松山市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

松山市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

松山市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


松山市のおすすめ学習塾・予備校を解説

松山市の塾を検討している人向けに、おすすめの学習塾や予備校をご紹介します!

塾選びのポイントは、集団指導や個別指導などの指導体制や、自宅からの距離、合格実績など、人によってさまざまです。なかには、大学受験や中学受験、高校受験などの受験勉強を目的とした、進学塾・予備校を探している人もいるかもしれません。

ここでは、通塾を検討しているけれどどれを選べば良いかわからない、という生徒や保護者のために、松山市の学習塾や予備校をご紹介します。小学生、中学生、高校生・高卒生(浪人生)の各学年ごとに掲載するので、自分に合った塾選びの参考にしてみてくださいね。

松山市の学習塾・予備校の選び方

塾の選び方には、大きく分けて3つのポイントがあります。

1指導内容・方法

指導内容は、中学受験や大学受験などの受験対策に力を入れている進学塾や、地元の学生を中心に学校の授業のフォローをしている補習塾など、塾によってさまざまです。さらに、指導方法も、個別指導集団指導映像授業などがあります。気になる塾がどこに力を入れているか確認しておきましょう。

2授業以外のサービス

担任やチューター制度に力を入れている塾もあります。学習計画を立てたり、進路相談を行ったりしてくれるため、授業以外での力強いサポートになるでしょう。

3校舎の環境・場所

自習室の有無や教室の広さなど、集中して学習に取り組める環境かどうかもチェックしておけると良いでしょう。定期的に通うことになるため、通いやすい位置にあるかどうかも大切です。最寄駅からの距離など、ストレスなく通えるところを選べると良いでしょう。自転車で通う場合は、駐輪場の有無も確認しておけると良いですね。

【高校生・浪人生】松山市の予備校・大学受験塾

逆転合格が目指せる授業をしない予備校「武田塾」や河合塾トップ講師陣による映像授業の「河合塾マナビス」、受験に強い個別指導塾の「個別指導Axis」などをご紹介。

大学受験に強い予備校・進学塾


武田塾 松山校

【無料受験相談実施中!】自学自習の徹底管理で難関校に逆転合格!参考書を使って"できる"までとことん指導します。

武田塾は「授業をしない」という独自の勉強法で、偏差値30台・E判定からでも短期間で難関大学に逆転合格できる予備校です。

「成績を上げるには自習が一番良い」という考えのもと、生徒が自分ひとりで効率よく勉強できるように「いつ」「なにを」「どうやって」勉強すれば成績が上がるかを具体的に指導してくれます。

勉強が苦手な多くの生徒が短期間で早慶、MARCH・国公立といった難関大学に合格しているのが特徴です。

武田塾のポイント
  • 「授業をしない」独自の勉強法
  • 参考書によるスピード学習
  • 家庭での自習内容を徹底管理
  • 志望校合格までの最短カリキュラムを個別作成
  • 短期間で成績が上がる効率的な勉強法を伝授
武田塾の口コミ・評判、塾の専門家の見解は?
生徒
武田塾の口コミ
通塾時の学年:高校3年生
通塾期間:-
予習・復習を含めた勉強スケジュールや、宿題の量を日ごとに細かく管理してくれました。試験本番までの自分の道筋が明確にできた点が良かったです。完全個別指導で親身になって対応してくれたので、安心して任せられました。
専門家執筆者の画像
専門家のコメント
参考書での自習をサポートする、中高生対象の個別指導塾です。講師が作成する1週間の自習計画と、個別テストを通じて指導を進めるため、勉強の仕方がわからない・自分で勉強するのが苦手な生徒にはもってこいの塾です。
編集部のおすすめポイント

武田塾は参考書を使った効率的な勉強方法を教えてくれます。知識が身についているかどうか、チェックまでしてくれるため、「短期間で成績を上げたい人」や「勉強してきたけど成績がなかなか上がらない人」にはぴったりの塾です。

\今なら全員7,000円分もらえる!/

塾み〜るから武田塾への入塾で、全員Amazonギフト券7,000円分がもらえるキャンペーンを実施中!

松山校の特徴

武田塾松山校は、「松山市駅」から徒歩3分の場所にあります。駅から近く、付近にコンビニがあるのがうれしいですね。無料受験相談を随時実施しており、勉強の方法に悩みを抱える生徒・保護者の不安を解消しています。

自習室の机は一つひとつに仕切りがあり、十分なスペースが確保されているため、周りを気にせずにすむでしょう。休憩室も用意されているため、メリハリをつけて学習することができますよ。

住所〒790-0003 愛媛県松山市三番町5丁目5-2 EXビル
最寄駅伊予鉄道高浜線・横河原線・郡中線・花園線 松山市駅 徒歩3分
対象小学校1〜6年生、中学校1〜3年生、高校1〜3年生、既卒生
指導形態個別指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

【PR】おすすめのオンライン学習塾



キミノスクールは完全1対1のオンライン個別指導塾です。


「難関大講師による1対1の個別指導が定額で受け放題」だから勉強が苦手・偏差値40台からでも定期テストの成績UP、難関大合格へ!


