金沢文庫駅 徒歩6分 京急本線 金沢八景駅 徒歩18分 横浜シーサイドライン金沢シーサイドライン 金沢八景駅 徒歩18分
対象高校1〜3年生
指導形態映像授業
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

河合塾マナビス 金沢文庫校の情報をさらに見る

臨海セミナー大学受験科 金沢文庫校

臨海セミナー大学受験科とは?

・大学受験科は少人数のライブ授業
・学校の定期テスト前には「定期テスト対策」
・20時以降のコマがあり部活との両立が可能
・豊富な講座数の臨海セミナー
・さまざまなプロジェクトでしっかりサポート

臨海セミナーの大学受験科では、1クラス20名前後の少人数制集団授業が展開されています。講師と生徒の距離が近く、生徒が質問しやすい環境で、能動的に授業に参加できるのが魅力です。講座の種類が豊富で、生徒一人ひとりの目標やレベルに応じた講座選びができる点も見逃せません。

臨海セミナーでは部活との両立ができるように、20時以降スタートの授業時間帯が設定されています。部活を頑張りたい生徒でも余裕を持って通塾できるのが特徴です。

臨海セミナー大学受験科 金沢文庫校の特徴

臨海セミナー大学受験科金沢文庫校は、京浜急行線の「金沢文庫駅」東口から徒歩3分の場所にあります。金沢文庫校は特にイベントが多い校舎です。2019年には2度にわたって「10時間自習大会」を実施。このイベントには約50名の高3生が参加し、勉強に励みました。

金沢文庫校は、大学入試において圧倒的な実績を持っています。2019年には東北大学や慶應義塾大学・早稲田大学などの難関校に合格者を輩出。MARCHレベル以上の大学を狙う高校生におすすめの予備校です。

住所 〒236-0016 神奈川県横浜市金沢区谷津町143 金沢アークビルII 2階 GoogleMapで場所を表示
最寄駅京急本線 金沢文庫駅 徒歩3分 横浜シーサイドライン金沢シーサイドライン 海の公園南口駅 徒歩16分 横浜シーサイドライン金沢シーサイドライン 海の公園柴口駅 徒歩17分
対象高校1〜3年生
指導形態集団指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

臨海セミナー大学受験科 金沢文庫校の情報をさらに見る

個別指導でおすすめの学習塾・補習塾

栄光の個別ビザビ 金沢文庫校

栄光の個別ビザビとは?

・栄光ゼミナールの個別指導専門塾
・安心して学習できる充実の学習環境
・家庭学習を支援するウェブ学習システム
・生徒を守る安全対策への取り組み
・3種類の割引特典

栄光の個別ビザビは、栄光ゼミナールの個別指導専門塾です。苦手科目の克服や受験対策など、個人の目標達成に最適な学習プランをオーダーメイドで提供してくれるのがうれしいですね。授業は生徒2人に対して先生が1人の個別指導で、先生が真ん中に座っているのでプライベートが守られます。

塾に生徒を通わせている保護者は、防犯や災害に対する不安を持っていることでしょう。こうした保護者の不安を解消するために、ICカードを使用した入退室管理システムなど生徒の安全面を重視した取り組みを行っています。

専門家執筆者の画像
専門家
学習サービスの国際規格ISO29990を取得するなど、サービスのレベルアップに努めています。タブレット端末を用いた自立学習支援を推進していて、専用の個別復習プリントが出力できるウェブ学習システム「CATS@HOME(キャッツ アット ホーム)」を使えば、自宅にいても自習を進めることができます。
栄光の個別ビザビの詳しい料金情報はこちら
住所 〒236-0042 神奈川県横浜市金沢区釜利谷東2-16-32 トライアンジュ文庫ビル5F GoogleMapで場所を表示
最寄駅京急本線 金沢文庫駅 徒歩3分 京急逗子線 金沢八景駅 徒歩17分 横浜シーサイドライン金沢シーサイドライン 海の公園南口駅 徒歩19分
対象小学校1年~6年生、中学校1〜3年生、高校1〜3年生
指導形態個別指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

栄光の個別ビザビ 金沢文庫校の情報をさらに見る

金沢文庫の予備校・大学受験向け塾比較表

教室名
武田塾のブランドサムネイル
武田塾
河合塾のブランドサムネイル
河合塾
東進衛星予備校のブランドサムネイル
東進衛星予備校
河合塾マナビスのブランドサムネイル
河合塾マナビス
臨海セミナー大学受験科のブランドサムネイル
臨海セミナー大学受験科
栄光の個別ビザビのブランドサムネイル
栄光の個別ビザビ
指導形態
ポイント

