【中学受験】日能研 池袋校の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

【中学受験】日能研 池袋校の評判・基本情報!料金や開館時間を紹介

日能研 池袋校の電話番号、住所、最寄駅などの基本情報に加えて、評判や指導形態、料金など、中学受験向けの塾選びに必要な情報をご紹介します。


日能研 池袋校の基本情報

電話番号03-5953-5556
住所 〒171-0022 東京都豊島区南池袋1丁目16-20 ぬかりやビル3F GoogleMapで場所を表示
最寄駅JR山手線 池袋駅 徒歩2分 JR埼京線 池袋駅 徒歩2分 西武池袋線 池袋駅 徒歩2分
対象集団指導
指導形態小学校3〜6年生
コース中学受験
受付時間月曜日~金曜日:13:00~16:00 18:30~20:00 土曜日:13:00~19:00 日曜日:9:00~15:00
自習室 開館時間現在調査中のため、情報がありません。
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

車の送迎可

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

チューター

振替授業可

見学・体験可

入塾試験

特待生制度

日能研とは?

IT活用型の個別指導学習塾

学研CAIスクールは、60年以上の教育実績を持つ「学研の塾」です。塾の名前にもついている「CAI」とは、コンピュータを利用した教育という意味で、独自の画面学習プログラムによって子どもたちがスムーズに理解できるプログラムを提供しています。学研CAIスクールは、最新のIT技術を活用した個別指導学習塾なのです。

先生とITを利用した2つの授業

学研CAIスクールでは、先生とITを利用した2つの授業が行われています。個別カリキュラムで生徒一人ひとりに合った正しい勉強法を教えるのが「個人別授業」です。間違って理解している部分や文章題などの苦手分野を先生と1対1でわかるようになるまで親身に、根気よく指導します。

1人1台のPCを用いたIT授業では、インパクトのある映像と音声で学校の教科書や黒板の内容を再現。生徒はただ映像を見ているだけでなく、PCからの問いかけに答えたりするので、双方向の学習が可能です。2つの授業はお互いに相乗効果をもたらし、子どもの成長を促してくれるでしょう。

オーダーメイドカリキュラム

学研CAIスクールでは、生徒一人ひとりの状況や要望に応じて、オーダーメイドカリキュラムを作成しています。IT授業内では学研独自のノウハウによって学習内容の理解度・定着度を分析し、その内容をもとにピッタリの演習問題を提示。子どものさらなる学力アップを狙えるでしょう。

学力を伸ばすためには、生徒自身が集中して長時間学習に取り組める姿勢を作ることが大切です。この姿勢を育てるために、学研CAIスクールでは子どもの現状に応じて学習指導時間を選べるシステムを採用しています。指導時間を段階的に増やしていけるので、無理のない学習が可能ですよ。

家庭とのコミュニケーションを重視

学研CAIスクールは、家庭とのコミュニケーションを重視しています。その例として挙げられるのは定期的に開催されている「保護者との個別懇談会」です。子どもの日ごろの学習成果や教室での様子を伝えるとともに、最新の受験情報の提供や相談に対するアドバイスを行います。

この他にも進路相談や学習相談など、家庭からの要望を常に聞く体制が整っているのは、家庭とのコミュニケーションに重きを置いている証拠です。保護者は安心して子どもを任せられるでしょう。

日能研 池袋校の特徴

日能研池袋校は、各路線の「池袋駅」東口から徒歩5分の場所にあります。受付前には塾生専用のカードリーダーがあり、入退室報告が保護者に送られる仕組みを採用。お迎えをする保護者にもタイミングを予想しやすいのがうれしいですね。さらに専門のセキュリティスタッフ(元警察官)が警備にあたっているので、安全面でも安心して子どもを預けられます。

校舎内には合格した先輩たちのオリジナル学校紹介や応援メッセージが掲示されており、生徒のモチベーションをさらに上げてくれます。他にも抽選会を行うなど、小学生にうれしいイベントを行っているのが特徴です。