対象:中学生/高校生/既卒生

キミノスクールのHPはこちら

河合塾マナビス 松山市駅校

河合塾マナビスとは?

・部活と両立できる現役生のための予備校
・テキストや全統模試作成の講師陣による映像授業
・講座数は約1,000種類
・学習アドバイザーとアシスタントアドバイザーによるサポート

河合塾マナビスの最大の特徴は、テキストや全統模試を作成している豪華講師陣による映像授業です。講座数が全部で約1000種類もあり、基礎レベルから最難関校受験レベルまでさまざまなレベルのものを揃えています。

校舎には学習アドバイザーとアシスタントアドバイザーが常駐しており、進路指導面と日々の学習面で有効なアドバイスをもらえるでしょう。映像授業なので受講時間を選択でき、部活と両立しやすい点も魅力です。

専門家執筆者の画像
専門家
学習アドバイザーが学習計画に基づいてアドバイスし、月例面談では改善点のチェックをおこなっています。英語の外部試験対策講座など幅広く学習できるので、大学入試の外部試験の活用が活発になるなかで最適な受験対策ができるでしょう。


河合塾マナビスの口コミ・評判


保護者
保護者
目的の達成度: 期待通り
通塾時の学年  高校2年~高校3年
受講終了年   2016年
通塾の目的   大学受験
  • 良い点と気になる点
  • 授業予定日は決まっているものの、部活で帰宅が遅くなり休んだら、その分を必ずどこかで補ってもらっていました。アドバイザーの先生に質問をすることができ、個別指導に近い状態で過ごしていました。教室は土日も開校されているようでしたが、うちの子どもはスマホアプリの動画サイトを通じて自宅で学習することも多かったと思います。自宅で動画視聴もできるようにしてもらえるとありがたかったです。
投稿日:2019/09/27 2:08:59
河合塾マナビス 松山市駅校の特徴

河合塾マナビス松山市駅校は、伊予鉄道の「松山市駅」から徒歩1分の場所にあります。校舎の付近には大型百貨店やコンビニが点在しており、長時間自習をしたいときや夏期講習の時期に食事を買いに行きやすいのがうれしいですね。

松山市駅校では、さまざまなレベルの映像授業が展開されています。生徒一人ひとりのニーズに合った講座を選択できるのが魅力。授業後にはアドバイスタイムがあり、映像授業を受けた中でわかったことをアウトプットする機会があるので、ただ見るだけでは達成できない、深い理解をすることができるでしょう。

住所〒790-0012 愛媛県松山市湊町5-4-15 2階・3階
最寄駅伊予鉄道高浜線・横河原線・郡中線・花園線 松山市駅 徒歩1分
対象中学校3年生、高校1〜3年生
指導形態映像授業
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

河合塾マナビス 松山市駅校の情報をさらに見る

代ゼミサテライン予備校 カレッジ松山市駅校

代々木ゼミナールが誇る一流講師による映像授業!年間2,000講座を超える豊富な講座数で生徒を志望校合格に導きます。

代ゼミサテライン予備校では、大学受験に向けた映像授業を展開しています。共通テスト対策講座や志望校に狙いを定めた大学別入試対策講座など、合計2000を超える豊富な講座数を用意しているのが特徴です。メディカル系入試に対応した講座を用意している点も見逃せません。

代ゼミサテライン予備校の映像授業で指導を行うのは、実力派講師陣です。彼らによって展開される学問の本質に迫る講義は、他の予備校では受けられないと好評。圧倒的な講座数と質の高い指導で、生徒を志望校合格に導くでしょう。

代ゼミサテライン予備校の口コミ・評判、塾の専門家のコメントは?
生徒
代ゼミサテライン予備校全体の口コミ
通塾時の学年:高校2年~3年
通塾期間:2019年1月~2020年1月
映像の塾講師の質がとても高かったです。そして、一人一人に担当のフェローという講師みたいな方がつくので、受験に不安などがあればすぐに相談できる点はよかったと思います。
代ゼミサテライン予備校の口コミをもっと見る→
専門家の画像
専門家のコメント
代々木ゼミナール本部校の講義を映像授業で受けられます。早期受験対策から、1年間の講義を最短1~2ヶ月に圧縮し短期集中型で現役合格を目指すコースまで、幅広いニーズに合わせたコースが用意されています。
専門家の画像
専門家のコメント
視聴環境や学習環境にも気を使い、個別ブースを完備しています。確かな教務知識が備わっているスタッフが、志望校の選定から学校別対策までサポートします。教育改革にも早々に対応する姿勢を示し新テスト対策模試を実施するなど、現役生と保護者からの信頼が厚いです。
住所 〒790-0012 愛媛県松山市湊町4-3-5 GoogleMapで場所を表示
最寄駅伊予鉄道高浜線・横河原線・郡中線・花園線 松山市駅 徒歩3分
対象高校1〜3年生、既卒生
指導形態映像授業、ネット学習
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