■「授業をしない」独自の勉強法

■志望校合格までの最短カリキュラムを個別作成

■短期間で成績が上がる効率的な勉強法をしっかり伝授

■個別の志望や目的に合わせた豊富なコース

■全国の入試問題を分析して作るオリジナルテキスト

■チューターによるきめ細かな進路指導

■東進ハイスクールの一流講師陣による映像授業を配信

■約10,000講座の中からレベルに合わせて受講可能

■担任による合格設計図作成システム

■自分のペースで学習できるトップ講師の映像授業

■アドバイザーによる学習ナビゲーション

■目標やレベルに合わせた1000講座のラインナップ

■少人数ライブ授業と専門チームの個別フォロー

■確認テストや特別講座を多数実施

■部活生を応援するプロジェクトを展開


■受験や資格試験など目標に合わせた対策が可能

■一人ひとりの学習状況に合わせた学習プランを作成

■集中して学習できる快適な学習環境


こんな人に
おすすめ

・勉強の方法がわからない人

・勉強をしているのに成績が上がっていない人

・大手塾や予備校に通ったけど、伸びなかった人

・短期間で成績を上げたい人

・自分一人だとサボってしまいそうな人

・効率よく短期ルートで合格したい人

・難関私大・国公立大を目指す人

・基礎力を強化したい人

・苦手科目や克服したい弱点がある人

・確かな指導力を持つ講師から学びたい人

・短期間で成績を上げたい人

・志望校がまだ漠然としている人

・部活や習い事と勉強を両立したい人

・確かな指導力を持つ講師から学びたい人

・短期間で成績を上げたい人

・志望校がまだ漠然としている人

・部活や習い事と勉強を両立したい人

・確かな指導力を持つ講師から学びたい人

・短期間で成績を上げたい人

・志望校がまだ漠然としている人

・部活や習い事と勉強を両立したい人

・確かな指導力を持つ講師から学びたい人

・短期間で成績を上げたい人

・志望校がまだ漠然としている人

・部活や習い事と勉強を両立したい人

中学生向けの学習塾・高校受験塾

期末テスト対策から難関校受験対策まで幅広く対応「臨海セミナー」やすべての先生が「QE授業」という独自の授業を行っている「湘南ゼミナール」、塾にいる間の子供の様子を細かく把握できるのが魅力「創英ゼミナール」などをご紹介。

高校受験に強い進学塾

臨海セミナー小中学部 金沢文庫西校

臨海セミナー小中学部とは?

臨海セミナーは、高校受験に対応したさまざまなコースを用意しています。「総合進学コース」では学校先行型の授業を展開し、内申点アップと入試での得点アップを両立した指導を行っているのが特徴です。「ESC難関高校受験科」では地域別・志望校別の指導を行っています。首都圏の難関校を目指している生徒に特におすすめです。

「神奈川公立トップ校コース」はハイレベルな高校入試に対応した指導で、横浜翠嵐高校に97名、湘南高校に53名の合格者を輩出しました。また、高校受験に対応した個別指導コースを設置。オーダーメイドの個別指導で、最短ルートでの合格を目指せるでしょう。

金沢文庫駅周辺の臨海セミナー小中学部一覧

湘南ゼミナール 小中部

湘南ゼミナールとは?

湘南ゼミナールの最大の特徴は、すべての先生が「QE授業」という独自の授業を行っている点です。QE授業は先生から生徒への発問が多く、年間で数千~数万回もの発問を通じて生徒が自ら考える時間が与えられます。

授業中には先生が発問ごとに挙手確認をして「褒める」ことを繰り返します。それによって生徒は自主的に考えるようになり、思考力が身につくでしょう。

専門家執筆者の画像
専門家
1976年に横浜市栄区で湘南塾を開いたのが発祥です。授業中は生徒が発言する機会を多く設けていて、先生と生徒の双方向のコミュニケーションが活発です。相手にわかりやすく自分の考えを伝えるノウハウが身につきます。国語の記述が苦手な生徒や、模試で論理的思考を問われる問題が苦手な生徒におすすめです。
金沢文庫駅周辺の湘南ゼミナール一覧

個別指導でおすすめの学習塾・補習塾

創英ゼミナール 金沢文庫校

創英ゼミナールとは?