日能研 池袋校の料金

※2019年2月時点・6年生の料金を記載

◎入会金
・21,600円

◎授業料
・Wコース…30,132円/4科、21,600円/2科
・G・Rコース…40,824円

◎学習力育成テスト
・4科全17回…64,260円
・2科全17回…45,900円

◎日能研全国公開模試
・4科全6回…22,680円
・2科全6回…16,200円

◎教材費(半期)
・4科…29,743円
・2科…21,276円

◎副教材費(半期)
・4科…6,134円

※この料金はあくまで目安であり、受講内容や校舎によって異なります。詳しくは各校舎へお問い合わせください。

日能研 池袋校のコース

ユーリカ!きっず
ステージⅠ 出会う
ステージⅡ 親しむ
ステージⅢ 広げる
ステージⅣ 深める
ステージⅤ 合格力を育てる

※校舎によってコースが異なる場合がございます。詳しくは各校舎へお問い合わせください。

日能研 池袋校の口コミ・評判まとめ

先生の質が良く、教室の雰囲気も良かった。塾以外の参考書が必要なかったという口コミがありました。定期的に行われるテストで自分の全国順位がわかり、モチベーションが上がったという声も見受けられました。

日能研の合格実績

2019年・東京都の合格実績を記載
開成 42
麻布 69
武蔵 41
早稲田 78
本郷 125
攻玉社 90
城北 78
成城 101

※校舎によって合格実績が異なる場合がございます。詳しくは各校舎へお問い合わせください。

公式サイトはこちら

池袋駅周辺で学習塾や予備校を探す

じゅくみ〜るについて

じゅくみ〜るはあなたの塾・予備校選びをサポートします。編集部独自の視点や塾・予備校に詳しい専門家と一緒に記事の作成をしています。

※本ページ公開日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。
※おすすめ順は、塾・予備校の優劣を意味するものではありません。
※記事で使用している一部の画像は、各塾・予備校の公式サイトより引用しています。

この記事のライター

じゅくみ〜る編集部の塾・予備校紹介課です。塾選びに悩む受験生や保護者の方におすすめの塾や予備校をご紹介します。

関連するキーワード


日能研 池袋

関連する投稿


【料金・評判】池袋駅の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

【料金・評判】池袋駅の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

池袋駅にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


武田塾 池袋校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 池袋校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

武田塾 池袋校は、池袋駅から徒歩4分のアクセスにある校舎です。ここでは、武田塾 池袋校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、武田塾の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。武田塾ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


日能研 相模原校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

日能研 相模原校の特徴を紹介!アクセスや評判、電話番号は?

日能研 相模原校は、相模原駅から徒歩1分のアクセスにある校舎です。ここでは、日能研 相模原校のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、日能研の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。日能研ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


日能研の評判は?良い・悪い口コミをチェック!冬期講習も紹介

日能研の評判は?良い・悪い口コミをチェック!冬期講習も紹介

【2022年最新版】日能研のリアルな評判や口コミをご紹介!実際に日能研に通ったことのある生徒や保護者の口コミを掲載しています。さらに、夏期講習・冬期講習などの季節講習や合格実績、コースについても掲載しています。


駿台 池袋校の講師やクラス分けは?合格実績やコース、アクセスも紹介

駿台 池袋校の講師やクラス分けは?合格実績やコース、アクセスも紹介

駿台 池袋校は、池袋駅から徒歩5分のアクセスにある予備校です。 ここでは、講師やクラス分けなど駿台の気になる情報から、駿台 池袋校ならではの特徴までご紹介します! さらに、評判・口コミまで、じゅくみ~る独自の情報も掲載しています。


最新の投稿


パラリア春日部の特徴を紹介!コースや料金、アクセスは?

パラリア春日部の特徴を紹介!コースや料金、アクセスは?

パラリア春日部は、春日部駅東口から徒歩7分のアクセスにある大学受験向け個別指導塾です。ここでは、パラリア春日部のアクセスや電話番号などの基本情報や、自習室の有無や開館時間などをご紹介します!さらに、パラリア春日部の合格実績や料金、コースなどもご紹介します。パラリア春日部ならではの特徴も説明するので、塾選びの参考にしてみてくださいね。


栗東市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

栗東市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

栗東市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

東京にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


愛媛の学習塾・予備校おすすめ27選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

愛媛の学習塾・予備校おすすめ27選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

愛媛にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


塾み~る コープ キャンペーン

注目の塾・予備校