代ゼミサテライン予備校 カレッジ松山市駅校の情報をさらに見る

個別指導でおすすめの学習塾・補習塾

個別指導Axis 松山市駅校

個別指導Axisでは、高校生向け指導として大学入試対策と学校成績アップ対策を行っています。学校成績アップ対策では先取り学習や戻り学習など、生徒一人ひとりの現状に合わせた指導を展開。学校課題や宿題にも対応してくれるのがうれしいですね。

大学入試対策では共通テスト対策・二次試験対策を主に行っています。個別指導なので志望校別・学部別の対策を行えるのが魅力です。また個別指導以外にも現役の東大・京大生による指導を受けられるオンライン個別指導やプロ講師による映像授業も充実しています。

専門家の画像
専門家のコメント
能開センターを運営するワオ・コーポレーションが設立した個別指導塾です。受験に向けた学習はもちろん、定期試験対策では完全学校準拠の指導をしてくれます。スケジュール管理もおこない、成績向上に向けて徹底的にサポートします。学力の向上だけでなく、「自ら学ぶ姿勢」を指導してくれます。
専門家の画像
専門家のコメント
授業の予習・復習、テストや入試対策など、目的に応じて自宅でプリント出力ができる「プリント学習システム」があります。WEB学習システムの「ラピットラーニング」や「基礎学力診断CHECK」など、無料の教材が豊富です。
個別指導Axis 松山市駅校の特徴

個別指導Axis松山市駅校は、伊予鉄松山市駅より徒歩4分の場所にあります。松山市駅校は「学校で嫌なことがあっても、ここに来るとなぜかやる気になる」という雰囲気を目指しており、講師はいつも明るく元気に生徒を迎えています。

松山駅校は地元の学校情報に精通していることが特徴です。各学校の校風や教科書内容はもちろん副読本までリサーチしているため、定期テスト対策も万全です。また地域密着型の塾のため、卒塾生がスタッフや保護者として戻ってくることも珍しくありません。それだけ地域で長く信頼されている塾といえるでしょう。

住所 〒790-0012 愛媛県松山市湊町4丁目2-1 新玉産業ビル1F GoogleMapで場所を表示
最寄駅伊予鉄道 松山市駅 徒歩4分
対象中学生1~3年生、高校1~3年生、既卒生
指導形態個別指導、集団指導、映像授業
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

個別指導Axis 松山市駅校の情報をさらに見る

個別教室のトライ 松山市駅前校

個別教室のトライとは?

・効率的に成績を上げる「トライ式学習法」
・専任講師による完全マンツーマン制指導
・結果を出せる選ばれし講師陣
・いつでも使用できる自習スペース

個別教室のトライでは「トライ式学習法」を導入しています。教師が教えた内容を生徒に説明してもらう「ダイアログ学習法」など、学習効率を上げるための方法はさまざま。生活面から学習方法までサポートしています。

指導は専任講師が完全マンツーマンで指導にあたり、個別指導での対話を通して「わかったつもり」になるのを防いでくれるでしょう。講師は厳しい採用試験を通過した優秀な人材のみで、採用後には全員が研修を通じてそのスキルをブラッシュアップしています。

専門家執筆者の画像
専門家
1987年創業の家庭教師のトライが2000年に開始した個別指導塾です。「完全マンツーマン」で「専任制」の講師陣が、学校の定期テスト対策から医学部受験まで幅広く対応します。家庭教師のトライの品質をよりお手頃な価格で受けることができます。
個別教室のトライ 松山市駅前校の特徴

個別教室のトライ松山市駅前校は、伊予鉄松山市駅より徒歩3分の便利な場所にあります。校舎内は明るく清潔感があり開放的な雰囲気。教室のあるフロアは死角がないように机が配置されており、生徒の様子が一目で見渡せるようになっています。

松山市駅前校では小学生から高校生までが在籍。講師は地元国立大の現役大学生が中心で、高校生にとっては年齢も近く話しやすいと好評です。課題の量は生徒の理解度や学校行事に合わせて調整してくれるため、無理のないペースで通塾できると評判です。

個別教室のトライ 松山市駅前校の口コミ・評判まとめ

校舎は街の中心部にあるため交通の便は良いが、車で送迎するには道が混雑しているのが難点という声があります。教室内は整理整頓がされていて、衛生管理もしっかりできているという口コミが寄せられています。

住所 〒790-0011 愛媛県松山市千舟町4-4-6 千舟町ビル4階 GoogleMapで場所を表示
最寄駅伊予鉄道 花園線 松山市駅前駅 徒歩4分 伊予鉄 松山市駅 徒歩5分
対象中学校1~3年生、高校1~3年生
指導形態個別指導、映像授業
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