■神奈川県に展開する個別指導塾
創英ゼミナールは、神奈川県に90校舎以上を展開する個別指導塾です。授業形態は個別指導のみで、生徒一人ひとりの現状や目標に寄り添った指導を行っています。集団塾と異なり、わからないところをじっくりと解説してもらえるので国語や算数が苦手な小学生に特におすすめです。

■保護者・講師・教室長の連携
創英ゼミナールは、保護者・講師・教室長の連携が密に行われています。講師から保護者に対しては授業の進捗や学習対策などを報告。塾にいる間の子供の様子を細かく把握できるのが魅力です。また、子どもの学習に関する悩みを相談しやすい環境が整っているのがうれしいですね。

専門家執筆者の画像
専門家
神奈川県内の個別指導専門塾で初めて(公社)全国学習塾協会のサービスから最高ランクのAAA(トリプルA)評価を受けています。高校生は、市進教育グループが開発した映像授業を受講することができます。1,150講座・1万5700授業の中から自分に合ったものを選び、先取り学習・復習・速習をおこなうことが可能です。学校の授業・試験対策および基礎を固めたい学生におすすめです。
住所 〒236-0042 神奈川県横浜市金沢区釜利谷東2-11-18 ドヌール第2金沢文庫1F GoogleMapで場所を表示
最寄駅京急 本線 金沢文庫駅 徒歩8分
対象小学校1~6年生、中学校1~3年生、高校1年生~3年生
指導形態個別指導、映像授業
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

車の送迎可

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

チューター

振替授業可

見学・体験可

入塾試験

特待生制度

創英ゼミナール 金沢文庫校の情報をさらに見る

CGパーソナル 金沢文庫教室

CGパーソナルとは?

CGパーソナルでは、1対1または1対2の完全個別指導を行っています。生徒一人ひとりの目標・学力・性格に合わせたオーダーメイドカリキュラムで学べるのが最大の特徴。子どもがつまずいているポイントを明らかにして最適なカリキュラムを作成するので、きめ細かい指導が可能です。

授業の中では理解を深め、確実に定着させるために何度も確認し、繰り返すというステップを設定。授業は対話形式で行われ、生徒の小さな成功の積み重ねに対して褒めるなど、双方向のコミュニケーションで生徒のやる気を引き出します。勉強面のみならず生徒のメンタル面のケアも行うことで、より生徒の気持ちを理解した指導をしてくれるのが魅力です。

専門家執筆者の画像
専門家
1954年の創業から「受験指導を通しての人創り」をかかげています。12万人の卒塾生実績をもとにした指導と進路相談をおこなっていて、難関国立大学の合格実績もあります。推薦・AO入試対策、成績向上のための仕組みも充足。企業単位では環境保全運動の支援など、CSRにも積極的に取り組んでいます。
CGパーソナル 金沢文庫教室の特徴

CGパーソナル金沢文庫教室は、京急線の「金沢文庫駅」から徒歩3分の場所にあります。金沢文庫教室の校舎内には、いつでも使える自習ブースを設置。自習ブースは一つひとつの机に仕切りがあり、集中して勉強できる環境です。また、わからないところは先生に質問できるので、自宅や図書館よりも自習がはかどるでしょう。

金沢文庫教室では、中学受験・高校受験にも対応した指導を展開。2019年には横浜サイエンスフロンティア中学や横浜緑ヶ丘高校などに合格者を輩出しました。

CGパーソナル 金沢文庫教室の口コミ・評判まとめ

各教科の先生が個性的で、子どものやる気を引き出すのが上手だったという口コミがありました。志望校別の授業で他の教室の生徒と勉強する機会もあり、良い刺激になったという声も見受けられました。

住所 〒236-0042 神奈川県横浜市金沢区釜利谷東2-15-14 山新ビル2F GoogleMapで場所を表示
最寄駅京急本線 金沢文庫駅 徒歩5分 京急本線 金沢八景駅 徒歩18分 横浜シーサイドライン金沢シーサイドライン 金沢八景駅 徒歩18分
対象小学校1~6年生、中学校1~3年生、高校1年生~3年生
指導形態個別指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

車の送迎可

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

チューター

振替授業可

見学・体験可

入塾試験

特待生制度

CGパーソナル 金沢文庫教室の情報をさらに見る

城南コベッツ 金沢文庫教室

城南コベッツとは?