個別教室のトライ 松山市駅前校の情報をさらに見る

医学部受験におすすめの予備校・進学塾

メディカルラボ 松山校

医学部受験を知り尽くしたプロ講師による1対1の個別授業!担任やチューターによるサポート体制も万全です。

メディカルラボは、医学部受験を専門とした学習塾です。メディカルラボの特徴のひとつが1対1の個別授業。医学部入試に精通したプロ講師によるマンツーマン指導を受けられます。授業は生徒ごとに異なる個別カリキュラムで行うので、効率の良い指導が可能です。

医学部受験における豊富な情報量を誇っている点も魅力のひとつ。メディカルラボでは大学説明会や池医学部受験に特化した講演会や各種セミナーを開催しています。年4回医学部受験に関する情報誌を発行している点も見逃せません。2020年には医学部医学科に1000人以上の合格者を輩出しました。

メディカルラボの料金情報はこちら→
塾の専門家のコメントは?
専門家の画像
専門家のコメント
全国主要都市に開校し、全国の医学部情報を把握しているため、自分に合った大学選びに役立てることができます。現役の医大生によるチューター制度や月ごとの個別面談などサポート体制が充実しています。
専門家の画像
専門家のコメント
「マッチング指導」が特徴的です。マッチング指導とは、得手不得手など生徒の特性を予備校が把握し特性に合った試験内容の大学を紹介するというものです。
メディカルラボ 松山校の特徴

メディカルラボ松山校は、伊予鉄「松山市駅」から徒歩6分、伊予鉄市内電車「市役所前」電停から徒歩3分の場所にあります。どちらの駅からでも向かいやすいので、電車あるいはバスで通学している高校生が通いやすいのがうれしいですね。

松山校ではプロ講師による1:1の個別授業が展開されています。医系専門予備校なので、特に医学部入試に強く、四国圏内だけでなく全国の医学部や歯学部を受験したいと考えている生徒におすすめです。他県から通塾したいという生徒のために、男女学生寮があります。

住所〒790-0003 愛媛県松山市三番町4-9-6 NBF松山日銀前ビル7F
最寄駅伊予鉄 松山市駅 徒歩6分 伊予鉄市内電車 市役所前 電停 徒歩3分
対象高校1〜3年生
指導形態個別指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度

メディカルラボ 松山校の情報をさらに見る

松山市の予備校・大学受験向け塾比較表

教室名
武田塾のブランドサムネイル
武田塾
河合塾マナビスのブランドサムネイル
河合塾マナビス
代ゼミサテライン予備校のブランドサムネイル
代ゼミサテライン予備校
個別指導Axisのブランドサムネイル
個別指導Axis
メディカルラボのブランドサムネイル
メディカルラボ
指導形態
ポイント

■「授業をしない」独自の勉強法

■志望校合格までの最短カリキュラムを個別作成

■短期間で成績が上がる効率的な勉強法をしっかり伝授

■自分のペースで学習できるトップ講師の映像授業

■アドバイザーによる学習ナビゲーション

■目標やレベルに合わせた1000講座のラインナップ

■代ゼミに通えない人のための映像授業予備校

■いつでもどこからでも何度でも受講できる

■合格から逆算した「合格プログラムシート」を作成

■ハイレベル講師陣と豊富な講座で受験に強い

■目的に合わせて選べる多様な学習スタイル

■プロの校責任者による最適な学習提案

■医学部受験に特化した専門予備校

■プロフェッショナル講師による1:1の完全個別指導

■「戦略的プラン」で最短ルート合格を実現


こんな人に
おすすめ

・勉強の方法がわからない人

・勉強をしているのに成績が上がっていない人

・大手塾や予備校に通ったけど、伸びなかった人

・短期間で成績を上げたい人

・自分一人だとサボってしまいそうな人

・部活や習い事と勉強を両立したい人

・確かな指導力を持つ講師から学びたい人

・難関私大・国公立大を目指す人

・中堅校以上の合格を目指す人

・とことん自分のペースで勉強を進めたい人

・確かな指導力を持つ講師から学びたい人

・落ち着いた環境で勉強に集中したい人

・とことん自分のペースで勉強を進めたい人

・確かな指導力を持つ講師から学びたい人

・落ち着いた環境で勉強に集中したい人

・とことん自分のペースで勉強を進めたい人

・確かな指導力を持つ講師から学びたい人

・落ち着いた環境で勉強に集中したい人

【中学生】松山市の学習塾・高校受験塾

個別カリキュラムで苦手を解消する「ITTO個別指導学院」や生徒一人ひとりの目的に合わせた指導の「明光義塾」、優秀な講師の指導法を分析・体系化した授業が魅力の「Dr.関塾」などをご紹介。

個別指導でおすすめの学習塾・補習塾

土居塾

土居塾とは?