城南コベッツは、城南進研グループが運営する個別指導塾です。35年にわたる指導ノウハウを持っている大手塾の受験情報を持っているので、受験に強いのが魅力です。豊富なデータから逆算されるオーダーメイドカリキュラムは、生徒の目標達成を力強くサポートするでしょう。

専門家執筆者の画像
専門家
2002年から開始した個別指導塾です。人気プロ講師の映像授業と組み合わせることでより効果的に学習できます。講師の研修強化に加えて、スマホと連携した学習サポートや目標達成を短期間で導く学習支援システムなど、ICTの開発を強化しています。
城南コベッツ 金沢文庫教室の特徴

城南コベッツ金沢文庫教室は京浜急行の「金沢文庫駅」西口から徒歩5分の場所にあります。駅からのアクセスが良好なので、小中学生の生徒でも安心して通塾できるのが魅力。保護者が仕事帰りに子どもを迎えに行きやすい点も見逃せません。

金沢文庫教室は、とくに定期テスト対策に力を入れた授業を行っています。定期テストでの成績保証制度を設けており、多くの生徒がプラス25点を実現。公立高校への受検を見据えて内申点を上げたいという生徒におすすめの塾です。

城南コベッツ 金沢文庫教室の口コミ・評判まとめ

若い講師が多かったので子どもにとっては親しみやすく、楽しく勉強できたという口コミがありました。一方で、個々の生徒の学力レベル・性格の把握が不十分だと感じたという声も見受けられました。

住所 〒236-0042 神奈川県横浜市金沢区釜利谷東2-3-12 ふろーらN3階 GoogleMapで場所を表示
最寄駅京急本線 金沢文庫駅 徒歩5分 京急逗子線 金沢八景駅 徒歩17分 京急本線 金沢八景駅 徒歩17分
対象小学校1~3年生、中学校1~3年生、高校1年生~3年生
指導形態個別指導、映像授業
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

車の送迎可

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

チューター

振替授業可

見学・体験可

入塾試験

特待生制度

城南コベッツ 金沢文庫教室の情報をさらに見る

金沢文庫の学習塾・高校受験向け塾比較表

教室名
臨海セミナー小中学部のブランドサムネイル
臨海セミナー小中学部
湘南ゼミナール 小中部のブランドサムネイル
湘南ゼミナール 小中部
創英ゼミナールのブランドサムネイル
創英ゼミナール
CGパーソナルのブランドサムネイル
CGパーソナル
城南コベッツのブランドサムネイル
城南コベッツ
指導形態
ポイント

■地域の中学校に密着した授業先取りのカリキュラム

■自然と考える習慣が身に付く臨海方式AQuAを採用

■地域に密着した受験情報が充実

■神奈川県に特化した完全個別指導塾

■緻密な学習計画で授業から家庭学習までを徹底指導

■受験対策も成績向上も安心価格で実現

■中萬学院グループの個別指導塾

■老舗塾ならではの膨大な情報量と積み上げたノウハウ

■わかる喜びを体験させる「ステップアップ対話式授業」

■+25点習得プログラムで成績アップを保証

■英語4技能が身に付く英語に強い個別学習塾

■学習支援システムでカリキュラムをオーダーメイド


こんな人に
おすすめ

・学校の授業の予習・復習を完璧にしたい人

・学校の授業についていくのに苦労している人

・伝える力や考える力もレベルアップしたい人

・志望校がまだ漠然としている人

・部活や習い事と勉強を両立したい人

・定期テストで高得点を狙いたい人

・学校の授業についていくのに苦労している人

・自分ひとりだとサボってしまいそうな人

・苦手科目や克服したい弱点がある人

・勉強へのモチベーションを上げたい人

・定期テストで高得点を狙いたい人

・基礎力を強化したい人

・英語力を集中的に高めたい人

・自分ひとりだとサボってしまいそうな人

小学生向けの学習塾・中学受験塾

志望校を明確に意識した指導で、中学入試を勝ち抜ける「日能研」や中学受験に強い少人数指導学習塾「栄光ゼミナール」、独自のノウハウでやる気を引き出す「スクールIE」などをご紹介。

中学受験に強い進学塾

日能研 金沢文庫校

日能研とは?