土居塾は、愛媛県松山市にある20年以上の指導実績を持つ個別指導塾です。個別指導の塾には、講師1名に対して生徒2~3名で行う塾があります。土居塾では、完全マンツーマンによる個別指導なので、生徒一人ひとりの疑問や質問に柔軟に対応することができるでしょう。

土居塾の個別指導は、生徒がわからないまま授業が進むことはありません。土居塾では、生徒の力を最大限発揮させるため、生徒が理解できるまできめ細かな指導を徹底的に行います。

住所 〒790-0966 愛媛県松山市立花3丁目7-16 GoogleMapで場所を表示
最寄駅横河原線 石手川公園駅 徒歩10分 横河原線 いよ立花駅 徒歩5分
対象小学校1~6年生、中学校1〜3年生、高校1年生~3年生
指導形態個別指導、映像授業、家庭教師
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

車の送迎可

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

チューター

振替授業可

見学・体験可

入塾試験

特待生制度

土居塾の情報をさらに見る

ITTO個別指導学院 土居田駅前校

先生1人に生徒3人までの個別指導!最良の学習環境とカリキュラムで生徒一人ひとりをしっかりサポートします。

ITTO個別指導学院の中学生コースでは、定期テスト対策から高校入試対策まで、生徒一人ひとりの目的・目標に応じた指導を行っています。指導形態は1対1から1対3の個別指導。中でも1対1の個別指導ではわからないところをじっくり質問できることに加え、担当講師を指名できるのが魅力です。

ITTO個別指導学院の魅力のひとつが、集中できる学習環境です。ITTO個別指導学院では「家ではなかなか集中できない」「授業後に少し残って勉強したい」といった中学生の要望に応え、塾生専用の自習室を設けています。定期テスト前や受験前の勉強場所として最適です。

ITTO個別指導学院の料金情報はこちら→
ITTO個別指導学院の口コミ・評判
生徒
ITTO個別指導学院全体の口コミ
通塾時の学年:中学1年~中学3年生
通塾期間:2013年3月~2016年2月
1対1から1対3まで、個人に合わせて授業スタイルを選べました。入学前テストにより、個人の学力に合わせたカリキュラムを組んでいただけました。平日と土曜日は、授業がない日でも、自由に自習室が使え、講師の方の手が空いている時など指導して貰えました。
ITTO個別指導学院の口コミをもっと見る→
住所 〒790-0056 愛媛県松山市土居田町651-10 GoogleMapで場所を表示
最寄駅伊予鉄郡中線 土居田駅 徒歩2分 伊予鉄郡中線 余戸駅 徒歩15分 伊予鉄郡中線 土橋駅 徒歩21分
対象小学校4年~6年生、中学校1〜3年生、高校1〜3年生
指導形態個別指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度



ITTO個別指導学院 土居田駅前校の情報をさらに見る

明光義塾 本町教室

本当の学力を身につける「分かる・話す・身につく」授業を実施!英語の授業はリスニングにも対応しています。

明光義塾は、日本最大規模の個別指導塾です。授業は生徒自身がわかったことを講師に説明するというプロセスを踏んでいるのが特徴で、この手法は「MEIKO式コーチング」と言われています。授業で使用するオリジナル教材が豊富で、テキストとして用いる「未来ワーク」や使いやすいオリジナルノートなどがあります

明光義塾は、変わりゆく英語教育に対応した指導を行っています。中学生の英語の授業ではタブレットを用いた「リスニング対策」を毎回実施。生徒ひとりでは対策が難しいリスニング対策をできるのが魅力です。指導は内申点アップのための意定期テスト対策から高校受験対策まで、生徒一人ひとりの目的に合わせていますよ

明光義塾の料金情報はこちら→
明光義塾の口コミ・評判
生徒
明光義塾全体の口コミ
通塾時の学年:中学3年
通塾期間:2017年10月~2018年3月
個々人に的確な指導がなされていたし、また塾に行きたい時間を柔軟に変更することができて自分のやりたい時に勉強ができるような環境づくりがなされていた。
明光義塾の口コミをもっと見る→
住所 〒790-0811 愛媛県松山市本町5-6-10 フェニックス本町101 GoogleMapで場所を表示
最寄駅伊予鉄道本町線 本町五丁目駅 徒歩1分 伊予鉄道本町線 本町六丁目駅 徒歩3分 伊予鉄城北線 萱町六丁目駅 徒歩4分
対象小学校1年~6年生、中学校1〜3年生、高校1〜3年生
指導形態個別指導、映像授業
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度



明光義塾 本町教室の情報をさらに見る

Dr.関塾 空港通校

Dr.関塾は、全国に校舎を展開する個別指導塾です。中学生の個別指導では、1対1~1対3の個別指導を行っています。授業では優秀な講師の指導法を分析・体系化した「パターン授業法」を導入。また生徒と講師のマッチングを考慮し、教科ごとの担任制を採用しているのが特徴です。