日能研は、中学受験に特化した塾です。この塾では「出会う」「親しむ」「広げる」「深める」「合格力を鍛える」といった各ステージに沿った学習を展開しているのが特徴。中でも小学6年生後期の「合格を力を鍛えるステージ」では志望校別特別講座など、本番に向けたテストシミュレーションを行います。

日能研の魅力の一つが、中学受験に関する情報が豊富な点。最新の入試情報を「保護者会」などのイベントで得られるでしょう。2019年には開成中学に42人、麻布中学に69人、灘中学に50人の合格者を輩出しました。全国の難関中学に多くの実績を持っているのは、この塾で行われている指導が良い証ですね。

住所 〒236-0042 神奈川県横浜市金沢区釜利谷東2-15-14 山新ビル3F GoogleMapで場所を表示
最寄駅京急 本線 金沢文庫駅 徒歩5分
対象小学校3~6年生
指導形態集団指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

車の送迎可

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

チューター

振替授業可

見学・体験可

入塾試験

特待生制度

日能研 金沢文庫校の情報をさらに見る

栄光ゼミナール 金沢文庫校

栄光ゼミナールとは?

栄光ゼミナールでは、中学受験に対応した指導を展開しています。小3・小4を対象とした「中学入試準備コース」は、中学入試に必要な学習内容を基礎から学ぶコース。毎日の学習習慣を身につけ、基礎学力の定着を図れるのが特徴です。小5・小6を対象としたクラスには「私国立中入試対策コース」「公立高一貫校受検コース」がありますよ。

また、独自の出題傾向を持つ難関中学の入試問題に対応するため、「志望校別対策ゼミ」を開講。担当講師陣が作成したオリジナル教材を用いて、最難関校の中学受験に対応する力を養えるのが特徴です。2019年度の合格者は全部で10,368名にものぼり、開成中・灘中にも合格者を輩出しています。

栄光ゼミナール 金沢文庫校の特徴

栄光ゼミナール金沢文庫校は、京浜急行の「金沢文庫駅」西口から徒歩2分の場所にあります。金沢文庫校でメインの指導として行われているのは、少人数のグループ指導です。教室は少人数指導に合わせた少し狭めのつくりになっており、講師が生徒全員の表情を見ながら授業を進められます。

また、校舎内には授業前後や定期テスト前に活用できる自立学習室「i-cot(アイコット)」を設置。白を基調とした空間で、落ち着いて勉強に励めるのが魅力です。わからないところをすぐに校舎内にいる講師に質問できる点も見逃せませんね。

栄光ゼミナール 金沢文庫校の口コミ・評判まとめ

講師が熱心に子どもと向き合ってくれたので、最後まで通うことができたという口コミがありました。一方で、難関私立小などの特殊進度を持つ学校の授業フォローは不十分だったという声も見受けられました。

住所 〒236-0042 神奈川県横浜市金沢区釜利谷東2-16-32 GoogleMapで場所を表示
最寄駅京浜急行線 金沢文庫駅 徒歩3分
対象小学校1~6年生、中学校1〜3年生
指導形態集団指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

車の送迎可

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

チューター

振替授業可

見学・体験可

入塾試験

特待生制度

栄光ゼミナール 金沢文庫校の情報をさらに見る

個別指導でおすすめの学習塾・補習塾

スクールIE 金沢文庫校

スクールIEとは?

スクールIE、関東地方を中心に校舎を展開する個別指導塾です。この塾では200問以上の「性格診断テスト」の結果をもとに、子どもの性格・個性・勉強への取り組み方に合わせた指導を展開しているのが特徴。また、授業で使用されるのはオーダーメイドカリキュラムをもとにして作成されるオリジナルテキストですよ。

スクールIEには、「個別レッスンコース(生徒1人に生徒3~4名)」「1:2コース」「1:1コース」があります。いずれのコースもすぐそばに講師がいるのでいつでも質問しやすいのが魅力です。つきっきりで指導を受けたいという人は1対1コースを受講するとよいでしょう。

専門家執筆者の画像
専門家
幼児教育や英語教育事業を含め、全世界で1,300教室以上を展開する総合教育グループの個別指導塾です。個性を分析するテストで生徒それぞれに最適なカリキュラムを作成します。一人ひとりに合わせたオーダーメイドのテキストを提供していて、性格・学力・目標に応じて独自の個別指導システムを構築しています。
住所 〒236-0042 神奈川県横浜市金沢区釜利谷東2-14-13 柳下ビル3階 GoogleMapで場所を表示
最寄駅京急 本線 金沢文庫駅 徒歩7分
対象小学校1~6年生、中学校1~3年生、高校1年生~3年生
指導形態個別指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

車の送迎可

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

チューター

振替授業可

見学・体験可

入塾試験

特待生制度

スクールIE 金沢文庫校の情報をさらに見る

東京個別指導学院 金沢文庫教室

東京個別指導学院とは?