Dr.関塾では、オリジナル教材「関塾図書」を使用しています。この教材は最新の出題傾向や教育情報を踏まえたうえで作成されているのが特徴です。また付属の冊子は、自宅学習用の教材として最適ですよ。

住所 〒791-0054 愛媛県松山市空港通7-15-12 ファミール空港通101号, 201号 GoogleMapで場所を表示
最寄駅伊予鉄郡中線 余戸駅 徒歩24分 伊予鉄郡中線 土居田駅 徒歩26分 伊予鉄郡中線 鎌田駅 徒歩29分
対象小学校1年~6年生、中学校1〜3年生、高校1〜3年生
指導形態個別指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度



Dr.関塾 空港通校の情報をさらに見る

その他の学習塾もチェック!

学習塾アフェッティ

学習塾アフェッティとは?

学習塾affeti(アフェッティ)は愛媛県松山市にある学習塾です。教室は伊予鉄道本町線の本町一丁目駅から歩いて5分ほどの場所にあります。

学習塾affeti(アフェッティ)は一般的な学習塾のイメージとは異なる点が多くあります。ひとつは授業形式ではなく自習を主体をしていること。もうひとつは、教室内に音楽が流れ、アロマが焚かれた心地よい雰囲気であること。こういった独特な取り組みは、塾長が「既存の教育システムを変えたい」という思いからきています。

住所 〒790-0813 愛媛県松山市萱町1-5-6 GoogleMapで場所を表示
最寄駅伊予鉄道大手町線 西堀端駅 徒歩5分 伊予鉄道本町線 西堀端駅 徒歩5分 伊予鉄道城南線 西堀端駅 徒歩5分
対象中学校1〜3年生、高校1年生~3年生
指導形態集団指導、個別指導、家庭教師
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

車の送迎可

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

チューター

振替授業可

見学・体験可

入塾試験

特待生制度

学習塾アフェッティの情報をさらに見る

松山市の学習塾・高校受験向け塾比較表

教室名
土居塾のブランドサムネイル
土居塾
ITTO個別指導学院のブランドサムネイル
ITTO個別指導学院
明光義塾のブランドサムネイル
明光義塾
Dr.関塾のブランドサムネイル
Dr.関塾
学習塾アフェッティのブランドサムネイル
学習塾アフェッティ
指導形態
ポイント

■自在に選べるカリキュラムと授業プラン

■オプションプランや保護者向けサービスが充実

■ワンランク上の講師を指名できるSS講師制度

■わかったつもりをなくすMEIKO式コーチング

■学習記録システム「eポートフォリオ」を導入

■地域情報に精通し定期テスト対策もばっちり

■目的に応じてさまざまな形態の授業から選択可能

■独自のパターン授業法で限られた時間で効率良く学習

■オリジナル共通テストと個人成績表で学力を把握


こんな人に
おすすめ

・部活や習い事と勉強を両立したい人

・自分ひとりだとサボってしまいそうな人

・確かな指導力を持つ講師から学びたい人

・基礎力を強化したい人

・定期テストで高得点を狙いたい人

・学校の授業の予習・復習を完璧にしたい人

・勉強しているのに成績が上がらない人

・短期間で効率よく成績を上げたい人

・勉強へのモチベーションを上げたい人

【小学生】松山市の学習塾・中学受験塾

地域密着型の「二神塾」やほめる指導で生徒のやる気を引き出す「ナビ個別指導学院」、個別指導専用教材を使用し一人ひとりに合わせた指導の「個別指導キャンパス」などをご紹介。

中学受験に強い進学塾

二神塾

二神塾とは?

二神塾は1955年の創立以来、60年以上の長きにわたり質の高い教育を提供。地域密着型の塾として、親子2代・3代にわたって通塾される家庭もあります。

二神塾は愛光中学をはじめとする県内外の難関私立中学への合格実績が数多くあるため、レベルが高くて難しいというイメージを持たれることが多い学習塾です。しかし、二神塾はでは入塾テストなどは行いません。生徒のやる気を重視して能力を伸ばす指導を行うことが結果的に良い結果を生み出しています。

住所 〒790-0004 愛媛県松山市大街道3-5-8 GoogleMapで場所を表示
最寄駅伊予鉄道城南線 大街道駅 徒歩4分 伊予鉄道城南線 警察署前駅 徒歩7分 伊予鉄道城南線 勝山町駅 徒歩7分
対象小学校1~6年生、中学校1~3年生
指導形態個別指導、集団指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

車の送迎可

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

チューター

振替授業可

見学・体験可

入塾試験

特待生制度

二神塾の情報をさらに見る

個別指導でおすすめの学習塾・補習塾

ナビ個別指導学院 松山校

ナビ個別指導学院とは?

ナビ個別指導学院は、全国に約650教室を展開する個別指導塾です。この塾で行われている指導の特徴の一つは、生徒とのコミュニケーションを重視していること。子どもの小さな頑張りを見逃すことなく「ほめる」ことで子どものやる気を引き出します。常に先生が近くにいる環境なので、わからないところを質問しやすい点も見逃せませんね。

またこの塾では生徒の学習習慣を定着させるため、コーチングの手法を導入。勉強を教えるだけでなく、生徒自らが主体的・能動的に勉強できるような指導を行っているのが特徴です。また通塾する日程や時間は自由にカスタマイズ可能。勉強と習い事やスポーツを無理なく両立できるでしょう。

専門家執筆者の画像
専門家
1990年に創業された個別指導塾です。オリジナルテキストの「ナビスタ」は定期テストで80点以上得点できるように作られていて、実際に80%を超える生徒の点数が20点上がっています。基礎を一から学び直したい生徒や、定期テストの応用問題を得点したい生徒にもおすすめの塾です。
ナビ個別指導学院 松山校の特徴

ナビ個別指導学院松山校には、小学生から高校生まで幅広い年齢の生徒が通っています。講師はコーチングの手法を取り入れ、ただ勉強を教えるだけではなく、やる気を引き出して習慣化させる指導を実施しているのも特徴です。

自習室は授業のない日でも利用可能。学校帰りに寄って、宿題を済ませてから家に帰る生徒もたくさんいます。定期テスト前にはテスト対策特別授業を行い、成績優秀者は教室内に表彰状を貼り出すなど、生徒のモチベーションアップにも努めています。

ナビ個別指導学院 松山校の口コミ・評判まとめ

優しい講師が多く、生徒のことをよく理解して指導してくれた、楽しそうに通塾していた、などの声がある一方で、緊張感に欠ける、褒める報告しかなく参考にならないという口コミも見られました。

住所 〒790-0011 愛媛県松山市千舟町4丁目6-8 岡田ビル2F GoogleMapで場所を表示
最寄駅伊予鉄道城南線 市役所前駅 徒歩7分 伊予鉄道花園線 松山市駅前駅 徒歩7分
対象小学校1~6年生、中学校1〜3年生
指導形態個別指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

車の送迎可

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

チューター

振替授業可

見学・体験可

入塾試験

特待生制度

ナビ個別指導学院 松山校の情報をさらに見る

毎日個別塾5-Days(ファイブ・デイズ) 久米校

毎日個別塾5-Days(ファイブ・デイズ)とは?

毎日個別塾5-Days(ファイブ・デイズ)は、広島県を中心に校舎を展開する個別指導塾です。この塾は「入塾金0円」と「個別指導塾での定額月謝」を両立しています。このシステムによって、家庭の負担を最低限にしながらも毎日通うことが可能です。

毎日個別塾5-Days(ファイブ・デイズ)では、講師1人が最大6人の生徒を指導しています。講師は生徒6人を同時に指導するのではなく、生徒一人ひとりの状況に合わせた科目や内容を指導しているのが特徴です。弱点の発見・ポイント指導・問題演習とその解説・類題演習を繰り返すことで、確実な学力向上を狙えるでしょう。

住所 〒790-0923 愛媛県松山市北久米町304-1 1階 GoogleMapで場所を表示
最寄駅伊予鉄横河原線 北久米駅 徒歩6分 伊予鉄横河原線 福音寺駅 徒歩12分 伊予鉄横河線 久米駅 徒歩14分
対象小学校1年~6年生、中学校1〜3年生、高校1〜3年生、既卒生
指導形態個別指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度



毎日個別塾5-Days(ファイブ・デイズ) 久米校の情報をさらに見る

個別指導キャンパス 松山南江戸校

個別指導キャンパスの小学生コースでは、基礎の強化から小学校の学習フォロー、中学受験対策まで生徒一人ひとりに合わせた指導を行っています。指導は英検・漢検・数検といった資格対策にも対応し、中学受験対策指導は志望校に特化した授業を行っているのが特徴です。

個別指導キャンパスでは、個別指導専用教材を使用しています。講師の説明がほぼ必要ないくらいの豊富な解説量があるので、生徒は自力で学習を進めることが可能です。また基礎レベルから入試レベルまで、豊富な演習量を確保している点も見逃せません。

住所 〒790-0062 愛媛県松山市南江戸3-9-4 平田第二ビル テナント南号室 GoogleMapで場所を表示
最寄駅伊予鉄道大手町線 JR松山駅前駅 徒歩15分 伊予鉄城北線 JR松山駅前駅 徒歩15分 JR予讃線 松山駅 徒歩16分
対象小学校1年~6年生、中学校1〜3年生、高校1〜3年生
指導形態個別指導
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

コンビニ・カフェ近く

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

定期テスト対策

チューター

独自模試

振替授業可

説明会・見学可

入塾試験

特待生制度

合格保証制度



個別指導キャンパス 松山南江戸校の情報をさらに見る

その他の学習塾もチェック!