東京個別指導学院は、ベネッセグループが運営する個別指導塾です。指導形態は講師が1名につき生徒が最大2名の個別指導で、解説と演習のバランスに優れているのが特徴。1対1の個別指導を受けることも可能です。授業は生徒ができるところまで戻って行われるので、無理なく成績アップを狙えるでしょう。

子どもを安心・安全に通わせられるのも東京個別指導学院の特徴の一つです。ほとんどの校舎は駅前または駅の付近に立地しています。さらに入退室時間を保護者にメールで知らせるサービスもあるので安心ですね。またテキストは50種類以上を用意し、生徒一人ひとりにきめ細やかな指導を行っています。

住所 〒236-0042 神奈川県横浜市金沢区釜利谷東2-11-5 阪谷ビル3F GoogleMapで場所を表示
最寄駅京急 本線 金沢文庫駅 徒歩8分
対象小学校1~6年生、中学校1~3年生、高校1年生~3年生
指導形態個別指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

車の送迎可

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

チューター

振替授業可

見学・体験可

入塾試験

特待生制度

東京個別指導学院 金沢文庫教室の情報をさらに見る

個別教室のトライ 金沢文庫駅前校

個別教室のトライとは?

個別教室のトライでは、120万人の指導実績から生まれた独自の学習法「ダイアログ学習法」を採用しています。この指導法は講師が生徒に一方的な講義を行うのではなく、生徒が講師に指導した内容を説明してもらうという点が最大の特徴。これにより生徒の「わかったつもり」という状態を防ぎます。

小学生向け指導はノートのとり方や問題集の取り組み方といった基本的な勉強方法の指導や中学受験対策まで、生徒一人ひとりのニーズに対応しています。指導はすべて生徒と講師が1対1のマンツーマンで行っているので、より密度の濃い内容の指導が可能。また「トライ式プログラミング教室」は初めてでも楽しく学べると好評です。

専門家執筆者の画像
専門家
1987年創業の家庭教師のトライが2000年に開始した個別指導塾です。「完全マンツーマン」で「専任制」の講師陣が、学校の定期テスト対策から医学部受験まで幅広く対応します。家庭教師のトライの品質をよりお手頃な価格で受けることができます。
住所 〒236-0042 神奈川県横浜市金沢区釜利谷東2丁目3-12 ふろーらN 3階 GoogleMapで場所を表示
最寄駅京急 本線 金沢文庫駅 徒歩5分
対象小学校1~6年生、中学校1~3年生、高校1年生~3年生
指導形態個別指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

車の送迎可

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

チューター

振替授業可

見学・体験可

入塾試験

特待生制度

個別教室のトライ 金沢文庫駅前校の情報をさらに見る

金沢文庫周辺で学習塾や予備校を探す

じゅくみ〜るについて

じゅくみ〜るはあなたの塾・予備校選びをサポートします。編集部独自の視点や塾・予備校に詳しい専門家と一緒に記事の作成をしています。

※本ページ公開日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。
※おすすめ順は、塾・予備校の優劣を意味するものではありません。
※記事で使用している一部の画像は、各塾・予備校の公式サイトより引用しています。

この記事のライター

じゅくみ〜る編集部の塾・予備校紹介課です。塾選びに悩む受験生や保護者の方におすすめの塾や予備校をご紹介します。

関連する投稿


宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


神奈川県の学習塾・予備校おすすめ17選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

神奈川県の学習塾・予備校おすすめ17選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

神奈川県にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


相模原市の学習塾・予備校おすすめ15選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

相模原市の学習塾・予備校おすすめ15選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

相模原市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


保土ヶ谷駅の学習塾・予備校おすすめ8選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

保土ヶ谷駅の学習塾・予備校おすすめ8選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

保土ヶ谷駅にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


杉田駅の学習塾・予備校おすすめ9選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

杉田駅の学習塾・予備校おすすめ9選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

杉田駅にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


最新の投稿


香芝市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

香芝市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

香芝市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


武田塾 五位堂校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 五位堂校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 五位堂校は、五位堂駅から徒歩3分のアクセスにある校舎です。ここでは、武田塾 五位堂校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、武田塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。武田塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


埼玉県の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

埼玉県の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

埼玉県にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

東京にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


塾み~る コープ キャンペーン

注目の塾・予備校