難関大学受験塾BaseUP松山

難関大学受験塾BaseUP松山とは?

難関大学受験塾BaseUP松山では、生徒の成績アップと志望校合格を目指し、一切妥協することはありません。すべての生徒が、「この塾を選んでよかった」と思える指導を心がけています。難関大学受験塾BaseUP松山の学習量は、非常に多いのが特徴です。やる気がない生徒や勉強方法を守らない生徒は、入塾を断るケースがあります。

難関大学受験塾BaseUP松山では、地道に基礎的なカリキュラムをこなしていくことで、生徒の成績アップにつなげています。特別難しい宿題を出すことはないので、やる気のある生徒が結果を残すことができるでしょう。

住所 〒790-0031 愛媛県松山市雄郡1丁目9-38 光ハイツ 1F GoogleMapで場所を表示
最寄駅伊予鉄道郡中線 土橋駅 徒歩6分
対象小学校2年生~6年生、中学校1〜3年生、高校1年生~3年生
指導形態個別指導、集団指導、家庭教師
その他

駅から徒歩5分

駐輪場

車の送迎可

自習室

入退館管理システム

夏期・冬期講習

授業後のフォロー

チューター

振替授業可

見学・体験可

入塾試験

特待生制度

難関大学受験塾BaseUP松山の情報をさらに見る

松山市の学習塾・中学受験向け塾比較表

教室名
二神塾のブランドサムネイル
二神塾
ナビ個別指導学院のブランドサムネイル
ナビ個別指導学院
毎日個別塾5-Days(ファイブ・デイズ)のブランドサムネイル
毎日個別塾5-Days(ファイブ・デイズ)
個別指導キャンパスのブランドサムネイル
個別指導キャンパス
難関大学受験塾BaseUP松山のブランドサムネイル
難関大学受験塾BaseUP松山
指導形態
ポイント

■理想的な反復学習を追求した1対2の個別指導

■予習型授業で学校の授業もテスト対策も万全

■教室長と教科ごとの担当講師が学習をサポート

■オリジナルの学習プログラムで週5日の自立学習

■講師1人につき最大6人までの個別指導

■負担が軽い入塾金0円・定額月謝制

■関西を中心に展開する1:3の個別指導塾

■成績が上がらなければ授業料免除の「成績保障制度」

■低価格で高品質な指導が好評


こんな人に
おすすめ

・学校の授業の予習・復習を完璧にしたい人

・定期テストで高得点を狙いたい人

・勉強へのモチベーションを上げたい人

・自分ひとりだとサボってしまいそうな人

・勉強へのモチベーションを上げたい人

・勉強しているのに成績が上がらない人

・自分ひとりだとサボってしまいそうな人

・定期テストで高得点を狙いたい人

・基礎力を強化したい人

松山市の塾講師バイト・求人情報

個別指導塾の講師や家庭教師などのアルバイトをお探しの方はこちらからチェック! 松山市・松山市周辺にある求人情報をご紹介しています。
アルバイト・求人情報を見てみる

松山市周辺で学習塾や予備校を探す

じゅくみ〜るについて

じゅくみ〜るはあなたの塾・予備校選びをサポートします。編集部独自の視点や塾・予備校に詳しい専門家と一緒に記事の作成をしています。

※本ページ公開日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。
※おすすめ順は、塾・予備校の優劣を意味するものではありません。
※記事で使用している一部の画像は、各塾・予備校の公式サイトより引用しています。

この記事のライター

じゅくみ〜る編集部の塾・予備校紹介課です。塾選びに悩む受験生や保護者の方におすすめの塾や予備校をご紹介します。

関連する投稿


宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


愛媛の学習塾・予備校おすすめ27選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

愛媛の学習塾・予備校おすすめ27選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

愛媛にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


今治市の学習塾・予備校おすすめ12選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

今治市の学習塾・予備校おすすめ12選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

今治市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


西条市の学習塾・予備校おすすめ9選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

西条市の学習塾・予備校おすすめ9選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

西条市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


和歌山市の学習塾・予備校おすすめ15選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

和歌山市の学習塾・予備校おすすめ15選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

和歌山市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


最新の投稿


栗東市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

栗東市の学習塾・予備校おすすめ16選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

栗東市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市の学習塾・予備校おすすめ13選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

宇都宮市にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

【料金・評判】東京の塾・予備校おすすめ22選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

東京にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


埼玉県の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

埼玉県の学習塾・予備校おすすめ10選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

埼玉県にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


愛媛の学習塾・予備校おすすめ27選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

愛媛の学習塾・予備校おすすめ27選【2024年】大学受験塾や個別指導塾も!

愛媛にある人気の学習塾や予備校を高校生・中学生・小学生別にご紹介。大学受験・中学受験・高校受験向けの進学塾の情報や、各塾の料金相場、口コミなど、塾・予備校選びに役立つポイントを掲載しています。


注目の塾・予備校